アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「あこや貝」のブログ記事

みんなの「あこや貝」ブログ


今日はボートで出勤です(篭の手入れ)

2017/04/10 00:41
籠の手入れって何?
真珠養殖を知らない人にとっては、何の事だか、、、

解説
真珠を奇麗な珠として出すためには、核入れする時の貝と浜(潮の強さ)のバランスが最も重要になります。 潮の強さは自然によるものが大きいため人の力で変えることは難しいですよね(出来ないことは無いけど)、貝の強よさを変えることは可能で、このバランスで真珠の綺麗さがほぼ決まります。
これを、貝仕立てと私たちは言います。

昨年の11月にネットに並んでいた貝たちは籠に入れられ、食うや食わずで半年余りを避寒場所で過ごします.

その間に籠は汚れてしまい、貝もだんだん痩せてゆきます.
これを抑制と言って、貝の強さを見極めて、自分の浜に合った強さに持っていければベストです。
なんて口では簡単に言いますが、これが一番難しいことです。

昨年はこのことに失敗をして脱核の嵐に見舞われました
大半の真珠屋がそうだったと思いますが(中にはドストライクの家もある)、全国的にいつもと違った潮の状態だったよな気がします。

さあ、ここで昨年の二の舞にならない様、今年の貝仕立てをどうしましょうか、、、
貝がこれ以上弱っていかないように、籠の手入れをすることになりました

Mr.ブライトとしては、何と珍しい仕事です
籠かき(手入れ)といって汚れた籠の周りを奇麗にするのですが、私、嫁に来てからMr.ブライトとするのは初仕事です
世間の人たちは、貝の状態を見ながら例年する仕事です
その他にも、奇麗な籠に貝を入れ替える仕事もあります


今回は、避寒漁場での作業で、船のガソリン代節約ということでゴムボートで筏まで行く事にしましたよ

画像


一本ずつオールを持って筏まで、、、共同作業です
画像

画像


画像


画像


籠を上げてと

画像
この汚れを落とすと、、、


画像板の上で籠をかく(こそげる)のは、不安定で力もいるし大変です


画像
籠の中はどんなんかな〜


画像
貝が気持ちよさそうに?大きな口を開けていますよ
真珠屋さんの方はこの身をどうみます?
強い?弱い?それともちょうどいいですか?










さて貝仕立てはうまくいったでしょうか、、、
この結果は、採集にならないと分かりません
気の長い、話でしょ、、、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


12月だというのに大雨

2016/12/14 01:52
今年ももわずかですね
あっという間に、日にちが経っていきます
12月だというのに大雨ですね
珍しいです

今年も忙しい年でした
今は、真珠養殖でしょ、粕漬けでしょ、浜に作業場も立てているでしょ、プラス娘がお産で帰ってきてるものだから、、、もう大変、孫ちゃんは可愛いけど、休むことなく遊びの相手もしないといけないし〜
(娘には助けられていることも多いのでプラスマイナスゼロかな)


ブログネタは毎日の様にあるのですが
誰か代わりに書いてくれないかな〜なんてね

こんなブログでも、見に来てくださる方に感謝いたします


画像
あっ、真珠の玉出し(採集)が世間では最盛期を迎えています
家はまだ先になります
相変わらず、一番最後になるかな〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


浚渫作業

2016/10/20 05:04
英虞湾では100以上も前から真珠養殖をしてきています
その為、あこや貝の糞やあこや貝に付いた物が底に溜ってその中に、ヘテロカプサや、色々な困ったもの(あいまいですみません)を多く含んでいてる為、そこのヘドロを吸い上げて、丘に上げる準備をしているところです


画像


そのお陰もあるのか、爆発的なヘテロカプサの出現は治まりましてが、
今年もまた、じたじたとヘテロカプサがいたり、あまり良くないプランクトンも多く、
例年より夏場の水温が高いのが続いたりと、英虞湾の夏場の潮はよくありませんでした

その苛酷な潮の中、耐えてくれたあこや貝たち
今年はあかちゃん貝が耐えきれずに半分以上死んでしまいました

真珠の入った作業貝は、的矢湾に避暑に運んでいた為、無事ですが
英虞湾が良くないと、溜息出てくるわ〜

やっと最近、貝の波先が出てきて、元気になってきたよ
と思ったら、卵抜き籠に押し合いへし合い詰められて、半年間寒さとの戦いが始まるんですよ
あこや貝も大変だ〜〜




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ポリドラ

2016/10/06 02:38
ぼーふらの様にも見えますが、ポリドラという、あこや貝の貝殻に穴をあける困った生物です



画像


ポリドラは塩水処理が最も有効で、まず水を掛けて、あこや貝の口をふさがせます
そして真水の中へ、完全に口をふさがせます画像    


画像

その後、濃塩水の中にジャブーンです
そしたら水でも死ななかったポリドラが辛い辛いともがきながらはいずり出てきます
一網打尽というわけですわ〜

いろんな処理方法が有るでしょ

このことから考えて、塩は殺菌効果があるのかな〜?
お店の前の盛塩はここから考えているのかな〜〜?
なんて、、、
関係ないかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


珍客(夢をおいかけて…)

2016/04/03 01:01
昨年の秋の話になりますが、
ある方を通じて私の家で玉入れをさせてほしい方から、電話がありました。
30年前から、核入れをしたかったらしく、自分の入れ方で、大玉(10ミリ以上)の玉を出す自信があるとゆう。お願いだから私の夢をかなえてほしいと頼むものですから、貝を15個ほど用意しました、が
12時30分の鵜方駅での待ち合わせに来ない、、、
賢島駅に行ってしまったのかと、あちこちを探し回まりながら(携帯はないとのこと)2時間後に、鵜方駅に現れた方を見てびっくりポンでした
年は90歳、動作が超超スローモーションなんです。
正直大変な人を抱え込んでしまったな〜と思ってしまいましたが、、、乗り掛かった船、いやいや乗船させてしまった以上責任を取らねば、、、



なんだかようわからない、重い荷物です画像



桶の中にはグラインダー、ドリル、水中ポンプや玉入れの道具らしき物持参。
道具の意味がわかりません?


一様、アルコールで麻酔をかけたつもりの貝
私に、貝柱の位置を聞くと、なんということでしょうか、、、
グラインダーで貝殻をすり始めました
何のために??
画像


そして、ポンプでホースから水を出し、ドリルをセットして
貝殻に穴をあけ始めました
ドリルで貝殻に摩擦が起きないように、水をかけたいのですが、うまくいかないので
私も手伝いましたが、ドリルの音が、まるであこや貝からの叫び声のようで、、、
涙すら浮かんできましたよ
(おかしいものですね、採集は喜んで貝を割るのにな〜
 
画像


貝がらには14ミリの穴を空け、タオルで拭き、プラスチックの蓋をして、


画像



セメンダインで接着します
わけわからん!
画像


ここまでの動作が超時間がかかるので、私が開口器で貝の口をあけてあげました
じーさまは、核入れだと言って14ミリの核をピンセットで挟んで貝殻の中に、おいてきましたよ
私が切った細胞もくっつけないと真珠にならないんです
と、教えてくれました
画像


私が、無理に開口器で開けた時点で、貝柱は切れ貝殻から外れていました
かろうじて、4個の玉入れをして、お寿司とお茶を持たせ、19時に駅まで送って行きましたとさ


その後、貝たちはどうなったでしょうか〜〜

つづく・・・


昨日のエイプリールフールですが
ウソはなしでした
というのがウソでした
どちらも本当だということは
携帯を海に落としてしまいました〜〜
えらいこっちゃ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


「兵九郎粕漬け」誕生

2016/01/02 00:56
あけましておめでとうございます

時々しか投稿しないのに、応援してくださっている方がみえるのは
本当にありがたく思っています
今年は、またいろんな事をお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします

真珠養殖屋に嫁いでなんと30年目に入りました
よくもったもんですわ (真珠養殖屋、夫婦としても、かろうじて、、、)

真珠養殖は2年と同じ年はない、
毎年が一年生といわれています
経費がかかる割に売り上げが上がるかどうかは
玉を売って現金を手にするところまでいかないと、
その年が良かったかどうかがわからない
何とも怖い仕事です

近年の真珠価格の安値安定の中、真珠養殖屋として続けていくために
私が選んだ道は「あこや貝柱の粕漬け」の販売計画です
30年前はあこやの貝柱は安値安定で、
安く買われて魚屋さんで売れ残って赤く変色しているのを
見て、悲しい気持になっていたものです
貝柱は真珠の副産物なのですが、この貝柱に付加価値をつけて販売したいと
思っていたことが、今年やっと実現することになりました

「兵九郎粕漬け」
誕生です

ここまで来るまでには沢山の方々に助けて頂きました
お母さんには、一番の感謝です
私に、粕漬けの作り方を教えてくださったこと
商工会の方は、是非売ってください
と自分ではできないような、アドバイスを頂き
後押ししてくださいました

みなさんに感謝感謝
この感謝の気持ちをばねに
これからの、人生を頑張っていきたいと思っています
画像




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


殻屋のねーちゃんかっこええわ〜

2015/12/31 01:39
あこや貝の殻はおもに洋服のボタンになります
需要と供給のバランスで、ただから500円ほどの値段になります

このねーちゃんたちは老舗の殻屋さんで、兄弟に男性がいなかったので殻屋を継いでます。
(偉いぞ!!)
女性同士で殻を集めたりしています。
その姿は、かっこいい〜〜
気を付けて、頑張れ〜

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


日々これ人生??

2015/12/28 22:16
随分と、投稿しなくて、、、
何をやっているんでしょうか、、、
バリバリに仕事をしています
とういか、忙しすぎて、何かに付け余裕がないのが、今の愚痴です

これも、全て自分の成せる性格と申しましょうか、、、
いろんなことに、挑戦したい性格でして、、、


このたび30年近く暖めつずけてきた、プランを紹介したいと思います

義母からの秘伝の味で、人生を勝負しよおうかな〜と思いましたのが、
あこや貝柱の粕漬けです 

今、商品化に向け、頑張ってまーす






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢志摩サミット会場

2015/12/02 23:47
予期せぬことでしたが、伊勢志摩サミットが行われるんですね
場所は賢島なのですが、ここ、本当に島なんですよ

その写真がこちらです

画像


賢島は、二本の橋で繋がっています
道を走っていると気がつきにくいですが、
狭くて浅い水路で離れています

もう、一本は景色が奇麗な橋で有名で、志摩観光ホテルの隣にあります

志摩観光ホテルは只今改装工事中です

画像



ちなみにこの日は愛媛からあこや貝が来ました
貝の受取風景です
画像


テレビでは、毎日サミット関連のニュースをしています
なんとなく、慌ただしい雰囲気ですよ
あーーかそわし、かそわし
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


真珠祭り

2015/10/23 00:12

10月22は真珠祭りでした

真珠を育ててくれる、あこや貝に感謝し、和尚様にお経をいただくんですよ
実は私、見に行ったことがないのです
一度位は行ってみたいのですが、仕事を優先してしまっていてねー
テレビで見ましたよ

海上では、パールプリンブスが、あっ間違えました
パールプリンセスさんたちが、真珠を海にまいてます

画像


画像


賢島駅前では、出店や、出し物で賑わっています
海上では、真珠屋さんが、船でパレードをしていると思います
楽しそうですよ
想像ですが、、、こちらは一度見に行きましたので、その時の記憶です

皆さんも、機会があれが是非、見に来てくださいねー


今日の夕日は、一段ときれいでしたよー
画像


 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
松菱百貨店にて
松菱百貨店にて 立神真珠組合女子部として ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 05:30
さくら
さくら ななが対岸の花見をしています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 23:20
英虞湾良ければ全て良し
英虞湾良ければ全て良し “英虞湾良ければ全て良し”と言いたくなるくらい 今年の英虞湾はよかったんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:12
夕焼け+名月
夕焼け+名月 台風が太平洋を通過中に、安乗のクリーナー 仕事士さんににも行ってもらって、牡蠣やゼンボをつつきながらの仕事でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 23:40
貝回し始まりました、、、そして終わりました
貝回し始まりました、、、そして終わりました 世間より、ワンテンポ遅くになりますが、避寒してありました貝たちを、英虞湾に運んでv来ましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:28
桜が満開です
桜が満開です 先日の津波も大したことがなくて助かりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 00:08
真珠ふれあいひろば
真珠ふれあいひろば 先日お知らせした真珠ふれあいひろばが無事終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 00:37
取材
取材 Mr.ブライトに某百貨店からの真珠販売の出演依頼あり 販売担当の方がMr.ブライトがお気に入りらしいんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 23:56
秋の空
秋の空 最近よいお天気と雨降りとが交互に来たりして、、、 例年より暖かく感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 00:40
貝、死んじゃった
貝、死んじゃった 今頃になって、、、ですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/26 22:48
今日もまた太平洋を一人じめ
今日もまた太平洋を一人じめ 今日は貝いまわし日和だと思ったのですが 風が冷たかったのと、案外波があったので 避寒していた貝を取りに行く船は少なかったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 00:11
籠詰め作業
籠詰め作業 今、来年の春玉入れをするための貝の準備をしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:50
八方ふさがり
英虞湾に出ているヘテロカプサのプランクトンの増加が酷く 他の漁場に持って行きたいのだけど、魚に悪いプランクトンも出ているため 受け入れを禁止してきた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:22
目まぐるしく変わる潮
目まぐるしく変わる潮 英虞湾の潮は毎日、刻々と変わっています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/27 02:23
ええっじゃないか 今日放送!!
ええっじゃないか 今日放送!! 忘れてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 00:30
ヘテロカプサ増殖中
ヘテロカプサ増殖中 ヘテロカプサとは2枚貝に悪影響を及ぼすプランクトンなのです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/22 00:28
母貝の並べ替え
母貝の並べ替え 今日も暑かった〜 水温も29度、雨が降ってもあまり下がらないんですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/09/14 00:56
雨が欲しい、、、
今、英虞湾では、30度の水温が1ヶ月ほど続いています Mr.ブライト風に言うと ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 02:03
貝が来た
貝が来た 先日朝6時半頃、愛媛県からあこや貝が来ました 何時間かかっているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/21 04:45
やっと、、、
やっと、、、 やっとヘテロカプサで大量へい死した貝を並べ変えましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 04:54
静寂
静寂 仕事を終えてから、クリーナーで落とした貝を拾いに沖へ行きました 直ぐに拾いわないと、酸欠で何日も持たないでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 23:08
ヘテロカプサその後
ヘテロカプサその後 ヘテロカプサが台風と共に爆発してから 2週間が経ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 01:48
ヘテロカプサ
ヘテロカプサ ブログの更新をしようかなと思っている間に 潮が目まぐるしく変化して、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 01:45
あこや稚貝
あこや稚貝 今、私にとってはとても忙しい時期なんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 00:35
下手こいた
下手こいた 5月上旬赤ちゃん貝が来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 00:53
あこや貝の身はどうなるのか
あこや貝の身はどうなるのか あこや貝の身は「肉砕き機」に、石灰と共に入れ、ペラを回転させて貝の身をぐちゃぐちゃに砕き、玉だけ最初に、下から出します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 00:15
有り難き副産物
採集は、あこや貝の身の中の真珠を取り出すのですが、その時に貝柱を別に取ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 00:41
英虞湾の潮
英虞湾の潮 1週間くらい前から、ヘテロカプサがほぼでゼロなったみたいで、 貝が元気になり、嗚呼助かった〜と、胸なでている次第です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 23:25
マイペットーー熱帯ギョピチャン
マイペットーー熱帯ギョピチャン エンゼルフィッシュを捕まえた当初は、目が合う(思い込み)と、寄って来て手から餌を食べていたんですが、最近は大きくなったせいか、私が水槽を覗き込むと逃げてしまうんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 00:08
頑張れ 英虞湾!
頑張れ 英虞湾! 体育の日の今日は、気持ちのいい秋晴れでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 00:04
越し物の核入れ
越し物の核入れ 久ぶりに今日は玉入れをしましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 01:09
なんだか慌しいな〜
なんだか慌しいな〜 昨日は運動会、綱引きと婦人会の競技とパン食い競争に出ただけなのですが、殆ど仕事にならないし、 今日は、京都の学生さんの真珠養殖見学、明日は、婦人会での敬老の日の接待などがあり なんだか、慌しい毎日で、やらなけれがばいけない仕事が出来ないと、ゼンボが気になるんだよね〜 Mr.ブライとも自治会の運営委員もしているので、色々出なければいけない用事があり、大変 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 00:40
猛暑の終わり?
猛暑の終わり? 台風は、雨はぱらぱらで風も吹きませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 00:18
没写真
没写真 先日の中日新聞の記事で本当は、もっと真珠屋に密着した記事にしたかったみたいですが、 人の目を引くには、英虞湾の上空写真の方が良いとの事で、折角撮 った写真が没になってしまったみたいで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:01
暑さになんか、負けるもんか!
暑さになんか、負けるもんか! 連日のクリーナーと炎天下での採苗の塩水処理は本当に身体にこたえます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 00:38
暑すぎ!
暑すぎ! 夜になると、少しはしのぎ易くなっていました 今は、秋の虫の音が聞こえるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:41
核入れ体験
核入れ体験 先日、近くの通信制高校の子供達が玉入れ体験にきましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 23:52
牡蠣の採苗?
牡蠣の採苗? 黒まめの爆発が一段落し、全部の貝を並び換えている最中に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 00:22
玉入れ(核入れ)作業開始
玉入れ(核入れ)作業開始 昔、ゴールデンウィークは間違いなく綺麗な玉が出る時期なだったので、子供も浜に缶ずめ状態で玉入れをしていました ハーフの種類の貝になってからは、水温が低いのが嫌いなので、綺麗な玉の出る時期がずれてこれからになりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 00:08
あこや貝の赤ちゃん
あこや貝の赤ちゃん 今年の4月は例年より寒い日が多かったと言われていますが、 水温を見ながらですが、例年通りの仕事に掛かります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:50

トップへ | みんなの「あこや貝」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 あこや貝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる