パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオサのり

<<   作成日時 : 2008/02/26 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こちらは五ヶ所湾の青さのりです
画像

この時期、英虞湾、五ヶ所湾、いえいえ三重県の浜、もっともっと日本各地で青さのりの養殖の摘み取りがピークをむかえていますよね

三重県は青さのり全国1位だと思っているんですが、ホント近年の青さのりの貼り方ときたら凄いんですよ

張れるところは、いたるところに張りまくりなんです

真珠がだめなのに対して青さのりは2年前からいつもの倍の値段なんです
それは、この辺り以外の浜、特に暖かかった去年に至っては、海苔の成長が悪くて伸びなかったりしたため、青さのりが高騰したためです

英虞湾、特にこの地区の青さは一級品  
だからこの辺りの、のり業者は右派右派もんです

知りませんでいたが、青さのりにも病気が発生したり、張り方によっては付かなかったり、一番左右されるものに「種」があるんですって
何処の「種」を選ぶかで収穫高に凄く違いが出るそうです

どういう「種」を選ぶかなんて真珠も青さも一緒なんだな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青さのり
知らなかったので調べてみました

佃煮の原料にもなるんですね
のりの佃煮大好きです

青さのり
どんな料理で食べられるのですか

新鮮な海の幸を毎日食べられているようで
とても興味があります
Shin7777
2008/02/27 08:46
そうなんですよ
「青さ」は「あら」「ご飯ですよ」の原材料で
隠れ海苔ですね
長時間ことことと炊かないと佃煮にはならないんです

この辺りでは青さは味噌汁に入れたり酢の物によく使われます
乾燥して売られていますが、今の時期は生の青さがスーパーに出回っていますよ

また、お土産物としても買っていかれる方が多いと思います

納豆の調味料で子袋のが付いたのもあります

先日、青さの酢の物の中にレイの蛸を入れたところ、よく合いました
新発見です

時には、水に戻した青さだけの天婦羅などもしますよ

青さ独特の香りがあるので好き嫌いはあると思いますが、体にいいと思い、極力採る様にしています
パーブス
2008/02/27 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオサのり パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる