パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 365日休まない夫婦

<<   作成日時 : 2008/04/03 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんな人おらんやろ
そうよね、でもそう見えるんです

今日は真珠養殖屋の話です
家の西隣は玉入れ名人ですが、東隣は仕事名人?
まあよく働きます。たぶん、365日、、、

補足しますと、まず、旦那さんは浜に泊まっています
それほど、浜が好きなんでしょうね
旦那さんは理事もしているため必ずしも浜にいるわけではないのですが、冬の日曜日でも、奥さんに仕事を与え、休みではありません

本人も、冬仕事に、タンポ(筏の下に入れるフロート)をひっくり返す作業をするなど何かしら仕事をしています
タンポをひっくり返すのはタンポに付いたあか(汚れ)を浜に落とさないため、あかが落ちるとそれが堆積して硫化水素の発生や浜の浄化の害になるためにするのですが
私ん家や西隣、たぶん、ほとんどの家はしないと思ってます
(しないのは、私の家だけ?あんさんどうなんでしょか?)
勿論、海に浮かんでいるビン玉、ロープ掃除などもしていますね

お盆は玉入れ、お正月は採集と、休む事を知らないのでは、、、と思うほどなんですよ
朝も早いよ〜日の出とともに、日の暮れるまで、、、

奥さんに話を聞くと、家にはテレビは1台で姑女さんと二人きりなので、浜でラジオを聴きながら1人でネットの修理をしているのが一番落ち着くって
私なんか、365日家にいて、掃除していてもできないほど、何なりと仕事があるのに(いてもしませんが)ご主人様の命令とはいえよくやるわ〜

その旦那さんはあと5年で養殖辞めて魚釣りでもして、のんびり暮らすんだって
と言う事は、今、しこたま貯めていると言う事ですね
あのうちやったら貯まるわ〜玉入れも上手やし、絶対お金使わん主義やから、、、
家とは大違いやな〜、ホントまねしやないかんとこだらけ、
思うだけで、実行しないパーブスん家でした

浜に来る日数ですが西隣は東隣の3分の2位に見えるほど、休みはありますね(家族の従事者数の違いもあるんですが)
夏でも日曜日は休みやし
やっぱり、名人やとええな〜

東隣と西隣は両極端

家ですか、家はちょうど真ん中辺り、浜が始まると休みはなくなりますからね
冬に寝だめしておくんです
私は熊か?
出来たらええのにな


桜の季節なのに何処にも行かないので浜に行く途中のお寺の桜です
やっぱり1眼レフが欲しいな〜
と思うパーブスです、でも我慢、我慢
画像


分かりにくいですが、これは雨の中の、撮影なんですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
365日休まない夫婦 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる