パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 綺麗な真珠を求めて、、、

<<   作成日時 : 2013/05/12 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

以前、そうそれは20年は経つでしょうか、、、
英虞湾にヘテロカプサの赤潮被害が、出るようになったのは


その頃、的矢湾だけは、ヘテロカプサが出なくて聖域の場所だったので
夏場の漁場に的矢湾に行きたかったのですが、
その頃は良い漁場は取り合いで、的矢湾の漁場を取る事は出来ませんでした
が、今では真珠養殖業者も最盛期の四分の一程のなってしまいましたから、
行きたい漁場は向うさんから手招きしてくれる時代になりました


今年、的矢湾で一番沖の漁場、安乗に新規に行くことにしました

ここは風もよく当たるし、うねりも入ってくる、漁場としては良い所なんですが
仕事をするのは超大変な漁場です





使われなくなって沈んでしまっているビン玉を撤去して、新品のビン玉を浮かせました
この作業、簡単に表現しましたが、はっきり言って大変な力作業なんですよ
Mr,.ブライトに
「男の仕事士さんと行って来てよ」
って言っても聞いてくれず、結局二人で3日かかりましたよ

非力で、どんなにドンくさくても、私の方がましなのかね〜〜
やりたくなかった力仕事で、また肘の痛みがぶり返してしまったみたい
今も時々、ズキンズキン痛みます

この年になってから、まさか、安乗に行くとは考えてもみなかった

綺麗な真珠を求めて、、、、
また、新たな奮闘記が書けそうですわ〜

結構うまく張れたみたい
錨が落ち着いてから、調整します
画像


帰りは5月5日だったので、安乗灯台に鯉のぼりが泳いでいました
安乗灯台は、「おいら岬の燈台守は〜〜喜びも悲しみも幾年月」の映画のモデルとなった灯台だそうです
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りにお邪魔します。
的矢湾ですか・・いいですねえ。なんてたって的矢の珠は色目がいいですねえ。
個人的には日本一の漁場(商社の立場で)だと思いますが近年、生産者の高齢化が進み的矢までの移動が大変、また相場が低迷しているのでコストが掛かる割には
価格面でのメリットが少ない等の理由で年々的矢や鳥羽に出て行く業者が減少してます。なにかと苦労は多いと思いますが綺麗な真珠が出来るように期待しています。
ピンクターダ
2013/05/13 22:00
ピンクターダさん
ありがとうございます

流石よくご存知ですね
的矢の漁場が日本一だとお褒め頂いて嬉しいです
今年から、的矢でも一番巻くとされている、地元の業者も行きたがらない
一番沖に行くんですよ
不安と期待を抱えて、体力の続く限り頑張りま〜す
パーブス
2013/05/13 22:28
忙しいのかな?
また、更新してください。
楽しみにしています。
oojiro
2013/05/22 23:38
oojiroさん
ありがとうございます

先日から、核入れが始まりましたので
核入れで頭ん中はいっぱいです
パーブス
2013/05/23 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
綺麗な真珠を求めて、、、 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる