パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンボ

<<   作成日時 : 2008/09/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私、ゼンボが怖いとよく言いますが、今年は昨年に比べて、ゼンボが楽でした

ゼンボ、ふじつぼのことです

確かに富士山に似ています


画像


これで3種類のゼンボが付いているんですよ

水温によって卵のはく時期が違うみたいです

左のゼンボにはまた小さなゼンボ付いているのが分かりますか

こうやってなにもしなければゼンボでゼンボでコーロコロ
になってしまうのです

2センチの稚貝にもこんなにたくさんのゼンボが付きます
このまま、2ヶ月放っておくとゼンボが大きくなり波先がまがり、貝の格好が悪くなるか、貝の口が開かなくなり死んでしまいます
画像


昨年は稚貝にもたくさんのゼンボが付き大変でした

この写真の貝は細胞用の貝で、選別落ちで捨ててしまうので気にしなくていいんですが

母貝用ですと、ひとつひとつ掃除をするんですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に大変なお仕事

自然との共存でかつ
自然を凌駕する、、、

いつもの言葉ですが
良い結果となりますよう
Shin7777
2008/09/16 22:00
Shin7777さん
いつもありがとうございます

いつも気にしていただいて光栄です
でも、そんなに気になさらないで、、、

堺 進さんみたいに
「あ〜そうなんやぁ〜」
って言ってくださいな

真珠養殖
こんなので
気にしていたら、次が書けませんからから、、、

明日はもっと酷いですからね(笑)
パーブス
2008/09/17 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼンボ パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる