アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「真珠」のブログ記事

みんなの「真珠」ブログ


手放しで受け入れできない…

2017/05/29 23:24
とある真珠販売店さんが、とある国で真珠養殖をしている人を連れて来た
日本のあこや貝によく似た貝で真珠養殖をしているらしいが、どうもうまくいかないらしく、家で玉入れを勉強したいとのこと

今は核入れの最盛期で、寝る間も惜しんで(寝ますけど、、、) 核入れをしている最中です
でも、その人たちはそんなことはお構いなしのご様子で、研修という形で勝手に二日間も家の貝で核入れをしていくのだ

誰が今、核入れを受け入れたのでしょうか!!

はっきり云って、いらいらするわ〜

イライラする原因に、なぜ他国での真珠養殖の向上を手助けしなければいけないのか
これからの日本の真珠業界にも影響を与えかねないことに加担することになるのに、、、
悪びれることもなく、、、協力する販売店!!
そして、、、、、、

誰が笑って、、、
誰が泣くのか、、、

私は必死で真珠養殖をしています


画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


「 真珠養殖物語」in越谷レイクタウン

2017/02/27 00:29
この忙しい時期に(いつもそう言ってますけど)

組合女子部が「真珠養殖物語」という真珠のアピールイベントに参加しましたー。
いつも終わってからの報告になりますが、、、

伊勢志摩の真珠の良さを知って頂きたくて、埼玉の全国で一番大きいイオンでの開催でした。
私みたいな田舎者には、広すぎですわー。

真珠の出来るまでの説明や、匁当て、ギネス認定されている222メーターの真珠の展示



画像


伊勢志摩サミットの時に首脳たちにプレゼントされた、ラぺルピンの展示
画像


あこや貝の薫製と私「兵九郎粕漬け」の試食

画像


私たちはアクセサリー作り体験のお手伝いをしましたよ
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


セントレアの朝日

2017/02/03 00:44
画像


セントレアに立神真珠組合の女子部として3日間、真珠の販売に行ってきました
今回は何度も、“忘れるドジ”をしてしまい、あ〜〜あ〜〜
というような溜息、また溜息
疲れたわ〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ブレスレット作り〜

2016/08/29 23:24
立神女子部で夜、ブレスレット作りをしました〜
9月18日19日 第8回木更津うみ祭りにて1000円で販売します

自分でも作れるブレスレット作り体験もありますよ

みなさん、お誘い合わせのうえ、来てくださいね〜 
(私はお留守番ですけど、、、)


画像


画像
あすかさん作です
可愛いでしょ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


珍客(夢をおいかけて…)

2016/04/03 01:01
昨年の秋の話になりますが、
ある方を通じて私の家で玉入れをさせてほしい方から、電話がありました。
30年前から、核入れをしたかったらしく、自分の入れ方で、大玉(10ミリ以上)の玉を出す自信があるとゆう。お願いだから私の夢をかなえてほしいと頼むものですから、貝を15個ほど用意しました、が
12時30分の鵜方駅での待ち合わせに来ない、、、
賢島駅に行ってしまったのかと、あちこちを探し回まりながら(携帯はないとのこと)2時間後に、鵜方駅に現れた方を見てびっくりポンでした
年は90歳、動作が超超スローモーションなんです。
正直大変な人を抱え込んでしまったな〜と思ってしまいましたが、、、乗り掛かった船、いやいや乗船させてしまった以上責任を取らねば、、、



なんだかようわからない、重い荷物です画像



桶の中にはグラインダー、ドリル、水中ポンプや玉入れの道具らしき物持参。
道具の意味がわかりません?


一様、アルコールで麻酔をかけたつもりの貝
私に、貝柱の位置を聞くと、なんということでしょうか、、、
グラインダーで貝殻をすり始めました
何のために??
画像


そして、ポンプでホースから水を出し、ドリルをセットして
貝殻に穴をあけ始めました
ドリルで貝殻に摩擦が起きないように、水をかけたいのですが、うまくいかないので
私も手伝いましたが、ドリルの音が、まるであこや貝からの叫び声のようで、、、
涙すら浮かんできましたよ
(おかしいものですね、採集は喜んで貝を割るのにな〜
 
画像


貝がらには14ミリの穴を空け、タオルで拭き、プラスチックの蓋をして、


画像



セメンダインで接着します
わけわからん!
画像


ここまでの動作が超時間がかかるので、私が開口器で貝の口をあけてあげました
じーさまは、核入れだと言って14ミリの核をピンセットで挟んで貝殻の中に、おいてきましたよ
私が切った細胞もくっつけないと真珠にならないんです
と、教えてくれました
画像


私が、無理に開口器で開けた時点で、貝柱は切れ貝殻から外れていました
かろうじて、4個の玉入れをして、お寿司とお茶を持たせ、19時に駅まで送って行きましたとさ


その後、貝たちはどうなったでしょうか〜〜

つづく・・・


昨日のエイプリールフールですが
ウソはなしでした
というのがウソでした
どちらも本当だということは
携帯を海に落としてしまいました〜〜
えらいこっちゃ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


すごい貝柱(あこや貝柱)

2016/03/24 00:23
採集(真珠の珠出し)もほとんど終わり、それに伴い真珠の市(販売)も第一弾が終わりました
今年の結果、、、残念
今年こそはと思ったのにな〜
(ここまでは、一月に書きました)


何時のブログでしょうかね〜
もう桜が咲き始めているんですよ〜
今年の春の訪れは例年より早いみたいですね
今日は、久しぶりの、肉体労働で疲れましたわ



今年の採集の時の貝柱が異常に大きかったので紹介します
あこやの貝柱は勾玉の形をしていて、2グラム位から5グラム位がほとんどなんです


画像
画像


今年の貝柱の中には、貝の大きさからは想像がつかない大きい貝柱が出ました
なんと13グラムもあるんですよ
はっきり云って、私の兵九郎粕漬けにはおおきすぎます

こんな大きな柱から出てくる真珠はさぞかし奇麗な珠が出てきそうですが、、、
それは別問題です


貝柱が大きいより、奇麗な真珠の方がいいよ〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


日本の職人展inセントレア

2016/02/07 23:41
画像
中部国際空港セントレアで立神真珠組合のセールスレディしてます。日曜日までしてますので、見に来てね〜

いや〜面目ない
終わってしまいました〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NHKおはよう日本に出ました

2016/01/24 10:11

採集の時、密着取材するカメラマンたち
画像
画像


清田カメラマンが作成してくれたのですが、
笑えてくるほど、上手に編集したな〜とほめましたよ〜〜


YouTubeの貼り付けが苦手なので
家族でつなぐ真珠

で見れますので、興味のある方は見てね

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


真珠祭り

2015/10/23 00:12

10月22は真珠祭りでした

真珠を育ててくれる、あこや貝に感謝し、和尚様にお経をいただくんですよ
実は私、見に行ったことがないのです
一度位は行ってみたいのですが、仕事を優先してしまっていてねー
テレビで見ましたよ

海上では、パールプリンブスが、あっ間違えました
パールプリンセスさんたちが、真珠を海にまいてます

画像


画像


賢島駅前では、出店や、出し物で賑わっています
海上では、真珠屋さんが、船でパレードをしていると思います
楽しそうですよ
想像ですが、、、こちらは一度見に行きましたので、その時の記憶です

皆さんも、機会があれが是非、見に来てくださいねー


今日の夕日は、一段ときれいでしたよー
画像


 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


えらいことです テレビに出ます

2015/09/21 05:52
随分、ご無沙汰してしまいました
相変わらず、忙しくて、、、
超、日々、頑張っていますよ〜〜

この度、三重テレビから出演依頼が私のところにありまして、、、
広告塔の家ですから、断り切れずに、、、ね〜〜
きっと、出てくれる人を探すのが大変なんでしょうかね〜〜

ということで、23日の夕方6時「わくドキ」の時間です

お暇なら見てよね
私、恥ずかしいけどね〜〜





今日、久しぶりに西山慕情が丘に行ってきましたよ
相模ナンバーの三世代家族の方が夕景に感動されてました

8時間かけて、泊まらずに帰るんだって
ゆっくりしていって欲しいものですねが、そうもいかないんでしょう
気を付けて、帰ってね〜〜
画像






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
松菱百貨店にて
松菱百貨店にて 立神真珠組合女子部として ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 05:30
ギネスの真珠です
ギネスの真珠です 2月22日、津市のミエムにて、 “真珠ふれあいひろば”が開催されました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 00:08
2月22日「真珠ふれあいひろば」開催のお知らせ
真珠の魅力を皆さんに知っていただくために、私たち真珠養殖屋は三重県と共にPR活動をしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 22:41
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 03:15
みなと木更津うみ祭りに参加
みなと木更津うみ祭りに参加 千葉県の木更津うみ祭りに真珠組合女子部で 参加させていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 05:08
志摩市の映画作り
志摩市の映画作り 志摩市誕生10周年記念に映画を作るそうです その中に真珠組合女子部がまたまた登場します ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 23:21
本日“虹”の日
今日は“虹”の日だとラジオで云ってました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 22:46
核入れ作業続行中
あーあー 玉入れあまり好きでもないのに、、、 飽きたよ〜〜 私にはノルマがあってそれをするのに必死なんです かれこれ一か月、浜に泊っています 明けても暮れても、 いや、寝る前まで玉入れ、目が覚めると玉入れの生活をしています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 00:59
津波注意報
チリで起きた地震により、明日午前7時頃、家の浜にも津波がくるみたいです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 21:55
真珠ふれあいひろば
真珠ふれあいひろば 先日お知らせした真珠ふれあいひろばが無事終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 00:37
「真珠品評会&真珠ふれあいひろば」開催のお知らせ
珍しく、始まる前に、お知らせしたいことがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 23:46
旬感!三重
旬感!三重 旬感三重という番組で立神真珠組合の方がテレビで生出演しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/27 04:34
女性誌「BIRD」の取材
真珠養殖業者女性として、3人で取材を受けました 真珠養殖について、英虞湾をどう思うかなど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 23:56
いつかきっと、、、
いつかきっと、、、 鈴鹿国際大学の生徒さん10名が、玉出し体験に来ました Mr.ブライトが得意のトークであこや貝や真珠の説明をします 真珠を取り出した後はペンダントトップやタック作りに挑戦です その後あこや貝柱のバター焼きや蒸し牡蠣の試食、五か所の愛さんにもらったみかんを食べて満足して帰られました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 23:53
核入れ作業
核入れ作業 いまさら核入れ作業の話なんですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 01:00
貝、死んじゃった
貝、死んじゃった 今頃になって、、、ですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/26 22:48
賢島駅前にて。。。
賢島駅前にて。。。 賢島駅前にて、、、なんと言うイベントだったけかな〜 立神真珠養殖業組合女子部で、真珠ストラップ、ブレスレット作り、製品販売をしているところです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 00:32
代々木高校の生徒が浜上げ体験(伊勢志摩経済新聞)
代々木高校の生徒さんが夏に玉いれ実習のその後 先日、採集体験に来た記事を、フェイスブックで見つけましたので 私の記事とは比べ物のならないと思い勝手に投稿です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 23:36
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 元旦の朝は空気の澄んだ日差しがまぶしいお天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 00:45
真珠品評会
真珠品評会 採集が始まるこの時期に真珠の出来を競いあい 他の人達がどのような貝を使い、管理の方法など、 来年に向けてより良い真珠を目指すよう、参考にしてもらうために 真珠品評会を開催します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 01:31
家路を急ぐ
家路を急ぐ 最近は日の入りが早くなりましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/10/23 23:56
八方ふさがり
英虞湾に出ているヘテロカプサのプランクトンの増加が酷く 他の漁場に持って行きたいのだけど、魚に悪いプランクトンも出ているため 受け入れを禁止してきた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 23:22
母貝の並べ替え
母貝の並べ替え 今日も暑かった〜 水温も29度、雨が降ってもあまり下がらないんですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/09/14 00:56
まさかの○〇落ち!?
まさかの○〇落ち!? まさかシリーズです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/06 20:04
ありがとうございます
久しぶりの投稿なのに、見に来てくださって おまけに元気玉にも一票投じてくださっている方がみえるのとは 感謝、感謝でありがたく思っています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 22:28
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます ご無沙汰しています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:27
寒〜い
寒〜い 寒〜いですね こ、こ、こよみの上では、今日は「立春」 なのに、このところの寒さときたら、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 01:52
横山展望台にて
横山展望台にて 新年を向かえ挨拶もしないまま、十日も過ぎてしまいました 真珠は、新年早々、市があるので、なんだか慌しい日々が続いています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 01:53
ヘテロカプサその後
ヘテロカプサその後 ヘテロカプサが台風と共に爆発してから 2週間が経ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 01:48
ヘテロカプサ
ヘテロカプサ ブログの更新をしようかなと思っている間に 潮が目まぐるしく変化して、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 01:45
お暑うございます
お暑うございます 最近、酷い暑さですね 英虞湾の水温も30度〜31、5度になってしまいました (貝の吊っている層で深い所は低いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:20
台風の被害
台風の被害 何時の台風の被害を言っているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:41
台風接近中
台風接近中 例年より12日も早く、入梅しましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 01:26
さすが15倍ズーム
さすが15倍ズーム 今は、核入れの真最中です 8月頃まで、色んな仕事をしながら、核入れをします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 22:02
下手こいた
下手こいた 5月上旬赤ちゃん貝が来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 00:53
動き出したよ
動き出したよ 何があっても、時は流れていくんですよね 桜も満開になり、真珠屋が動き出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 00:36
ああ、ついに買ってしまいました
ああ、ついに買ってしまいました 加齢に伴うさまざまな体の衰えを、ひしひしと感じる今日この頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 01:20
あこや貝の身はどうなるのか
あこや貝の身はどうなるのか あこや貝の身は「肉砕き機」に、石灰と共に入れ、ペラを回転させて貝の身をぐちゃぐちゃに砕き、玉だけ最初に、下から出します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 00:15
有り難き副産物
採集は、あこや貝の身の中の真珠を取り出すのですが、その時に貝柱を別に取ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 00:41
あーやっと
あーやっと すべての貝の持っていく準備が終わったんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 01:00
仕事も色々
待ちに待った採集(真珠の取り出し)が始まりましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 00:11
世間では、、、
もう12月 それともやっと12月 真珠養殖屋にとっては、やっとと言いたくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 01:44
英虞湾の潮
1週間くらい前から、ヘテロカプサがほぼでゼロなったみたいで、 貝が元気になり、嗚呼助かった〜と、胸なでている次第です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 23:25
ピンク雲
今日は、心地の良い風が吹き、超最高の秋晴れでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 22:45
越し物の核入れ
久ぶりに今日は玉入れをしましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 01:09
本格的な秋の訪れ
厳しかった夏が終わったとたん、清々しすぎる秋の訪れ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 00:18
なんだか慌しいな〜
昨日は運動会、綱引きと婦人会の競技とパン食い競争に出ただけなのですが、殆ど仕事にならないし、 今日は、京都の学生さんの真珠養殖見学、明日は、婦人会での敬老の日の接待などがあり なんだか、慌しい毎日で、やらなけれがばいけない仕事が出来ないと、ゼンボが気になるんだよね〜 Mr.ブライとも自治会の運営委員もしているので、色々出なければいけない用事があり、大変 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 00:40
久しぶりの雨です
只今、音を立てて、雨が降っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:16
没写真
先日の中日新聞の記事で本当は、もっと真珠屋に密着した記事にしたかったみたいですが、 人の目を引くには、英虞湾の上空写真の方が良いとの事で、折角撮 った写真が没になってしまったみたいで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:01
職人の汗で光る真珠
8月上旬、輝きの入り江シリーズで、取材を受けました 新聞は8月31日の中日新聞夕刊です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 23:08
暑さになんか、負けるもんか!
連日のクリーナーと炎天下での採苗の塩水処理は本当に身体にこたえます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 00:38
暑すぎ!
夜になると、少しはしのぎ易くなっていました 今は、秋の虫の音が聞こえるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:41
この夏、英虞湾越し
昨年夏、始めて玉も入った貝=作業貝を家前の漁場で越しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:07
チチンプイプイ 水温よ下がれ!
梅雨明け後、32度になった水温も雨が降るって28度まで下がったのですが またもや31度もあるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:25
ゼンボの季節
やってまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 23:26
核入れ体験
先日、近くの通信制高校の子供達が玉入れ体験にきましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 23:52
牡蠣の採苗?
黒まめの爆発が一段落し、全部の貝を並び換えている最中に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 00:22
黒まめ大爆発?!
食べると美味しい黒豆が爆発?したのではありませんよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 00:08
色々あります
先日、仕事士さんが、もう仕事したくない と、いって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 23:23
脱核率
脱核とは あこや貝に真珠を作る為に元になる核を、 貝の卵巣の中に入れるわけですが、入れられた貝はたまったものではありません だから、押し出してよこすのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:51
落ちちゃった
またはまったの? と、思ったっでしょう 私がはまるより、もっと大変な事ですよ 貝の赤ちゃん、そう、採苗貝を大海に落としちゃったんですよ 何万個落ちちゃったかな〜 分からないほど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:38
ダイビング
先日、塩水処理をしていた時のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/05 00:15
変なお天気
今年は暖かい日が続きませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 23:00
玉入れ(核入れ)作業開始
昔、ゴールデンウィークは間違いなく綺麗な玉が出る時期なだったので、子供も浜に缶ずめ状態で玉入れをしていました ハーフの種類の貝になってからは、水温が低いのが嫌いなので、綺麗な玉の出る時期がずれてこれからになりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 00:08
あこや貝の赤ちゃん
今年の4月は例年より寒い日が多かったと言われていますが、 水温を見ながらですが、例年通りの仕事に掛かります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:50
貝廻し
ぼちぼちブログを書いていましたら貝廻しも、終わってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 00:17
西山慕情ヶ丘
最近は晴れた日が続かないですね 今日も、一日中雨の荒れ模様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 23:49
貝廻し
最近のお天気といったら 何なのでしょうか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 23:05
私の夢  11ミリの大玉真珠
独身の頃の夢は、、、 主人は会社勤めで私はパートをしながら老後を向かえ 主人と二人、縁側でお茶を飲みながら、孫達が庭で遊ぶのを眺めることでした (これって、夢っていうの?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:47
再スタート!
三年前の今日、神のお告げ?により、ブログを書き始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 00:59
近況報告
ご無沙汰しております ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/25 20:27
ありがとうございました
突然で申し訳ありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/25 21:36
貝廻し終わりました
やっと今日英虞湾の貝を全部暖かい浜、神前に交わしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 00:12
第一回目の貝回し
今日は穏やかなお天気だったので、避寒漁場への貝回しが始まりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 22:27
寒かったです
今日は、北西の冷たい風がバンバンに吹き、超寒かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 22:35
母貝屋さん
玉入れをする貝 母貝は、10年ほど前までは、愛媛県の母貝屋さんから買っていましたが、今ではほとんどが採苗から2年ほど飼った貝です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 21:04
悲しき副産物
10月も時々、仕事士さんに玉入れをしていただいていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 21:37
今年の市について
例年、真珠の市は12月の末から始まりますが、今日の夕方、ニュースで真珠の市が2月から始まると言っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 23:18
ショック
五ヶ所湾に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 23:09
真珠祭り ラッキー
真珠祭りに、真珠養殖屋の船のパレードがあるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 23:02
真珠祭り
10月22日は真珠貝に感謝、供養をします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/23 19:39
お世辞でしょ
目に入った貝殻が、今もなお私の目の中で出口を探してさまよい中です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/20 23:47
目に貝殻が、、、
クリーナーをしていると、目にほやの汁だとか泥水をよく飛ばすんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/19 22:33
赤潮?
今日の潮の色はなんて言っていいんでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/15 00:31
鳥羽の夜景
サイレントが「プロコン」から帰ってきたので迎えに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:26
穏やかな海
本当に なんて穏やかな海でしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:34
雨の五ヶ所湾
週に二日も五ヶ所湾に行っているので 最近の仕事の話はいつも五ヶ所湾ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 22:59
お彼岸でしたね
昨日は大手を振ってお休みが出来る1日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 20:21
英虞湾の風景
台風は夜が一番接近しているときなんですが、案外静かです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/19 23:01
真珠の玉入れ作業
やっと、お盆までの、玉入れが終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 00:38
貝回し
やっと五ヶ所湾に避暑に持って行きましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 02:06
あせもが出来ました
ここ2日の暑さといったらどういうことでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/05 23:26
真珠の話&おしゃれなエプロン
今年は玉入れ名人さんに教えていただいたので少しは玉の質が変わるかな? と思い期待してしまうのですが 核入れを始めてから45日ほど経ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 23:05
夕焼け空
今日は久々の快晴でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 00:03
登茂山公園
昨日、紹介した対岸の登茂山ですが、今日の夕方は煙が上がっていました バーべキュウでもしているんでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 00:18
残業
この時期は私にとって、非常に忙しくなるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 23:53
頑張れ!
4年前に左目を怪我して2年前に脳出血をして左がしびれていると言う MR.ブライトです 以来、核入れは出来なくなってしまいました でも今年は、手の早かった仕事士さんに辞めて貰ったから、私たち二人でするしかありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/29 22:11
CM撮影2
えらい事をしてしまいましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:10
CMの撮影
今日は某CMの撮影がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 01:37
DVDのプレゼント
先日の撮影の放送をおとなりさん家に見せてもらいに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 01:40
玉入れの撮影
午前中、オゾンと塩水処理をしていました お昼から、玉入れの撮影なんですが、帽子をかぶっているため髪の毛がペッたんこになってしまうのでお昼にシャワーを浴びに家に帰りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 23:31
ひじが痛い
今日は、オゾンと塩水処理の仕事でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 23:57
漂流物語
パーブスは、お隣のお嫁さんには絶対にまねのできない経験を色々させていただております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 22:07
有難い珍客さま
今日は、有難、珍しいお客さんがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:15
携帯電話
洗濯してしまいました はっきり言ってドジとしか言いようが無い 認めます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 01:12
鈍くさい右手
貝掃除には、色々ありまして、高水圧洗浄機、自動回転掃除機など、こちらは機械が貝を綺麗にしてくれるのですが、時と貝の付着物により一つずつ、手で掃除する事もあるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 22:36
貝回しが終わりました
やった〜貝回しが終わりました (そんなに喜ぶべき事か?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 21:04
最近、気流の乱れにより、雲がさまざまに姿を変えて私の目を楽しませてくれています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 23:27
山つつじ
子供たち、ウイングとサイレントは春休みに兵庫県のドライビングスクールに行き車の免許を取ってきました その時、志摩から来たと言うと、 「三重県、伊勢志摩!今、熱いよね」と言われたそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 00:28
猪見ました
何処で‘猪’ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/13 00:27
大雨洪水警報
今日は警報が出るほどの雨でした そんな中、以前日の出の写真で紹介した “市後浜”の様子を見にいって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 00:09
春に3日の晴れ間なし
本当に最近のお天気ときたら困ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 23:15
貝回しに行ってきました
第一回目の貝回しに行きました 行きは穏やかだったんですが、帰りは南風が吹いてきて、満船に風波が当たり、しぶきが飛びまくりですわ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 00:45
英虞湾の真珠
この写真を撮りに行っている間に(すぐ側)、カラスに せっかく剥いた牡蠣の身を食べられてしまった こんなに散かして 食べてあるのは貝柱だけ むかつく〜〜 喜んだのはいけすにいる黒鯛君たちでした 少しだけれど、牡蠣のご馳走が落ちてきたって言ってましたわ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 00:22
夕日
久しぶりに綺麗な夕日を見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/21 23:41
この寒さが有難い
今日はパソコン起動中にデスクトップのコンセントを抜いてしまい慌ててさしたのですが、画面が濃くなっちゃった   写真が酷く暗くて見えないんです みんなこんなんで見てくれているのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 02:09
真珠話その4
前回、日差しが暖かくなってきました、といいましたが訂正したくなるほど今日は雪が舞うこの冬一番の寒さでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:26
五ヶ所の愛さんとの出会い
五ヶ所の愛さんにいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:52
玉入れ名人
また、先週の雪の降った時の写真です 浜は暖かいので梅が8部咲き+はっさくみかん+雪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 23:17
採集
なんて馬鹿なことをして遊んでいるんでしょうね これは羽の生えた玉 俗に超バロック 上手な人には出す事の出来ない玉 自分の下手さをアピールするなんて、、、 でも、こんな玉でも一つ一つ味があり、私には全〜部 愛しく感じるんです 採集風景です ちと載せるのが遅くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 22:23
夕焼け
採集をしていた頃の写真です ちょっと気が付くのが遅かったかな すごーい夕焼けでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 02:01
朝焼け
先日6時、浜に行く事があり、思わぬ朝焼けに出会いました 家の桟橋から、撮ったものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/30 23:27
蜃気楼
以前紹介した写真の中に蜃気楼が写っていたみたいなんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/24 00:21
接写に挑戦
浜上げした真珠を八角形の桶に入れて ガシャ、ガシャ、ガシャ、ガシャと廻して表面の汚れお落とす作業の合間に、コンデジで庭の花を撮ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/19 01:00
真珠の採集が始まりました
4日から待ちに待った採集が始まったので、はっきり言って、忙しいんです 今日は2日目でしたが、涙の出てくるような玉もあれば、眼を見張るような玉もあります。 採集をして玉を家に持って帰ると玉よりをしなくてはいけないので、夜まで忙しくなりました。 なので、しばらくの間、本業に徹します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 02:38

トップへ | みんなの「真珠」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 真珠のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる