アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「兵九郎粕漬け」のブログ記事

みんなの「兵九郎粕漬け」ブログ


JICAが浜にやって来た

2017/03/31 03:40
JICA研修「ジェンダーの視点に立った漁村開発」で夫婦で仕事をしたいて、新しく女性が起業した水産業の人を探していたところ、「兵九郎粕漬け」の販売をするようになった私に白羽の矢が立ったということですね。
Mr.ブライトや私の言う事をJAIKの人が通訳をしながらの青空講演でした。
兵九郎粕漬けの味を世界中の人がどういう反応を示すのか伺えるチャンスでもあり楽しみでした。
ムスラムの人が多くて、兵九郎粕漬けが食べれない(アルコールが入っている為)人がいたりして、
反応は美味しいと言ってくれた人もいますが、顔色は微妙かな〜
それよりも、JICAの日本人の人の受けが良かったわ
前回他社のを買って帰ったら、粕漬けとはこんなものかと思い、全て食べきるのに悩む程だったらしく、兵九郎粕漬けを食べたら今年一番の衝撃が走る程の美味しさだと、言ってくれました。

どうしてこんなに美味しいの〜〜って
(ツイッターで呟いて〜〜)

素材?作り方?
何よりパールプリンブスが愛情を込めて作っているからよ
何てね(^-^)
また一人兵九郎粕漬けにはまったね!
なのにさーなかなか売り上げにはつながらないんだよね〜〜
って、売り出したばかりだからしょうがないか〜〜
画像

画像
画像
w


何よりも受けたのが、牡蠣とばた貝の蒸したのでしたね。
浜からの上げたての貝は美味しいよねー
これは世界各国共通というわけですね(;_;)

JICAの人に、今までで行った中で一番でした
また来年もお願いします
だって、、、


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「 真珠養殖物語」in越谷レイクタウン

2017/02/27 00:29
この忙しい時期に(いつもそう言ってますけど)

組合女子部が「真珠養殖物語」という真珠のアピールイベントに参加しましたー。
いつも終わってからの報告になりますが、、、

伊勢志摩の真珠の良さを知って頂きたくて、埼玉の全国で一番大きいイオンでの開催でした。
私みたいな田舎者には、広すぎですわー。

真珠の出来るまでの説明や、匁当て、ギネス認定されている222メーターの真珠の展示



画像


伊勢志摩サミットの時に首脳たちにプレゼントされた、ラぺルピンの展示
画像


あこや貝の薫製と私「兵九郎粕漬け」の試食

画像


私たちはアクセサリー作り体験のお手伝いをしましたよ
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ぐるなび接待の手土産 兵九郎粕漬け 開店です

2017/02/07 22:52
ぐるなびの「接待の手土産」のコーナーで兵九郎粕漬けが本日開店しました

30年間の思いがやっと形となりました

と同時にホームページも出来上がりましたよ〜

見たって、見たって〜〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


真珠養殖はやっぱり難しいな〜

2017/01/28 00:35
お正月は何時でしたか?
と言いたくなるほど、日にちが経ってしまいました

めまぐるしい毎日を送っています
でも大した仕事はしてないような、、、



今年の浜揚げ(真珠)の出来栄えと言ったら、、、
何なんだろうか
酷過ぎてブログにも書けない、、、

なんて言ってないで、現実をお伝えしましょうね〜

昨年は5月ごろから脱核の嵐にあいまして、
これはいけないと思って7月に一生懸命に核入れをしましたよ

脱核するということは、核入れした核が動くということで
残っている真珠も、あまり期待できないのはわかっていましたが
こうも悪いとは誰もが想像を超えた結果になってしまいました

7月になってやっと奇麗な真珠になりましたが
真珠は小さいので大して金額は上がらないです

それに、今年の真珠の値段も昨年よりも安いらしい

大変な事ですよ!!


サミットに浮かれていた英虞湾を襲った悲劇
どこかの国のきつい除草剤で英虞湾が悪かったとも言われているが
悪いのは全国的で、英虞湾だけではないのだ

そんな中、立神地区でも、かつて今までに出したことのないほどの
良い成績で真珠を出した人がいるらしい
そのほか、3軒位の人も良かったとか、、、

天国と地獄のような状態ですな〜

命運を分けたのは、運だけだろうか、、、
いや違う
浜を読む目を持っていた
とも言えるでしょう

今年も当てることも出来ず
その他大勢の方に入ってしまったこの現実

めげずに今年も頑張るぞ〜〜

今年から、粕漬けも頑張りま〜す





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


かがやく水産女性シンポジウム

2016/11/20 04:40
画像


先日かがやく水産女性のシンポジウムにパネラーとして参加させていただきました
私のデザイン事務所の方の好意で「兵九郎粕漬け」のタペストリーも作って頂いて、後ろに飾って頂きました


先生からの質問に、なんだかへたこいた返答もしてしまったし〜
何度も冷や汗が出てきましたよ〜

人前に出て話をするほどの力量は持っていないことを改めて思い知らされました
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


伊勢志摩の6次産業化ステップアップ研修会に参加

2016/11/04 00:18
勉強の為にできるだけこういった講習には参加したいと思っています

講師の方や、いろんな人がいて、いろんな考え方があり、
楽しい講習会でした〜〜






画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ええもん研究会 バイヤー商談会&物産展

2016/10/02 22:40
志摩市商工会で第12回ええもん研究会のバイヤー商談会に出店しました




画像


画像
画像

土曜日には、志摩市のええもんの紹介を兼ねて物産展が開催されました
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シーフードショーinビックサイト

2016/08/29 10:00
画像
画像


シーフードショーでは、水を浄化するシステム、パッケージ会社の関連企業もきており、導入したいシステムもありました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジャパンインターナショナルシーフードショーに出展

2016/08/17 19:20
兵九郎粕漬けでシーフードショーバイヤー商談会に乗り込んで来ましたよ!!!;
たまたま、長女がお盆休みで、お手伝いしてくれることになり、
少し旅行気分〜
では、ダメですよね❗真面目に粕漬けを売り込まなくては、、、
初日の今日は、中国の輸出企業の方からのお話や、いろんな、話がちらほら、、、
300人ほどの人が粕漬けを試食をしてくれました
小俣出身の輸出担当の人もお話出来ましたよ


バイヤー商談会は色んなお話聴けたり、アドバイスをしてくれる人がいて凄く勉強になります
そして、活気があって雰囲気が楽しいんです❗

粕漬けまだ販売してないのに商談会は6回もしているんです
この冬、販売開始予定です〜
画像
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


すごい貝柱(あこや貝柱)

2016/03/24 00:23
採集(真珠の珠出し)もほとんど終わり、それに伴い真珠の市(販売)も第一弾が終わりました
今年の結果、、、残念
今年こそはと思ったのにな〜
(ここまでは、一月に書きました)


何時のブログでしょうかね〜
もう桜が咲き始めているんですよ〜
今年の春の訪れは例年より早いみたいですね
今日は、久しぶりの、肉体労働で疲れましたわ



今年の採集の時の貝柱が異常に大きかったので紹介します
あこやの貝柱は勾玉の形をしていて、2グラム位から5グラム位がほとんどなんです


画像
画像


今年の貝柱の中には、貝の大きさからは想像がつかない大きい貝柱が出ました
なんと13グラムもあるんですよ
はっきり云って、私の兵九郎粕漬けにはおおきすぎます

こんな大きな柱から出てくる真珠はさぞかし奇麗な珠が出てきそうですが、、、
それは別問題です


貝柱が大きいより、奇麗な真珠の方がいいよ〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
「兵九郎粕漬け」誕生
「兵九郎粕漬け」誕生 あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 00:56

トップへ | みんなの「兵九郎粕漬け」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 兵九郎粕漬けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる