アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英虞湾」のブログ記事

みんなの「英虞湾」ブログ


触るものみな傷つけた!

2017/04/21 23:08
避寒漁場から帰ってきた、あこや貝が悲惨な状態になっていた

牡蠣の種付けをしているわけではありません
いつの間にこんな牡蠣が付いたの!
これは、自然?それとも管理不足?
どちらもそうです

これから、貝をネットから出すのですが、牡蠣の殻は鋭利な刃物みたいで手袋も合羽も触ると直ぐ切れるんです


画像


ちっちゃな頃から悪牡蠣で
真珠屋に嫌われまくったよ
ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた〜




画像
画像



どうもMr.ブライトのトレードマークの麦わら帽子も牡蠣に触れてしまったようだ
ルフィーの麦わら帽子は不死身ですが現実は、、、
悲惨な状態になっている


でも、この帽子はお気に入りのご様子


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ビン玉

2017/02/14 23:55
ビン玉ありますよ〜〜

庭にお一ついかがですか〜〜

画像


あっ、もしかして、、、
ビン玉って何のこと?
って思っている人もいるのかな〜

今ではポリ玉と呼ぶべきなんでしょうけど、今でも話の中ではビン玉と言って、
貝を吊っているロープの浮袋のことです

浜島にはビン玉  
ロードはあって
私も一度は行ってみたいな
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


真珠養殖はやっぱり難しいな〜

2017/01/28 00:35
お正月は何時でしたか?
と言いたくなるほど、日にちが経ってしまいました

めまぐるしい毎日を送っています
でも大した仕事はしてないような、、、



今年の浜揚げ(真珠)の出来栄えと言ったら、、、
何なんだろうか
酷過ぎてブログにも書けない、、、

なんて言ってないで、現実をお伝えしましょうね〜

昨年は5月ごろから脱核の嵐にあいまして、
これはいけないと思って7月に一生懸命に核入れをしましたよ

脱核するということは、核入れした核が動くということで
残っている真珠も、あまり期待できないのはわかっていましたが
こうも悪いとは誰もが想像を超えた結果になってしまいました

7月になってやっと奇麗な真珠になりましたが
真珠は小さいので大して金額は上がらないです

それに、今年の真珠の値段も昨年よりも安いらしい

大変な事ですよ!!


サミットに浮かれていた英虞湾を襲った悲劇
どこかの国のきつい除草剤で英虞湾が悪かったとも言われているが
悪いのは全国的で、英虞湾だけではないのだ

そんな中、立神地区でも、かつて今までに出したことのないほどの
良い成績で真珠を出した人がいるらしい
そのほか、3軒位の人も良かったとか、、、

天国と地獄のような状態ですな〜

命運を分けたのは、運だけだろうか、、、
いや違う
浜を読む目を持っていた
とも言えるでしょう

今年も当てることも出来ず
その他大勢の方に入ってしまったこの現実

めげずに今年も頑張るぞ〜〜

今年から、粕漬けも頑張りま〜す





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


筏の入れ替え作業

2016/11/09 23:13
神前という60キロ程離れた漁場の筏の入れ替えをしました
12〜3年程前に入れ替えたのですが、もうすでに腐っているところがあり、
修復するのは大変なことなので、一層のこと新しいのを運んでもらいました

神前漁場は避寒にしか行かないので、腐りやすいし、台風や津波にも弱いし、漁場料も安くはありません
維持管理は、何処の真珠屋にも重くのしかかっていますが、英虞湾ではあこや貝の越冬は難しい為、
無いと困る漁場でもあります
避寒漁場が要らないらしい愛媛とか長崎はいいな〜

そんな愚痴を言ってないで
いざ、出発だ〜〜


英虞湾は島が多く狭い航路も沢山あります
そこに、青さのりの竹が立っていたりして筏を沖に出していくのは大変なことです
邪魔にはなりませんでしたが、カヌ−をしている人がいます

画像

画像


出先の神前漁場もまた筏がいっぱいで、出し入れしにくいんです
なんとこの筏50メートル程あります
船が走っている時も筏の上を歩くこともあります

画像
家には筏を引っ張るような船は15年ほど前に沈めてしまったので
友達に引っ張ってもらいました
今回は五ヶ所のアイさんに手伝ってもらったので
Mr.ブライトも私も大変助かりました〜

Mrブライトが、一人しっかりしたもんがおるとええな〜
って、そうそうよう分かっとるやん
と思った次第でした

天候も良く、無事に入れ替えが出来て本当に良かった〜〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


浚渫作業

2016/10/20 05:04
英虞湾では100以上も前から真珠養殖をしてきています
その為、あこや貝の糞やあこや貝に付いた物が底に溜ってその中に、ヘテロカプサや、色々な困ったもの(あいまいですみません)を多く含んでいてる為、そこのヘドロを吸い上げて、丘に上げる準備をしているところです


画像


そのお陰もあるのか、爆発的なヘテロカプサの出現は治まりましてが、
今年もまた、じたじたとヘテロカプサがいたり、あまり良くないプランクトンも多く、
例年より夏場の水温が高いのが続いたりと、英虞湾の夏場の潮はよくありませんでした

その苛酷な潮の中、耐えてくれたあこや貝たち
今年はあかちゃん貝が耐えきれずに半分以上死んでしまいました

真珠の入った作業貝は、的矢湾に避暑に運んでいた為、無事ですが
英虞湾が良くないと、溜息出てくるわ〜

やっと最近、貝の波先が出てきて、元気になってきたよ
と思ったら、卵抜き籠に押し合いへし合い詰められて、半年間寒さとの戦いが始まるんですよ
あこや貝も大変だ〜〜




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ポリドラ

2016/10/06 02:38
ぼーふらの様にも見えますが、ポリドラという、あこや貝の貝殻に穴をあける困った生物です



画像


ポリドラは塩水処理が最も有効で、まず水を掛けて、あこや貝の口をふさがせます
そして真水の中へ、完全に口をふさがせます画像    


画像

その後、濃塩水の中にジャブーンです
そしたら水でも死ななかったポリドラが辛い辛いともがきながらはいずり出てきます
一網打尽というわけですわ〜

いろんな処理方法が有るでしょ

このことから考えて、塩は殺菌効果があるのかな〜?
お店の前の盛塩はここから考えているのかな〜〜?
なんて、、、
関係ないかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クリーナー船沈没

2016/09/25 22:51
画像

台風で避難していたはずのクリーナー船が沈んでしまいました


画像原因はこの小さな船尾にあいた穴と避難させた場所にありました
というのも、普段は浮いているので、穴から潮は入りませんが、避難先では干潮時に船尾が重くて、穴の位置より海水が高くなってしまって、船底に潮は入りこんでしまったということです
















お隣さんたちに助けてもらって何とか浮かすことができました
画像


画像







潮に浸かった船外機は直ぐに真水に漬けオーバーホールを待ちます
船外機を水に漬けているところです画像





















クリーナーの機械もかなりの部品交換が必要です
バッテリーや配線も全てダメになってしまいました
思わぬ出費ですわ〜〜高いよ〜〜



まあ、全て人為的ミスによるものと言っていいでしょう

こんな中、Mr.ブライト曰く
まあ、何もかも新なって良かった
って、
あんな〜3年前に思い切って、クリーナーの機械新品買ったばっかりやしーー
潮に浸かったらどう考えても錆びやすいし、それを新しくなって良かった〜〜
とは思えんわ










記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


台風接近中

2016/09/20 20:30
画像
<BR clear="all

昨日の夕方で穏やかなお天気でした

今はまた穏やかです
台風一過なんです
足早に通り過ぎた台風です
多分、被害はないと思っています

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NHKおはよう日本に出ました

2016/01/24 10:11

採集の時、密着取材するカメラマンたち
画像
画像


清田カメラマンが作成してくれたのですが、
笑えてくるほど、上手に編集したな〜とほめましたよ〜〜


YouTubeの貼り付けが苦手なので
家族でつなぐ真珠

で見れますので、興味のある方は見てね

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


殻屋のねーちゃんかっこええわ〜

2015/12/31 01:39
あこや貝の殻はおもに洋服のボタンになります
需要と供給のバランスで、ただから500円ほどの値段になります

このねーちゃんたちは老舗の殻屋さんで、兄弟に男性がいなかったので殻屋を継いでます。
(偉いぞ!!)
女性同士で殻を集めたりしています。
その姿は、かっこいい〜〜
気を付けて、頑張れ〜

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
日々これ人生??
随分と、投稿しなくて、、、 何をやっているんでしょうか、、、 バリバリに仕事をしています とういか、忙しすぎて、何かに付け余裕がないのが、今の愚痴です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 22:16
伊勢志摩サミット会場
伊勢志摩サミット会場 予期せぬことでしたが、伊勢志摩サミットが行われるんですね 場所は賢島なのですが、ここ、本当に島なんですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:47
真珠祭り
真珠祭り 10月22は真珠祭りでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/23 00:12
いろんな仕事しています
いろんな仕事しています 気の多い私ですからいろんな仕事をしています 壮大な計画をそろそろ発表しなくてはいけないのですが、、、 また今度にしようかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 23:50
さくら
さくら ななが対岸の花見をしています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 23:20
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 03:15
英虞湾に赤潮注意報
英虞湾に赤潮注意報 先日、今年の英虞湾は「よかった〜」といったばっかりなのに 昨日からなんだか、潮の色がおかしいなーと思っているとみるみるうちに、今日は真茶々 なんということでしょうか!! ヘテロシグマというプランクトンの赤潮だったんです ヘテロシグマは、悪性のプランをクトンであるヘテロカプサと名前はよく似ていますが、 貝にはひどく影響はしません とはいっても、餌ではないし、赤潮になるくらいいるわけですから、あまり良いことではないそうです あ〜〜あ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 00:20
英虞湾良ければ全て良し
英虞湾良ければ全て良し “英虞湾良ければ全て良し”と言いたくなるくらい 今年の英虞湾はよかったんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:12
屋形の移動 2
屋形の移動 2 避難場所から出してきたばかりの屋形を避難場所に移動です 最近、日の入りが速くなってきましたので、6時でもうこの通りです 本当はもう少し見えてますけど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 00:15
志摩市の映画作り
志摩市の映画作り 志摩市誕生10周年記念に映画を作るそうです その中に真珠組合女子部がまたまた登場します ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 23:21
採雲見たよ
採雲見たよ 私たちの地区では初盆の家は庭に高灯篭をあげます その高灯篭からお母さんが帰ってくるらしいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 05:08
貝回し始まりました、、、そして終わりました
貝回し始まりました、、、そして終わりました 世間より、ワンテンポ遅くになりますが、避寒してありました貝たちを、英虞湾に運んでv来ましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 23:28
津波注意報
チリで起きた地震により、明日午前7時頃、家の浜にも津波がくるみたいです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 21:55
恋するフォーチュンクッキー
恋するフォーチュンクッキー 立神真珠組合女子部で、志摩市誕生10周年イベント 恋するフォーチュンクッキーを西山慕情が丘で踊りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 22:08
「真珠品評会&真珠ふれあいひろば」開催のお知らせ
珍しく、始まる前に、お知らせしたいことがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 23:46
旬感!三重
旬感!三重 旬感三重という番組で立神真珠組合の方がテレビで生出演しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/27 04:34
志摩半島も大雪です
志摩半島も大雪です 今朝、起きたら雪が積もっていました 日中も、結構降りましたよ こんなに積ったのは、久し振り〜夜になっても溶けてないのは初めてかも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 22:11
夕暮れ時
夕暮れ時 お日様が沈みます が、頑張るお隣さんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 00:08
沖での作業
沖での作業 最近の夕暮れの早いこと早いこと。 5時までにはもう少し、なのにもう仕事をおきたい気分です 来年の核入れようの貝の準備です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 23:17
秋の空
秋の空 最近よいお天気と雨降りとが交互に来たりして、、、 例年より暖かく感じます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 00:40
台風の被害
台風の被害 各地に被害をもたらした台風でしたが 家はアンテナの台が壊れたらしい それだけで済んでよかったのですが 被害の現場を見ているとやるせない思いになりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 23:39
只今、台風接近中
只今、台風接近中 この当たりは明日の午前6時ごろ、最も近くを通るのですが かなり近くを通る予測なんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 23:49
ああ、いろんな事が、、、
ああ、いろんな事が、、、 明日、明後日と“美味しい百景”の撮影があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 21:27
なまこ なまこ なまこ
なまこ なまこ なまこ 何でこんなになまこがいるんだ ここはグアムの海か? いえいえ、うちの桟橋の下です 昨年は一匹もいなかったのに 今年は異常発生ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 00:00
伊勢湾越しの富士山ゲットだぜ〜
伊勢志摩から200キロも離れた富士山が見えるんですよ 私は見たことがありませんが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:26
賢島駅前にて。。。
賢島駅前にて。。。 賢島駅前にて、、、なんと言うイベントだったけかな〜 立神真珠養殖業組合女子部で、真珠ストラップ、ブレスレット作り、製品販売をしているところです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 00:32
代々木高校の生徒が浜上げ体験(伊勢志摩経済新聞)
代々木高校の生徒さんが夏に玉いれ実習のその後 先日、採集体験に来た記事を、フェイスブックで見つけましたので 私の記事とは比べ物のならないと思い勝手に投稿です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:36
冬の嵐
冬の嵐 今日、志摩半島は冷たい雨降りでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:25
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 元旦の朝は空気の澄んだ日差しがまぶしいお天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 00:45
籠詰め作業
籠詰め作業 今、来年の春玉入れをするための貝の準備をしています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 23:50
近況報告
近況報告 時々しかブログを更新しないものですから それから、どうしたの?と思われることもあるのでは、、、 と、勝手に思い込んで、近況報告しようかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 00:07
家路を急ぐ
家路を急ぐ 最近は日の入りが早くなりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/23 23:56
イカ釣り
イカ釣り 今の時期、仕事を終えると桟橋にて、お隣の玉入れ名人さんがルアーであおりいか釣りをします ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 23:23
里海文化祭2
あれ、タイムリーではないお話になってしまいましたが 里海文化祭の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 01:29
里海文化祭
里海文化祭 初日は何も見られませんでしたし、疲れたので2日目は仕事はOFFで、 里海文化祭を楽しみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 22:54
八方ふさがり
英虞湾に出ているヘテロカプサのプランクトンの増加が酷く 他の漁場に持って行きたいのだけど、魚に悪いプランクトンも出ているため 受け入れを禁止してきた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:22
目まぐるしく変わる潮
目まぐるしく変わる潮 英虞湾の潮は毎日、刻々と変わっています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/27 02:23
ええっじゃないか 今日放送!!
ええっじゃないか 今日放送!! 忘れてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/24 00:30
ヘテロカプサ増殖中
ヘテロカプサ増殖中 ヘテロカプサとは2枚貝に悪影響を及ぼすプランクトンなのです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/22 00:28
あつ〜〜い
あつ〜〜い 最近、落雷を伴った通り雨があるので、草が引きやすく 日曜日だというのに、、、草引きです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/16 21:49
雨が欲しい、、、
今、英虞湾では、30度の水温が1ヶ月ほど続いています Mr.ブライト風に言うと ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 02:03
ありがとうございました
皆さんのおかげです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/13 23:03
暑中お見舞い申し上げます
ご無沙汰しています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:27
金環日食 ゲットだぜ!!
志摩半島は金環日食のど真ん中、天気予報は曇りだった 昨日の夜、金環日食用のグラスを買いに行きましたが 売り切れてありませんでした (あたりまえですね、遅すぎます) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 22:01
核入れ作業中
10日程前から、核入れを始めました 今年は、例年より貝が多くてアップアップしています なので、朝6時から、帰ってくると夜8時ごろになってしまいます お昼も、お弁当を買いに行ってもらいます 今年からは、主人と二人生活なので、気楽ですがその分仕事が出来るというわけでして、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 21:59
お願いしちゃいまーす(西山慕情が丘の夕景)
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか お天気が良くないので、残念ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 22:27
ぽかぽか陽気のち雨のちぽかぽ陽気・・・
なんともいえない暖かな陽気だと思うと次の日はしけ続き そしてまた、明日は暖かそう メリハリのあるお天気です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 00:19
貝まわし
いよいよ本格的に養殖業が始まります 今回は避寒させてあったあこや貝を英虞湾にもって帰ってくるのですが、家は7回いきます 先日はお隣さんが先に出たんですが、沖は波があるとひきかえしてきました 私達にとってはたいしたことはなかったのですが、神前には誰もいなくて、、、 帰り道も太平洋は私のものだ〜と叫びたくなるほど、漁師船さへいませんでしたね う〜んちょっとは心細いかな 私達、無防者で名を売ってます 気をつけないとね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 00:39
被害報告
先日の低気圧の通過で被害がありましたよ 小さい方の筏の桟橋が片一方落ちてしまいました 2センチほどある鉄の管が風で引っ張られ伸びてしまったためなのですが 凄い力だな〜 もう少し、余裕のあるようにしてしておかなければいけないのかな ただ、単純そう思っていましたが、原因はその桟橋に、預かりもののレントゲンの屋形が付いていたことだったのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/11 00:49
筏組み
今年は新しく筏を6台作りました   若い頃はMr.ブライトと二人で一ヶ月程かけて作りましたが、もうそんな気力も体力もなく、  筏組みの人達5人に頼んで、組んで頂きました さすが早いものです 一日で完成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 03:00
お宝発掘!
浜の山の中に突っ込んである、私の好きなお宝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/05 00:35
ホーホケキョ
今日はなんと鶯の「ほーホケキョ」を聞きましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/17 22:45
犬を飼うことになりました
昨年の11月23日勤労感謝の日に保証人の判を兄に頼みに行きました そして、逆に犬を飼って欲しいと頼まれて、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/28 22:15
春の訪れ?
全国各地ではまだまだ寒さが厳しく 雪で大変みたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 23:54
横山展望台にて
新年を向かえ挨拶もしないまま、十日も過ぎてしまいました 真珠は、新年早々、市があるので、なんだか慌しい日々が続いています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 01:53
貝が来た
先日朝6時半頃、愛媛県からあこや貝が来ました 何時間かかっているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/21 04:45
やっと、、、
やっとヘテロカプサで大量へい死した貝を並べ変えましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 04:54
10月7日
こんな夕空を見ると また明日も頑張るぞ! そう思えてくるから 不思議です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 01:21
ヘテロカプサ
ブログの更新をしようかなと思っている間に 潮が目まぐるしく変化して、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 01:45
台風です
只今台風19号が四国あたりにいるのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 00:47
お暑うございます
最近、酷い暑さですね 英虞湾の水温も30度〜31、5度になってしまいました (貝の吊っている層で深い所は低いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:20
台風の被害
何時の台風の被害を言っているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:41
台風接近中
例年より12日も早く、入梅しましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 01:26
エンジントラブルにて
働き者のお隣の仕事名人さんが、なんと、足を骨折してしまったんです これは大変なことです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 01:15
運がいい方
今回の津波で家前のビン玉の錨のほとんどを打ちなおさなくてはいけませんでしたが 錨はほぼ上げることが出来ました 英虞湾の湾口は流れが急だったみたいで ビンロープがかなりひどく寄っている所もあります ここでは、錨も上がりにくいだろうし、ロープも切れていることでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 01:11
動き出したよ
何があっても、時は流れていくんですよね 桜も満開になり、真珠屋が動き出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 00:36
津波の被害
今回の津波で三重県の被害総額は28億円だと言ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 00:43
悲しい現実
3月11日午後2時46分 東北太平洋沖巨大地震がおきた 連日、テレビは悲惨な現状を伝えている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 01:13
志摩半島も大雪です
志摩半島は太平洋に面しているため雪が降ることはほとんどありませんが やはり、今年は寒いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 01:01
有り難き副産物
採集は、あこや貝の身の中の真珠を取り出すのですが、その時に貝柱を別に取ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 00:41
あーやっと
すべての貝の持っていく準備が終わったんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 01:00
仕事も色々
待ちに待った採集(真珠の取り出し)が始まりましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:11
世間では、、、
もう12月 それともやっと12月 真珠養殖屋にとっては、やっとと言いたくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 01:44
籠詰め作業
水温は16度、徐々に下がってきています 理想的な下がり方なんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 00:52
黄砂
最近、英虞湾に沖の潮(黒潮の反流)が入っているのと、有り難いほどの冷えのないお天気で水温も下がらず、仕事は順調、順調 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 00:04
残業
大雨が降った後、穏やかなお天気が続き、今は寒気が入り少し寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 22:27
台風一過のはずなのに
台風は沖を通ってくれたので、大したことも無く過ぎ去ってくれて、また、一安心です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 01:06
英虞湾の潮
1週間くらい前から、ヘテロカプサがほぼでゼロなったみたいで、 貝が元気になり、嗚呼助かった〜と、胸なでている次第です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 23:25
マイペットーー熱帯ギョピチャン
エンゼルフィッシュを捕まえた当初は、目が合う(思い込み)と、寄って来て手から餌を食べていたんですが、最近は大きくなったせいか、私が水槽を覗き込むと逃げてしまうんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 00:08
頑張れ 英虞湾!
体育の日の今日は、気持ちのいい秋晴れでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 00:04
ピンク雲
今日は、心地の良い風が吹き、超最高の秋晴れでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 22:45
ひつじ雲
今日はよく晴れた気持ちのいい日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 00:33
本格的な秋の訪れ
厳しかった夏が終わったとたん、清々しすぎる秋の訪れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 00:18
なんだか慌しいな〜
昨日は運動会、綱引きと婦人会の競技とパン食い競争に出ただけなのですが、殆ど仕事にならないし、 今日は、京都の学生さんの真珠養殖見学、明日は、婦人会での敬老の日の接待などがあり なんだか、慌しい毎日で、やらなけれがばいけない仕事が出来ないと、ゼンボが気になるんだよね〜 Mr.ブライとも自治会の運営委員もしているので、色々出なければいけない用事があり、大変 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 00:40
久しぶりの雨です
只今、音を立てて、雨が降っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:16
暑い
誰ですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:59
職人の汗で光る真珠
8月上旬、輝きの入り江シリーズで、取材を受けました 新聞は8月31日の中日新聞夕刊です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 23:08
暑さになんか、負けるもんか!
連日のクリーナーと炎天下での採苗の塩水処理は本当に身体にこたえます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 00:38
暑すぎ!
夜になると、少しはしのぎ易くなっていました 今は、秋の虫の音が聞こえるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:41
この夏、英虞湾越し
昨年夏、始めて玉も入った貝=作業貝を家前の漁場で越しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:07
チチンプイプイ 水温よ下がれ!
梅雨明け後、32度になった水温も雨が降るって28度まで下がったのですが またもや31度もあるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:25
珍現象
今日は雲の多い風のある、しのぎやすいお天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 23:23
残暑お見舞い申し上げます
志摩半島先端、黒森崎と朝日です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 00:27
ゼンボの季節
やってまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 23:26
黒まめ大爆発?!
食べると美味しい黒豆が爆発?したのではありませんよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 00:08
脱核率
脱核とは あこや貝に真珠を作る為に元になる核を、 貝の卵巣の中に入れるわけですが、入れられた貝はたまったものではありません だから、押し出してよこすのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:51
ああ、また落ちちゃった
今度、落ちてしまったのは、山がらのひな鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:34
落ちちゃった
またはまったの? と、思ったっでしょう 私がはまるより、もっと大変な事ですよ 貝の赤ちゃん、そう、採苗貝を大海に落としちゃったんですよ 何万個落ちちゃったかな〜 分からないほど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:38
ダイビング
先日、塩水処理をしていた時のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/05 00:15
変なお天気
今年は暖かい日が続きませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:00
県民ショーのお楽しみ
私ね、県民ショーという番組が好きでよく見るのですが、先週と今週は“東京一郎”が、三重県津市に転勤してきたんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 23:42
西山慕情ヶ丘の夕日
デスクトップのパソコンが機動しなくなってから2ヶ月ほど経ちました 今は子供の使っていたノートパソコンからの投稿で、やっと画像の縮小が出来るようになりました (勿論、やっと子供にしてもらったんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/14 23:03
あこや貝の赤ちゃん
今年の4月は例年より寒い日が多かったと言われていますが、 水温を見ながらですが、例年通りの仕事に掛かります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:50
貝廻し
ぼちぼちブログを書いていましたら貝廻しも、終わってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 00:17
西山慕情ヶ丘
最近は晴れた日が続かないですね 今日も、一日中雨の荒れ模様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 23:49
貝廻し
最近のお天気といったら 何なのでしょうか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 23:05
私の夢  11ミリの大玉真珠
独身の頃の夢は、、、 主人は会社勤めで私はパートをしながら老後を向かえ 主人と二人、縁側でお茶を飲みながら、孫達が庭で遊ぶのを眺めることでした (これって、夢っていうの?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:47
青さのり養殖奮闘記
今はまだ、 あこや貝は暖かい海に避寒してありますので、 今年初めて挑戦しました青さのりの事でもお話いたしましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 00:32
ありがとうございました
突然で申し訳ありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/25 21:36
日銭稼ぎ
真珠養殖屋の収入源は1年に1度もうすぐ始まる市で、この時期しかないのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/22 23:40
信仰心?
仕事名人さんの所に用事に行った時のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 23:29
復活の日々
3年前の17日に脳出血で倒れたMr.ブライトですが、本人の一生懸命なリハビリで今まで通りとはいきませんが何とか真珠養殖を続けられるようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 23:54
稚貝
稚貝並べが終わり、やっと仕事名人さん家に用事に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 00:39
やっと稚貝並べが終わりました
昨日、やっと8万個ほどの稚貝を並べ終え、ほっと一息です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 23:15
第一回目の貝回し
今日は穏やかなお天気だったので、避寒漁場への貝回しが始まりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 22:27
寒かったです
今日は、北西の冷たい風がバンバンに吹き、超寒かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 22:35
あと少し
明日から、12月ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 23:45
凄い風
昨夜はかなりの雨が降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:18
籠詰め作業
今日は暖かくて気持ちのいいお天気でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 00:18
蟹  大好きです  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 23:28
西山慕情ヶ丘 秋物語
今日は西山慕情ヶ丘にて 紀伊の山脈に沈む夕日を見ながらのコンサートを始め夕日の光、音と食の祭典がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 00:17
母貝屋さん
玉入れをする貝 母貝は、10年ほど前までは、愛媛県の母貝屋さんから買っていましたが、今ではほとんどが採苗から2年ほど飼った貝です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 21:04
悲しき副産物
10月も時々、仕事士さんに玉入れをしていただいていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 21:37
バタ貝の入れ替えをしましたよ
久々のお休み、といっても仕事士さんのいない時に、バタ貝の入れ替えをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/16 23:27
松茸山
義母の時から、松茸山の仲間に入れてもらっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 23:02
11月 ですね
今の仕事は来年の春の玉入れ用の貝をネットから出して1つ1つ貝掃除をしています そして、籠に入れて避寒にまわしていく準備をしています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/01 23:06
やっぱりゼンボ
ため息しか出ません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/29 21:46
真珠祭り ラッキー
真珠祭りに、真珠養殖屋の船のパレードがあるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 23:02
真珠祭り
10月22日は真珠貝に感謝、供養をします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/23 19:39
ついでにも一つ
ご心配お掛けしましたが、やはり眼科に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/22 00:55
脱核虫
先日、潮の色が悪いけど餌の赤潮かな、ってお伝えしましたが、どうも脱核虫と呼ばれるプランクトンが大発生をしているようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/17 23:45
満月ですね
今日は快晴でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 00:19
赤潮?
今日の潮の色はなんて言っていいんでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/15 00:31
お客様
今日はお客さんのため、仕事はお休みでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/13 01:06
お彼岸でしたね
昨日は大手を振ってお休みが出来る1日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 20:21
英虞湾の風景2
皆さんにご心配いただきましたが台風は沖を通りましたので、無事何事もなくてよかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 00:36

トップへ | みんなの「英虞湾」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 英虞湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる