パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンボU

<<   作成日時 : 2008/09/17 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のゼンボは序の口ですぞ

これは細胞貝に付いたゼンボです
蝶番にゼンボが付いていてこのままでは、、、致命傷です

画像


先日から、いえ前の沖で、母貝用のクリーナーをしています

はっきり言って

すぅ、凄い

ちょっとクリーナーが遅れ気味だったんですが
まあ、そこは母貝、なんと言っても、玉の入っている貝が優先なので、母貝や稚貝はそっちのけで、仕事していましたから、、、

大目に見ましょうね



でも、酷い

6千個ばかり貝が原型をとどめていないのがありました

ゼンボを突付く道具があるんですが、ホークのように先がとがっています
(もっと硬いですよ)

その道具でゼンボや牡蠣を取っていくわけだですが、時には手を突付くんですよ

力いっぱい突付かないとゼンボも牡蠣もなかなか取れないんです

気をつけてはいたんですが思い切り突いてしまいました

右の人差し指に激痛が、、、

手袋から血が、、、

こんなので突付かれたら、貝もたまったものじゃないですね

いや、貝を突付いているわけではないんですよ

内緒ですが、時には貝にも穴を開けることもあります

それも今日やっちゃいました

あこや貝さんごめんね〜


こんなに突付かれて貝は大丈夫なのか?

そうですね、体力切れで死んでしまうのもあれば、綺麗にされて波先を出しくれるのもあります

全部出して掃除をしないとだめなのですが、色々あって、クリーナーをしながら、ゼンボと牡蠣を取り除くしかないのです

左手には、豆が、、、

お隣さんも肩にサロンパス張っているんだって

どこも一緒でよかった〜

そんなところで安堵するなよ

ですね(苦笑)




台風が近づいていますね

屋形や船をしまわなければいけなくなるので、

あっちに行って〜

もっと離れて通ってくれる〜

って祈っちゃいます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「あ〜そうなんやぁ〜」

なんてとても言えません

でもご本人が一番強くていらっしゃる
そのたくましさに感服です
Shin7777
2008/09/17 23:25
今日のニュースで、面白いニュースをやっていました
広島の牡蠣ですが、身を大きく美味しくする為、59℃のお湯に牡蠣をつけていました。お湯につけることにより、ムール貝や雑菌が死滅するそうです
真珠もそうありたいですね?
貝柱が美味しくなったりして
ゼンボ作業大変ですが、その苦労が実る事を祈念してます。
豊田より
漁師見習い中
2008/09/18 08:56
Shin7777さん
いつもありがとうございます

こんな か弱い私を捕まえて、、、強いとは、、、

そう、強いのです
わたくしを弱いと言えば、世間の全ての女性が弱くなってしまいますね
たくましくなければ、この商売やってやれませんから、、、

どう考えても、わたくしは強いですね(苦笑)
パーブス
2008/09/18 21:10
漁師見習い中さん
お帰りなさい  ゴルフは楽しいかったですか

牡蠣は暑さ寒さに強いのですよ
ムール貝は殻が薄くて厚さには特に弱いのです
英虞湾のムール貝も30度の水温が30日も続いたでしょうか
2メーター層くらいのムール貝はほとんど死んでしまいましたよ

昔、ムール貝が大発生して、貝にむしゃぶりついたことがあります。
その時ある業者は、ネットの上からお湯賭け作戦をしたことがあるんですよ。でもその後の高水温でムール貝は、死滅してしまいましたけど。水温の低いところではそれは有効なんだと思いますね
でも、英虞湾は自然淘汰されてありがたいんです

高水温も、たまにはいいこともあるんですよ
パーブス
2008/09/18 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼンボU パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる