アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「真珠養殖」のブログ記事

みんなの「真珠養殖」ブログ


触るものみな傷つけた!

2017/04/21 23:08
避寒漁場から帰ってきた、あこや貝が悲惨な状態になっていた

牡蠣の種付けをしているわけではありません
いつの間にこんな牡蠣が付いたの!
これは、自然?それとも管理不足?
どちらもそうです

これから、貝をネットから出すのですが、牡蠣の殻は鋭利な刃物みたいで手袋も合羽も触ると直ぐ切れるんです


画像


ちっちゃな頃から悪牡蠣で
真珠屋に嫌われまくったよ
ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた〜




画像
画像



どうもMr.ブライトのトレードマークの麦わら帽子も牡蠣に触れてしまったようだ
ルフィーの麦わら帽子は不死身ですが現実は、、、
悲惨な状態になっている


でも、この帽子はお気に入りのご様子


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今日はボートで出勤です(篭の手入れ)

2017/04/10 00:41
籠の手入れって何?
真珠養殖を知らない人にとっては、何の事だか、、、

解説
真珠を奇麗な珠として出すためには、核入れする時の貝と浜(潮の強さ)のバランスが最も重要になります。 潮の強さは自然によるものが大きいため人の力で変えることは難しいですよね(出来ないことは無いけど)、貝の強よさを変えることは可能で、このバランスで真珠の綺麗さがほぼ決まります。
これを、貝仕立てと私たちは言います。

昨年の11月にネットに並んでいた貝たちは籠に入れられ、食うや食わずで半年余りを避寒場所で過ごします.

その間に籠は汚れてしまい、貝もだんだん痩せてゆきます.
これを抑制と言って、貝の強さを見極めて、自分の浜に合った強さに持っていければベストです。
なんて口では簡単に言いますが、これが一番難しいことです。

昨年はこのことに失敗をして脱核の嵐に見舞われました
大半の真珠屋がそうだったと思いますが(中にはドストライクの家もある)、全国的にいつもと違った潮の状態だったよな気がします。

さあ、ここで昨年の二の舞にならない様、今年の貝仕立てをどうしましょうか、、、
貝がこれ以上弱っていかないように、籠の手入れをすることになりました

Mr.ブライトとしては、何と珍しい仕事です
籠かき(手入れ)といって汚れた籠の周りを奇麗にするのですが、私、嫁に来てからMr.ブライトとするのは初仕事です
世間の人たちは、貝の状態を見ながら例年する仕事です
その他にも、奇麗な籠に貝を入れ替える仕事もあります


今回は、避寒漁場での作業で、船のガソリン代節約ということでゴムボートで筏まで行く事にしましたよ

画像


一本ずつオールを持って筏まで、、、共同作業です
画像

画像


画像


画像


籠を上げてと

画像
この汚れを落とすと、、、


画像板の上で籠をかく(こそげる)のは、不安定で力もいるし大変です


画像
籠の中はどんなんかな〜


画像
貝が気持ちよさそうに?大きな口を開けていますよ
真珠屋さんの方はこの身をどうみます?
強い?弱い?それともちょうどいいですか?










さて貝仕立てはうまくいったでしょうか、、、
この結果は、採集にならないと分かりません
気の長い、話でしょ、、、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


宝の山?orゴミの山?

2017/04/05 02:28

画像
この写真手前の物はなんだと思います?

先日NHKが取り上げて、一躍有名となった「あかもく」というスーパー海藻です

的矢湾のビン玉にからみつき取っても取ってもとりきれない「じゃまもく」と呼ばれているものです

あかもく業者にとっては宝の山?

でも私の家にとってはゴミの山?

ちょっと湯がいて、刻んで食べてみましたが、これがなんと
ぬるっとした食感にシャキシャキした部分もあり
美味しいんですよ〜〜

かといって、こんなには食べきれないわ

もったいないので、畑の肥やしにしましょうか

誰か欲しい人いますか〜〜

ごめんなさい、もう畑の肥やしにしかできない状態に
なってしまいました

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


JICAが浜にやって来た

2017/03/31 03:40
JICA研修「ジェンダーの視点に立った漁村開発」で夫婦で仕事をしたいて、新しく女性が起業した水産業の人を探していたところ、「兵九郎粕漬け」の販売をするようになった私に白羽の矢が立ったということですね。
Mr.ブライトや私の言う事をJAIKの人が通訳をしながらの青空講演でした。
兵九郎粕漬けの味を世界中の人がどういう反応を示すのか伺えるチャンスでもあり楽しみでした。
ムスラムの人が多くて、兵九郎粕漬けが食べれない(アルコールが入っている為)人がいたりして、
反応は美味しいと言ってくれた人もいますが、顔色は微妙かな〜
それよりも、JICAの日本人の人の受けが良かったわ
前回他社のを買って帰ったら、粕漬けとはこんなものかと思い、全て食べきるのに悩む程だったらしく、兵九郎粕漬けを食べたら今年一番の衝撃が走る程の美味しさだと、言ってくれました。

どうしてこんなに美味しいの〜〜って
(ツイッターで呟いて〜〜)

素材?作り方?
何よりパールプリンブスが愛情を込めて作っているからよ
何てね(^-^)
また一人兵九郎粕漬けにはまったね!
なのにさーなかなか売り上げにはつながらないんだよね〜〜
って、売り出したばかりだからしょうがないか〜〜
画像

画像
画像
w


何よりも受けたのが、牡蠣とばた貝の蒸したのでしたね。
浜からの上げたての貝は美味しいよねー
これは世界各国共通というわけですね(;_;)

JICAの人に、今までで行った中で一番でした
また来年もお願いします
だって、、、


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


五か所湾から撤退

2017/03/18 22:53
先日、お話しました五か所湾の漁場から撤退することに決めました。

私が嫁に来た時はもう五か所湾に行ってましたから30年以上御世話になりました、、、


いつもなら錨上げも手伝うのですが、私は東京の商談会に行っていたため
Mr.ブライトは仲間の人と錨上げををしました。(ちょっと助かったわ)

もうばてばてだと言ってたわ〜〜
私も錨上げは重いし危ないし大嫌いです。
おばさんのする仕事ではありません。しますけど、、、


五か所湾の思いで、、、
いろんな事を思い出します。

でも、使わない漁場料を払うのはもったいないことです
もっと早く決断しても良かったような、、、
ちょっとさもしいような、、、画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「 真珠養殖物語」in越谷レイクタウン

2017/02/27 00:29
この忙しい時期に(いつもそう言ってますけど)

組合女子部が「真珠養殖物語」という真珠のアピールイベントに参加しましたー。
いつも終わってからの報告になりますが、、、

伊勢志摩の真珠の良さを知って頂きたくて、埼玉の全国で一番大きいイオンでの開催でした。
私みたいな田舎者には、広すぎですわー。

真珠の出来るまでの説明や、匁当て、ギネス認定されている222メーターの真珠の展示



画像


伊勢志摩サミットの時に首脳たちにプレゼントされた、ラぺルピンの展示
画像


あこや貝の薫製と私「兵九郎粕漬け」の試食

画像


私たちはアクセサリー作り体験のお手伝いをしましたよ
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


おおぼけ夫婦

2017/02/19 21:20
信じられない出来事です
20年程通い続けた五か所の風景を忘れてしまっているとは、、、、、、、、、、


世間では、採集が始まっているある日のことです
私たちは、的矢湾から、五か所湾に46枚約1000個ほどの貝を自分のビン玉に運びました、
つもりです、、、

五か所の愛さんから連絡を受け


愛さん 「あんたら何所に吊ってきたん?!」
私、  「自分のとこのビン玉やよ」
愛さん、「あんたら吊ったところはよその所やんか!!」
私   「え〜自分とこに吊ってきたよ〜〜」

      
愛さん 「あんたら吊ったん、他所の漁場やよ、あの家、もう剥いたってあらへんよ!!」
私   「うそ〜〜〜〜よう考えたら、不審な点が多かったわ

ということで、よその漁場に大切な珠の玉の入った貝を平気で吊ってきてしまった
もう採集されても仕方がないのか、、、

愛さんに連絡をとってもらい、間に合って40枚だけ戻ってきた

それでもいい、全てなくなったことを思えば、、、


なんということでしょう
夫婦揃って
呆けてきた
としか言いようがない





画像


見慣れたはずの景色だつたのに、、、
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


ぐるなび接待の手土産 兵九郎粕漬け 開店です

2017/02/07 22:52
ぐるなびの「接待の手土産」のコーナーで兵九郎粕漬けが本日開店しました

30年間の思いがやっと形となりました

と同時にホームページも出来上がりましたよ〜

見たって、見たって〜〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


セントレアの朝日

2017/02/03 00:44
画像


セントレアに立神真珠組合の女子部として3日間、真珠の販売に行ってきました
今回は何度も、“忘れるドジ”をしてしまい、あ〜〜あ〜〜
というような溜息、また溜息
疲れたわ〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


真珠養殖はやっぱり難しいな〜

2017/01/28 00:35
お正月は何時でしたか?
と言いたくなるほど、日にちが経ってしまいました

めまぐるしい毎日を送っています
でも大した仕事はしてないような、、、



今年の浜揚げ(真珠)の出来栄えと言ったら、、、
何なんだろうか
酷過ぎてブログにも書けない、、、

なんて言ってないで、現実をお伝えしましょうね〜

昨年は5月ごろから脱核の嵐にあいまして、
これはいけないと思って7月に一生懸命に核入れをしましたよ

脱核するということは、核入れした核が動くということで
残っている真珠も、あまり期待できないのはわかっていましたが
こうも悪いとは誰もが想像を超えた結果になってしまいました

7月になってやっと奇麗な真珠になりましたが
真珠は小さいので大して金額は上がらないです

それに、今年の真珠の値段も昨年よりも安いらしい

大変な事ですよ!!


サミットに浮かれていた英虞湾を襲った悲劇
どこかの国のきつい除草剤で英虞湾が悪かったとも言われているが
悪いのは全国的で、英虞湾だけではないのだ

そんな中、立神地区でも、かつて今までに出したことのないほどの
良い成績で真珠を出した人がいるらしい
そのほか、3軒位の人も良かったとか、、、

天国と地獄のような状態ですな〜

命運を分けたのは、運だけだろうか、、、
いや違う
浜を読む目を持っていた
とも言えるでしょう

今年も当てることも出来ず
その他大勢の方に入ってしまったこの現実

めげずに今年も頑張るぞ〜〜

今年から、粕漬けも頑張りま〜す





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
12月だというのに大雨
12月だというのに大雨 今年ももわずかですね あっという間に、日にちが経っていきます 12月だというのに大雨ですね 珍しいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 01:52
かがやく水産女性シンポジウム
かがやく水産女性シンポジウム 先日かがやく水産女性のシンポジウムにパネラーとして参加させていただきました 私のデザイン事務所の方の好意で「兵九郎粕漬け」のタペストリーも作って頂いて、後ろに飾って頂きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 04:40
筏の入れ替え作業
筏の入れ替え作業 神前という60キロ程離れた漁場の筏の入れ替えをしました 12〜3年程前に入れ替えたのですが、もうすでに腐っているところがあり、 修復するのは大変なことなので、一層のこと新しいのを運んでもらいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 23:13
浚渫作業
浚渫作業 英虞湾では100以上も前から真珠養殖をしてきています その為、あこや貝の糞やあこや貝に付いた物が底に溜ってその中に、ヘテロカプサや、色々な困ったもの(あいまいですみません)を多く含んでいてる為、そこのヘドロを吸い上げて、丘に上げる準備をしているところです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 05:04
ブレスレット作り〜
ブレスレット作り〜 立神女子部で夜、ブレスレット作りをしました〜 9月18日19日 第8回木更津うみ祭りにて1000円で販売します ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 23:24
珍客(夢をおいかけて…)
珍客(夢をおいかけて…) 昨年の秋の話になりますが、 ある方を通じて私の家で玉入れをさせてほしい方から、電話がありました。 30年前から、核入れをしたかったらしく、自分の入れ方で、大玉(10ミリ以上)の玉を出す自信があるとゆう。お願いだから私の夢をかなえてほしいと頼むものですから、貝を15個ほど用意しました、が 12時30分の鵜方駅での待ち合わせに来ない、、、 賢島駅に行ってしまったのかと、あちこちを探し回まりながら(携帯はないとのこと)2時間後に、鵜方駅に現れた方を見てびっくりポンでした 年は90歳、動作が超... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/03 01:01
すごい貝柱(あこや貝柱)
すごい貝柱(あこや貝柱) 採集(真珠の珠出し)もほとんど終わり、それに伴い真珠の市(販売)も第一弾が終わりました 今年の結果、、、残念 今年こそはと思ったのにな〜 (ここまでは、一月に書きました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 00:23
NHKおはよう日本に出ました
NHKおはよう日本に出ました 採集の時、密着取材するカメラマンたち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 10:11
「兵九郎粕漬け」誕生
「兵九郎粕漬け」誕生 あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 00:56
五ヶ所みかんは凄いわ〜
五ヶ所みかんは凄いわ〜 五か所で真珠養殖をされてるアイさん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 00:23
松菱百貨店にて
松菱百貨店にて 立神真珠組合女子部として ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 05:30
屋形の乗せ交えです
屋形の乗せ交えです 屋形の土台が腐ってきていたので、上物を乗せ交えをしているところですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 23:00
ギネスの真珠です
ギネスの真珠です 2月22日、津市のミエムにて、 “真珠ふれあいひろば”が開催されました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 00:08
2月22日「真珠ふれあいひろば」開催のお知らせ
真珠の魅力を皆さんに知っていただくために、私たち真珠養殖屋は三重県と共にPR活動をしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 22:41
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 03:15
英虞湾に赤潮注意報
英虞湾に赤潮注意報 先日、今年の英虞湾は「よかった〜」といったばっかりなのに 昨日からなんだか、潮の色がおかしいなーと思っているとみるみるうちに、今日は真茶々 なんということでしょうか!! ヘテロシグマというプランクトンの赤潮だったんです ヘテロシグマは、悪性のプランをクトンであるヘテロカプサと名前はよく似ていますが、 貝にはひどく影響はしません とはいっても、餌ではないし、赤潮になるくらいいるわけですから、あまり良いことではないそうです あ〜〜あ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 00:20
英虞湾良ければ全て良し
英虞湾良ければ全て良し “英虞湾良ければ全て良し”と言いたくなるくらい 今年の英虞湾はよかったんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:12
屋形の移動 2
屋形の移動 2 避難場所から出してきたばかりの屋形を避難場所に移動です 最近、日の入りが速くなってきましたので、6時でもうこの通りです 本当はもう少し見えてますけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 00:15
屋形の移動
屋形の移動 先日台風18号が近くを通って行きました 被害は、家への電話の引き込み線が切れた事くらいかな〜と思っていますが、 台風が来ると桟橋に付けてある屋形や船を全部避難させなければいけないんですよね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:44
夕焼け+名月
夕焼け+名月 台風が太平洋を通過中に、安乗のクリーナー 仕事士さんににも行ってもらって、牡蠣やゼンボをつつきながらの仕事でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 23:40
志摩市の映画作り
志摩市の映画作り 志摩市誕生10周年記念に映画を作るそうです その中に真珠組合女子部がまたまた登場します ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 23:21
本日“虹”の日
今日は“虹”の日だとラジオで云ってました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 22:46
核入れ作業続行中
あーあー 玉入れあまり好きでもないのに、、、 飽きたよ〜〜 私にはノルマがあってそれをするのに必死なんです かれこれ一か月、浜に泊っています 明けても暮れても、 いや、寝る前まで玉入れ、目が覚めると玉入れの生活をしています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 00:59
貝回し始まりました、、、そして終わりました
貝回し始まりました、、、そして終わりました 世間より、ワンテンポ遅くになりますが、避寒してありました貝たちを、英虞湾に運んでv来ましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:28
桜が満開です
桜が満開です 先日の津波も大したことがなくて助かりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 00:08
津波注意報
チリで起きた地震により、明日午前7時頃、家の浜にも津波がくるみたいです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 21:55
恋するフォーチュンクッキー
恋するフォーチュンクッキー 立神真珠組合女子部で、志摩市誕生10周年イベント 恋するフォーチュンクッキーを西山慕情が丘で踊りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 22:08
真珠ふれあいひろば
真珠ふれあいひろば 先日お知らせした真珠ふれあいひろばが無事終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 00:37
「真珠品評会&真珠ふれあいひろば」開催のお知らせ
珍しく、始まる前に、お知らせしたいことがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 23:46
旬感!三重
旬感!三重 旬感三重という番組で立神真珠組合の方がテレビで生出演しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/27 04:34
女性誌「BIRD」の取材
真珠養殖業者女性として、3人で取材を受けました 真珠養殖について、英虞湾をどう思うかなど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 23:56
志摩半島も大雪です
志摩半島も大雪です 今朝、起きたら雪が積もっていました 日中も、結構降りましたよ こんなに積ったのは、久し振り〜夜になっても溶けてないのは初めてかも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 22:11
いつかきっと、、、
いつかきっと、、、 鈴鹿国際大学の生徒さん10名が、玉出し体験に来ました Mr.ブライトが得意のトークであこや貝や真珠の説明をします 真珠を取り出した後はペンダントトップやタック作りに挑戦です その後あこや貝柱のバター焼きや蒸し牡蠣の試食、五か所の愛さんにもらったみかんを食べて満足して帰られました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 23:53
核入れ作業
核入れ作業 いまさら核入れ作業の話なんですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 01:00
夕暮れ時
夕暮れ時 お日様が沈みます が、頑張るお隣さんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 00:08
取材
取材 Mr.ブライトに某百貨店からの真珠販売の出演依頼あり 販売担当の方がMr.ブライトがお気に入りらしいんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 23:56
寒中お見舞い申し上げます
寒中お見舞い申し上げます お寒うございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/15 00:10
沖での作業
沖での作業 最近の夕暮れの早いこと早いこと。 5時までにはもう少し、なのにもう仕事をおきたい気分です 来年の核入れようの貝の準備です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 23:17
台風の被害
台風の被害 各地に被害をもたらした台風でしたが 家はアンテナの台が壊れたらしい それだけで済んでよかったのですが 被害の現場を見ているとやるせない思いになりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 23:39
ご無沙汰していまっす
いや〜何ヶ月ぶりでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 22:55
貝、死んじゃった
今頃になって、、、ですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/26 22:48
綺麗な真珠を求めて、、、
以前、そうそれは20年は経つでしょうか、、、 英虞湾にヘテロカプサの赤潮被害が、出るようになったのは ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:54
どうしましょうか
知り合いの方が、 「テーブルと椅子が有るけどいらんか〜」 「ええよ、貰うわ〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 01:43
今日もまた太平洋を一人じめ
今日は貝いまわし日和だと思ったのですが 風が冷たかったのと、案外波があったので 避寒していた貝を取りに行く船は少なかったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 00:11
始まります 地球と繋がる真珠養殖ライフ
長かったようで短かった冬の休養期間も終わり また、本格的な真珠養殖に戻りつつあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:59
賢島駅前にて。。。
賢島駅前にて、、、なんと言うイベントだったけかな〜 立神真珠養殖業組合女子部で、真珠ストラップ、ブレスレット作り、製品販売をしているところです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 00:32
明けましておめでとうございます
元旦の朝は空気の澄んだ日差しがまぶしいお天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 00:45
真珠品評会
採集が始まるこの時期に真珠の出来を競いあい 他の人達がどのような貝を使い、管理の方法など、 来年に向けてより良い真珠を目指すよう、参考にしてもらうために 真珠品評会を開催します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 01:31
ちょっと寒いわ
最近、めっちゃ寒なっな〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 00:13
籠詰め作業
今、来年の春玉入れをするための貝の準備をしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:50
近況報告
時々しかブログを更新しないものですから それから、どうしたの?と思われることもあるのでは、、、 と、勝手に思い込んで、近況報告しようかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 00:07
家路を急ぐ
最近は日の入りが早くなりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/23 23:56
イカ釣り
今の時期、仕事を終えると桟橋にて、お隣の玉入れ名人さんがルアーであおりいか釣りをします ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 23:23
里海文化祭2
あれ、タイムリーではないお話になってしまいましたが 里海文化祭の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 01:29
目まぐるしく変わる潮
英虞湾の潮は毎日、刻々と変わっています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/27 02:23
ええっじゃないか 今日放送!!
忘れてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 00:30
ヘテロカプサ増殖中
ヘテロカプサとは2枚貝に悪影響を及ぼすプランクトンなのです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/22 00:28

トップへ | みんなの「真珠養殖」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 真珠養殖のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる