アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
パールプリンブスの真珠養殖奮闘記
ブログ紹介
真珠養殖業の家に嫁いだ女の日々の奮闘記
zoom RSS

海に虹が架かってる?

2017/06/11 00:31
今日は玉入れの仕事士さんたちがお休みなので、肉体労動です
塩水処理、オゾン、梅取りetc、、、

鏡のような水面に映っているのは虹?
ということは、採雲が出ているかも
と思いながら、
画像



太陽を見ないように見あげると
ちょっとだけ色の付いた雲でした
採雲というより
太陽が傘かぶっとる
明日は雨か、、、
のサインかな
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


手放しで受け入れできない…

2017/05/29 23:24
とある真珠販売店さんが、とある国で真珠養殖をしている人を連れて来た
日本のあこや貝によく似た貝で真珠養殖をしているらしいが、どうもうまくいかないらしく、家で玉入れを勉強したいとのこと

今は核入れの最盛期で、寝る間も惜しんで(寝ますけど、、、) 核入れをしている最中です
でも、その人たちはそんなことはお構いなしのご様子で、研修という形で勝手に二日間も家の貝で核入れをしていくのだ

誰が今、核入れを受け入れたのでしょうか!!

はっきり云って、いらいらするわ〜

イライラする原因に、なぜ他国での真珠養殖の向上を手助けしなければいけないのか
これからの日本の真珠業界にも影響を与えかねないことに加担することになるのに、、、
悪びれることもなく、、、協力する販売店!!
そして、、、、、、

誰が笑って、、、
誰が泣くのか、、、

私は必死で真珠養殖をしています


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


いつも万船

2017/05/10 21:26
春と秋、避寒漁場の輸送には、ほぼ一日近くかかります。
家は船外機でいつも万船で2人で輸送しています。


画像



家の船は沢山の荷物が積めます。その代わり上げたり吊ったりも、他の家の倍以上かかります。
船外機なのでガソリン代も大変です。
人によっては、効率を考えて避寒漁場から持ってきた貝をそのまま水処理する人もいますが、その考え方もありだけど、何を優先し、どのようなやり方をするのかは人それぞれですよね。


昔から、このスタイルできましたし
頭の回転は柔軟さを失ってきていますから、
今更このスタイルを替えることもないでしょう。

年と共に体力は落ちるので今の仕事で精一杯ですわ〜



何よりだいじなのは、安全第一、健康であることですよね〜

今日は、いがだの上で吊り線をひっかけて
慌てて足滑らせて海に落ちるは
横っ腹打つは
貝も落とすは
どんくさい!!

ちょっと痛い、
打ち身なのか、
あばら骨にヒビが入ったかも知れないかは、分からない
けど肉付き?脂付きが良くてよかった〜
大したことはなさそう、、、



すみません
この話は一か月ほど前の話です
が、
一か月経っても、未だ横っ腹が痛い
横を向いて寝られない
違和感がとれない


写真が横位置にできない???
何をしているのでしょうか!!(今回は直せないの、、、)
Mr.ブライトの帽子は一様お出かけ用です

真珠屋にとっては何時の話!!
みんな玉入れしとるよ!!

はい、家も玉入れしています。





記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


触るものみな傷つけた!

2017/04/21 23:08
避寒漁場から帰ってきた、あこや貝が悲惨な状態になっていた

牡蠣の種付けをしているわけではありません
いつの間にこんな牡蠣が付いたの!
これは、自然?それとも管理不足?
どちらもそうです

これから、貝をネットから出すのですが、牡蠣の殻は鋭利な刃物みたいで手袋も合羽も触ると直ぐ切れるんです


画像


ちっちゃな頃から悪牡蠣で
真珠屋に嫌われまくったよ
ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた〜




画像
画像



どうもMr.ブライトのトレードマークの麦わら帽子も牡蠣に触れてしまったようだ
ルフィーの麦わら帽子は不死身ですが現実は、、、
悲惨な状態になっている


でも、この帽子はお気に入りのご様子


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


今日はボートで出勤です(篭の手入れ)

2017/04/10 00:41
籠の手入れって何?
真珠養殖を知らない人にとっては、何の事だか、、、

解説
真珠を奇麗な珠として出すためには、核入れする時の貝と浜(潮の強さ)のバランスが最も重要になります。 潮の強さは自然によるものが大きいため人の力で変えることは難しいですよね(出来ないことは無いけど)、貝の強よさを変えることは可能で、このバランスで真珠の綺麗さがほぼ決まります。
これを、貝仕立てと私たちは言います。

昨年の11月にネットに並んでいた貝たちは籠に入れられ、食うや食わずで半年余りを避寒場所で過ごします.

その間に籠は汚れてしまい、貝もだんだん痩せてゆきます.
これを抑制と言って、貝の強さを見極めて、自分の浜に合った強さに持っていければベストです。
なんて口では簡単に言いますが、これが一番難しいことです。

昨年はこのことに失敗をして脱核の嵐に見舞われました
大半の真珠屋がそうだったと思いますが(中にはドストライクの家もある)、全国的にいつもと違った潮の状態だったよな気がします。

さあ、ここで昨年の二の舞にならない様、今年の貝仕立てをどうしましょうか、、、
貝がこれ以上弱っていかないように、籠の手入れをすることになりました

Mr.ブライトとしては、何と珍しい仕事です
籠かき(手入れ)といって汚れた籠の周りを奇麗にするのですが、私、嫁に来てからMr.ブライトとするのは初仕事です
世間の人たちは、貝の状態を見ながら例年する仕事です
その他にも、奇麗な籠に貝を入れ替える仕事もあります


今回は、避寒漁場での作業で、船のガソリン代節約ということでゴムボートで筏まで行く事にしましたよ

画像


一本ずつオールを持って筏まで、、、共同作業です
画像

画像


画像


画像


籠を上げてと

画像
この汚れを落とすと、、、


画像板の上で籠をかく(こそげる)のは、不安定で力もいるし大変です


画像
籠の中はどんなんかな〜


画像
貝が気持ちよさそうに?大きな口を開けていますよ
真珠屋さんの方はこの身をどうみます?
強い?弱い?それともちょうどいいですか?










さて貝仕立てはうまくいったでしょうか、、、
この結果は、採集にならないと分かりません
気の長い、話でしょ、、、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


宝の山?orゴミの山?

2017/04/05 02:28

画像
この写真手前の物はなんだと思います?

先日NHKが取り上げて、一躍有名となった「あかもく」というスーパー海藻です

的矢湾のビン玉にからみつき取っても取ってもとりきれない「じゃまもく」と呼ばれているものです

あかもく業者にとっては宝の山?

でも私の家にとってはゴミの山?

ちょっと湯がいて、刻んで食べてみましたが、これがなんと
ぬるっとした食感にシャキシャキした部分もあり
美味しいんですよ〜〜

かといって、こんなには食べきれないわ

もったいないので、畑の肥やしにしましょうか

誰か欲しい人いますか〜〜

ごめんなさい、もう畑の肥やしにしかできない状態に
なってしまいました

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


JICAが浜にやって来た

2017/03/31 03:40
JICA研修「ジェンダーの視点に立った漁村開発」で夫婦で仕事をしたいて、新しく女性が起業した水産業の人を探していたところ、「兵九郎粕漬け」の販売をするようになった私に白羽の矢が立ったということですね。
Mr.ブライトや私の言う事をJAIKの人が通訳をしながらの青空講演でした。
兵九郎粕漬けの味を世界中の人がどういう反応を示すのか伺えるチャンスでもあり楽しみでした。
ムスラムの人が多くて、兵九郎粕漬けが食べれない(アルコールが入っている為)人がいたりして、
反応は美味しいと言ってくれた人もいますが、顔色は微妙かな〜
それよりも、JICAの日本人の人の受けが良かったわ
前回他社のを買って帰ったら、粕漬けとはこんなものかと思い、全て食べきるのに悩む程だったらしく、兵九郎粕漬けを食べたら今年一番の衝撃が走る程の美味しさだと、言ってくれました。

どうしてこんなに美味しいの〜〜って
(ツイッターで呟いて〜〜)

素材?作り方?
何よりパールプリンブスが愛情を込めて作っているからよ
何てね(^-^)
また一人兵九郎粕漬けにはまったね!
なのにさーなかなか売り上げにはつながらないんだよね〜〜
って、売り出したばかりだからしょうがないか〜〜
画像

画像
画像
w


何よりも受けたのが、牡蠣とばた貝の蒸したのでしたね。
浜からの上げたての貝は美味しいよねー
これは世界各国共通というわけですね(;_;)

JICAの人に、今までで行った中で一番でした
また来年もお願いします
だって、、、


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる