パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青さの種付け

<<   作成日時 : 2008/09/21 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

五ヶ所湾にクリーナーに向かう途中 小川の下降付近と海が見えるのですが、そこにはたくさんの青さのりの筏が張ってあります


画像


画像


画像


こちらは五ヶ所湾です
画像


もうそんな時期なのかな?

いえいえ、これは、種付けみたいです

最近では、青さのりも採苗センターで種をつけてももうとも聞きましたが、

テレビで種付けで20枚重ねて張ってあるように言っていましたから、多分種付けなのでしょうね

今年は青さのりの、更新の年だとか、大手の真珠屋が青さをするそうですぞ

真珠屋も青さ出来るんですよ

沖張り、といって真珠のビン玉にのりを張るのです

そう簡単に、うまくのりが取れるわけはないのですが、英虞湾にもいろんな選択肢があり嬉しいです

でもね、青さを作るということは、英虞湾の餌(ミネラルなど)を青さが吸収してしまい、真珠にとっては良くないと言う意見もあるんですよ

今年、志摩市は青さのり、一位になり、記念に青さのTシャツまで作ったと言うことです

私も青さのりしようかな〜

なんといっても経費がかからず、近年の青さの高いこと、、、

これは、するしかないでしょう

一人でしている 73歳の叔母さんが譲ってくれると言ってますが、、、

いつになることやら

本当はしたくない、、、だって寒い冬に作業するんだよ

でも、やっぱりしようかな〜

揺れる女心です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
五ヶ所へは陸路ですか?
内瀬はよくアオサの種付けをしていますよね、神明の私の知り合いも種付けに行きます。
今、志摩を離れるとアオサの味噌汁が飲みたいです
アサリの味噌汁にアオサを少しいれるとより美味しくいただけます
漁師見習い中
2008/09/22 13:16
あおさ、大好きです〜!!そっちへ行くと、必ず買います♪
ぜひぜひあおさを始めて下さい!!買いに行きますよ〜!!
お味噌汁に入れると、ホント美味しいですよね。
雑賀
2008/09/22 15:23
漁師見習い中さん
ありがとうございます

五ヶ所は船越にクリーナー船を係留させてもらっているんですよ
アサリにはわかめじゃなくて、青さが合いますよね
私もそうします
でも、青さってこの地方だけなのかな〜
パーブス
2008/09/22 22:58
雑賀さん
ありがとうございます

お体 大丈夫ですか
私も、二人目は1週間遅れでしたよ
一人目より少し大きくなっやいましたけど、、、

そのうち、青さだけしようかな〜なんて
マジ考えてしまう今日この頃ですよ
その時は、買ってね

元気な赤ちゃん待っますよ
生まれたら、披露してくださいね
パーブス
2008/09/22 23:11
アオサは九州地方や五島列島の方でもあります
正月の利用客で九州の人がいましたが、アオサの味噌汁を出したら古里を思い出したと喜んでくれました
さて、その船越の事、連れと釣りに行こうと言う事になり、途中でで待ち合わせする事に、私は船越は大王の次だと思い、甲賀口のコンビニで待機
ところが待てど暮らせど来ない?
五ヶ所に船越が有るなんて知らなかった。もう一人はサーニー道路の入り口交差点で待っいて、結局お互いが約束をすっぽかされたと勘違いした事がありました。
つり結局できずに終わってしまいました
今、黒鯛がよく釣れるので、今週金曜日から墓参りを理由に志摩へ帰ります
浅浜の堤防にいます
漁師見習い中
2008/09/23 08:34
漁師見習い中さん
ありがとうございます

真珠の出来るところ、青さも出来るみたいですね
私は志摩市に船越があるのを知りませんでしたよ

私は、ゼンボと牡蠣を取らないといけないし、そんなに実力があるわけではないので、やっぱりあきらめますね
大量 お祈りしますね
パーブス
2008/09/23 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
青さの種付け パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる