牡蠣

先日、生で食べられる牡蠣がほしいと頼まれて鳥羽の本浦へ浦村牡蠣を買いに志摩からパールロードを通り鳥羽に行きました。
あいにくの天気で霞がかかっていて良くは見えませんでしたが、やはりいいわ~~~この道
以前は有料だったので、まず通る事はなかったのですが、無料になって超お得に思えるわ~(なんて勝手な)
画像


画像

     手前の島が潮騒で有名な神島で、かすかに見えるのが渥美半島です

画像


画像


この地区では、団体で中国の女性が冬の間、牡蠣剥きに来ていました。
独身かと思っていたら、9歳と5歳の子供のいる人でびっくりしました。
と、同時に同じ母親として出稼ぎに半年も子供と離れるのはつらいだろうな~と思うと、なんか切ない思いにかられました。
でも、そのお蔭で、家族は楽な生活が出来るらしいです。
彼女たちに、食費代を渡しても送ってしまうそうです。
その気持ちも分かりますね。

でも、この世の中どうにかならないの~~と思うことだらけ
日本では若い人達のニートが増えているのに、どうして中国人労働者を雇わなければやっていけないのか・・・
そう思う一方、安かったら私ん家にも来てくれないかな~なんて勝手な思いばかりで(アイ、スイマセン
けど、あまり安くは無いらしいです。


ネットカフェで寝泊りしている諸君
冬は牡蠣剥き、夏は真珠屋のお手伝いで、肉体労働してみませんか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ニートから仕事を始めたい

    Excerpt: ニートを辞めて働きたいです。大学卒業後、少しの期間ですが働いていました。ニートと言えど本来の気持ちは「早く働きたい」「こんな自分が嫌い」「就職面接、転職面接などで自分のニート人生を認めたくない」「ハロ.. Weblog: 転職~知らなきゃ損する転職支援,牡蠣 racked: 2007-12-29 03:56