アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


触るものみな傷つけた!

2017/04/21 23:08
避寒漁場から帰ってきた、あこや貝が悲惨な状態になっていた

牡蠣の種付けをしているわけではありません
いつの間にこんな牡蠣が付いたの!
これは、自然?それとも管理不足?
どちらもそうです

これから、貝をネットから出すのですが、牡蠣の殻は鋭利な刃物みたいで手袋も合羽も触ると直ぐ切れるんです


画像


ちっちゃな頃から悪牡蠣で
真珠屋に嫌われまくったよ
ナイフみたいにとがっては
触るものみな傷つけた〜




画像
画像



どうもMr.ブライトのトレードマークの麦わら帽子も牡蠣に触れてしまったようだ
ルフィーの麦わら帽子は不死身ですが現実は、、、
悲惨な状態になっている


でも、この帽子はお気に入りのご様子


画像




記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


今日はボートで出勤です(篭の手入れ)

2017/04/10 00:41
籠の手入れって何?
真珠養殖を知らない人にとっては、何の事だか、、、

解説
真珠を奇麗な珠として出すためには、核入れする時の貝と浜(潮の強さ)のバランスが最も重要になります。 潮の強さは自然によるものが大きいため人の力で変えることは難しいですよね(出来ないことは無いけど)、貝の強よさを変えることは可能で、このバランスで真珠の綺麗さがほぼ決まります。
これを、貝仕立てと私たちは言います。

昨年の11月にネットに並んでいた貝たちは籠に入れられ、食うや食わずで半年余りを避寒場所で過ごします.

その間に籠は汚れてしまい、貝もだんだん痩せてゆきます.
これを抑制と言って、貝の強さを見極めて、自分の浜に合った強さに持っていければベストです。
なんて口では簡単に言いますが、これが一番難しいことです。

昨年はこのことに失敗をして脱核の嵐に見舞われました
大半の真珠屋がそうだったと思いますが(中にはドストライクの家もある)、全国的にいつもと違った潮の状態だったよな気がします。

さあ、ここで昨年の二の舞にならない様、今年の貝仕立てをどうしましょうか、、、
貝がこれ以上弱っていかないように、籠の手入れをすることになりました

Mr.ブライトとしては、何と珍しい仕事です
籠かき(手入れ)といって汚れた籠の周りを奇麗にするのですが、私、嫁に来てからMr.ブライトとするのは初仕事です
世間の人たちは、貝の状態を見ながら例年する仕事です
その他にも、奇麗な籠に貝を入れ替える仕事もあります


今回は、避寒漁場での作業で、船のガソリン代節約ということでゴムボートで筏まで行く事にしましたよ

画像


一本ずつオールを持って筏まで、、、共同作業です
画像

画像


画像


画像


籠を上げてと

画像
この汚れを落とすと、、、


画像板の上で籠をかく(こそげる)のは、不安定で力もいるし大変です


画像
籠の中はどんなんかな〜


画像
貝が気持ちよさそうに?大きな口を開けていますよ
真珠屋さんの方はこの身をどうみます?
強い?弱い?それともちょうどいいですか?










さて貝仕立てはうまくいったでしょうか、、、
この結果は、採集にならないと分かりません
気の長い、話でしょ、、、
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


宝の山?orゴミの山?

2017/04/05 02:28

画像
この写真手前の物はなんだと思います?

先日NHKが取り上げて、一躍有名となった「あかもく」というスーパー海藻です

的矢湾のビン玉にからみつき取っても取ってもとりきれない「じゃまもく」と呼ばれているものです

あかもく業者にとっては宝の山?

でも私の家にとってはゴミの山?

ちょっと湯がいて、刻んで食べてみましたが、これがなんと
ぬるっとした食感にシャキシャキした部分もあり
美味しいんですよ〜〜

かといって、こんなには食べきれないわ

もったいないので、畑の肥やしにしましょうか

誰か欲しい人いますか〜〜

ごめんなさい、もう畑の肥やしにしかできない状態に
なってしまいました

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


五か所湾から撤退

2017/03/18 22:53
先日、お話しました五か所湾の漁場から撤退することに決めました。

私が嫁に来た時はもう五か所湾に行ってましたから30年以上御世話になりました、、、


いつもなら錨上げも手伝うのですが、私は東京の商談会に行っていたため
Mr.ブライトは仲間の人と錨上げををしました。(ちょっと助かったわ)

もうばてばてだと言ってたわ〜〜
私も錨上げは重いし危ないし大嫌いです。
おばさんのする仕事ではありません。しますけど、、、


五か所湾の思いで、、、
いろんな事を思い出します。

でも、使わない漁場料を払うのはもったいないことです
もっと早く決断しても良かったような、、、
ちょっとさもしいような、、、画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


おおぼけ夫婦

2017/02/19 21:20
信じられない出来事です
20年程通い続けた五か所の風景を忘れてしまっているとは、、、、、、、、、、


世間では、採集が始まっているある日のことです
私たちは、的矢湾から、五か所湾に46枚約1000個ほどの貝を自分のビン玉に運びました、
つもりです、、、

五か所の愛さんから連絡を受け


愛さん 「あんたら何所に吊ってきたん?!」
私、  「自分のとこのビン玉やよ」
愛さん、「あんたら吊ったところはよその所やんか!!」
私   「え〜自分とこに吊ってきたよ〜〜」

      
愛さん 「あんたら吊ったん、他所の漁場やよ、あの家、もう剥いたってあらへんよ!!」
私   「うそ〜〜〜〜よう考えたら、不審な点が多かったわ

ということで、よその漁場に大切な珠の玉の入った貝を平気で吊ってきてしまった
もう採集されても仕方がないのか、、、

愛さんに連絡をとってもらい、間に合って40枚だけ戻ってきた

それでもいい、全てなくなったことを思えば、、、


なんということでしょう
夫婦揃って
呆けてきた
としか言いようがない





画像


見慣れたはずの景色だつたのに、、、
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


セントレアの朝日

2017/02/03 00:44
画像


セントレアに立神真珠組合の女子部として3日間、真珠の販売に行ってきました
今回は何度も、“忘れるドジ”をしてしまい、あ〜〜あ〜〜
というような溜息、また溜息
疲れたわ〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


12月だというのに大雨

2016/12/14 01:52
今年ももわずかですね
あっという間に、日にちが経っていきます
12月だというのに大雨ですね
珍しいです

今年も忙しい年でした
今は、真珠養殖でしょ、粕漬けでしょ、浜に作業場も立てているでしょ、プラス娘がお産で帰ってきてるものだから、、、もう大変、孫ちゃんは可愛いけど、休むことなく遊びの相手もしないといけないし〜
(娘には助けられていることも多いのでプラスマイナスゼロかな)


ブログネタは毎日の様にあるのですが
誰か代わりに書いてくれないかな〜なんてね

こんなブログでも、見に来てくださる方に感謝いたします


画像
あっ、真珠の玉出し(採集)が世間では最盛期を迎えています
家はまだ先になります
相変わらず、一番最後になるかな〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


筏の入れ替え作業

2016/11/09 23:13
神前という60キロ程離れた漁場の筏の入れ替えをしました
12〜3年程前に入れ替えたのですが、もうすでに腐っているところがあり、
修復するのは大変なことなので、一層のこと新しいのを運んでもらいました

神前漁場は避寒にしか行かないので、腐りやすいし、台風や津波にも弱いし、漁場料も安くはありません
維持管理は、何処の真珠屋にも重くのしかかっていますが、英虞湾ではあこや貝の越冬は難しい為、
無いと困る漁場でもあります
避寒漁場が要らないらしい愛媛とか長崎はいいな〜

そんな愚痴を言ってないで
いざ、出発だ〜〜


英虞湾は島が多く狭い航路も沢山あります
そこに、青さのりの竹が立っていたりして筏を沖に出していくのは大変なことです
邪魔にはなりませんでしたが、カヌ−をしている人がいます

画像

画像


出先の神前漁場もまた筏がいっぱいで、出し入れしにくいんです
なんとこの筏50メートル程あります
船が走っている時も筏の上を歩くこともあります

画像
家には筏を引っ張るような船は15年ほど前に沈めてしまったので
友達に引っ張ってもらいました
今回は五ヶ所のアイさんに手伝ってもらったので
Mr.ブライトも私も大変助かりました〜

Mrブライトが、一人しっかりしたもんがおるとええな〜
って、そうそうよう分かっとるやん
と思った次第でした

天候も良く、無事に入れ替えが出来て本当に良かった〜〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ポリドラ

2016/10/06 02:38
ぼーふらの様にも見えますが、ポリドラという、あこや貝の貝殻に穴をあける困った生物です



画像


ポリドラは塩水処理が最も有効で、まず水を掛けて、あこや貝の口をふさがせます
そして真水の中へ、完全に口をふさがせます画像    


画像

その後、濃塩水の中にジャブーンです
そしたら水でも死ななかったポリドラが辛い辛いともがきながらはいずり出てきます
一網打尽というわけですわ〜

いろんな処理方法が有るでしょ

このことから考えて、塩は殺菌効果があるのかな〜?
お店の前の盛塩はここから考えているのかな〜〜?
なんて、、、
関係ないかな
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日本の職人展inセントレア

2016/02/07 23:41
画像
中部国際空港セントレアで立神真珠組合のセールスレディしてます。日曜日までしてますので、見に来てね〜

いや〜面目ない
終わってしまいました〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
殻屋のねーちゃんかっこええわ〜
殻屋のねーちゃんかっこええわ〜 あこや貝の殻はおもに洋服のボタンになります 需要と供給のバランスで、ただから500円ほどの値段になります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 01:39
ななに噛まれたよ〜
ななに噛まれたよ〜 おおっぴらには言えませんが、ななちゃん3歳雄犬はよく人を噛むのです 犠牲者が続出!7、8人はいるかな〜 かくなる私は3回目でして、、、来る人来る人に「近づかんといてな、必ず噛むから、、、」 と言ってきたつもりだったのですが、、、またしても、噛まれてしまいました。 ななの前で、座ってかまっていたそうです 本気モードのななの泣き声に、あわててかけかけより、鎖をつかみに行ったら、ガブリ!! あと、右肩やら、頭も、こちらは打撲ぐらいで、血は出ませんでしたが、左腕は吸血鬼にかまれたようにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 23:19
日々これ人生??
随分と、投稿しなくて、、、 何をやっているんでしょうか、、、 バリバリに仕事をしています とういか、忙しすぎて、何かに付け余裕がないのが、今の愚痴です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 22:16
いろんな仕事しています
いろんな仕事しています 気の多い私ですからいろんな仕事をしています 壮大な計画をそろそろ発表しなくてはいけないのですが、、、 また今度にしようかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 23:50
えらいことです テレビに出ます
えらいことです テレビに出ます 随分、ご無沙汰してしまいました 相変わらず、忙しくて、、、 超、日々、頑張っていますよ〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 05:52
屋形の乗せ交えです
屋形の乗せ交えです 屋形の土台が腐ってきていたので、上物を乗せ交えをしているところですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 23:00
ギネスの真珠です
ギネスの真珠です 2月22日、津市のミエムにて、 “真珠ふれあいひろば”が開催されました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 00:08
屋形の移動
屋形の移動 先日台風18号が近くを通って行きました 被害は、家への電話の引き込み線が切れた事くらいかな〜と思っていますが、 台風が来ると桟橋に付けてある屋形や船を全部避難させなければいけないんですよね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:44
核入れ作業
核入れ作業 いまさら核入れ作業の話なんですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 01:00
夕暮れ時
夕暮れ時 お日様が沈みます が、頑張るお隣さんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 00:08
お義母さんに感謝
お義母さんに感謝 先日、10年近く入院していたお義母さんが静かに息を引きりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 22:45
沖での作業
沖での作業 最近の夕暮れの早いこと早いこと。 5時までにはもう少し、なのにもう仕事をおきたい気分です 来年の核入れようの貝の準備です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 23:17
ああ、いろんな事が、、、
ああ、いろんな事が、、、 明日、明後日と“美味しい百景”の撮影があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 21:27
ご無沙汰していまっす
いや〜何ヶ月ぶりでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 22:55
綺麗な真珠を求めて、、、
綺麗な真珠を求めて、、、 以前、そうそれは20年は経つでしょうか、、、 英虞湾にヘテロカプサの赤潮被害が、出るようになったのは ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 21:54
珍客万歳
先日20年来、電話とメールのやり取りだけで、会ったことがなかった方と初めて お会いしました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 21:01
晴れているのに寒かったよ(虹)
晴れているのに寒かったよ(虹) 今日は晴れているんですか、大気は不安定で 結構寒い日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 00:44
どうしましょうか
どうしましょうか 知り合いの方が、 「テーブルと椅子が有るけどいらんか〜」 「ええよ、貰うわ〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 01:43
今日もまた太平洋を一人じめ
今日もまた太平洋を一人じめ 今日は貝いまわし日和だと思ったのですが 風が冷たかったのと、案外波があったので 避寒していた貝を取りに行く船は少なかったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 00:11
始まります 地球と繋がる真珠養殖ライフ
始まります 地球と繋がる真珠養殖ライフ 長かったようで短かった冬の休養期間も終わり また、本格的な真珠養殖に戻りつつあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 00:59
なまこ なまこ なまこ
なまこ なまこ なまこ 何でこんなになまこがいるんだ ここはグアムの海か? いえいえ、うちの桟橋の下です 昨年は一匹もいなかったのに 今年は異常発生ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 00:00
コッセツデビュー
出来れば一生デビューしたくなかった ものの一つに「骨折」がある ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/02 00:50
私の七草がゆ
私の七草がゆ 今日は、お正月のご馳走で弱ってしまった胃腸をいたわり 一年の無病息災を願って、朝食に七草がゆを食べるそうですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 22:58
真珠品評会
真珠品評会 採集が始まるこの時期に真珠の出来を競いあい 他の人達がどのような貝を使い、管理の方法など、 来年に向けてより良い真珠を目指すよう、参考にしてもらうために 真珠品評会を開催します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 01:31
ちょっと寒いわ
ちょっと寒いわ 最近、めっちゃ寒なっな〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 00:13
イカ釣り
イカ釣り 今の時期、仕事を終えると桟橋にて、お隣の玉入れ名人さんがルアーであおりいか釣りをします ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 23:23
あつ〜〜い
あつ〜〜い 最近、落雷を伴った通り雨があるので、草が引きやすく 日曜日だというのに、、、草引きです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/16 21:49
母貝の並べ替え
母貝の並べ替え 今日も暑かった〜 水温も29度、雨が降ってもあまり下がらないんですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/09/14 00:56
まさかの○〇落ち!?
まさかの○〇落ち!? まさかシリーズです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/06 20:04
まさかのシッシン!?
まさかのシッシン!? ちょっとだけ雨が降ってくれました 私の願いが、天にとどいたのでしょうか 1度ほど水温も下がってくれました でもまた、猛暑がぶり返してくるらしいです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 22:19
ありがとうございました
皆さんのおかげです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/13 23:03
ありがとうございます
久しぶりの投稿なのに、見に来てくださって おまけに元気玉にも一票投じてくださっている方がみえるのとは 感謝、感謝でありがたく思っています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 22:28
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます ご無沙汰しています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:27
核入れ作業中
核入れ作業中 10日程前から、核入れを始めました 今年は、例年より貝が多くてアップアップしています なので、朝6時から、帰ってくると夜8時ごろになってしまいます お昼も、お弁当を買いに行ってもらいます 今年からは、主人と二人生活なので、気楽ですがその分仕事が出来るというわけでして、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 21:59
ぽかぽか陽気のち雨のちぽかぽ陽気・・・
なんともいえない暖かな陽気だと思うと次の日はしけ続き そしてまた、明日は暖かそう メリハリのあるお天気です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 00:19
貝まわし
貝まわし いよいよ本格的に養殖業が始まります 今回は避寒させてあったあこや貝を英虞湾にもって帰ってくるのですが、家は7回いきます 先日はお隣さんが先に出たんですが、沖は波があるとひきかえしてきました 私達にとってはたいしたことはなかったのですが、神前には誰もいなくて、、、 帰り道も太平洋は私のものだ〜と叫びたくなるほど、漁師船さへいませんでしたね う〜んちょっとは心細いかな 私達、無防者で名を売ってます 気をつけないとね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 00:39
筏組み
筏組み 今年は新しく筏を6台作りました   若い頃はMr.ブライトと二人で一ヶ月程かけて作りましたが、もうそんな気力も体力もなく、  筏組みの人達5人に頼んで、組んで頂きました さすが早いものです 一日で完成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 03:00
貝が来た
貝が来た 先日朝6時半頃、愛媛県からあこや貝が来ました 何時間かかっているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/21 04:45
やっと、、、
やっと、、、 やっとヘテロカプサで大量へい死した貝を並べ変えましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 04:54
静寂
静寂 仕事を終えてから、クリーナーで落とした貝を拾いに沖へ行きました 直ぐに拾いわないと、酸欠で何日も持たないでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 23:08
10月7日
こんな夕空を見ると また明日も頑張るぞ! そう思えてくるから 不思議です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 01:21
また台風
台風が朝から来てもう過ぎ去っていきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 17:38
お暑うございます
最近、酷い暑さですね 英虞湾の水温も30度〜31、5度になってしまいました (貝の吊っている層で深い所は低いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:20
あこや稚貝
今、私にとってはとても忙しい時期なんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 00:35
台風の被害
何時の台風の被害を言っているのでしょうかね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:41
さすが15倍ズーム
今は、核入れの真最中です 8月頃まで、色んな仕事をしながら、核入れをします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 22:02
下手こいた
5月上旬赤ちゃん貝が来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 00:53
エンジントラブルにて
働き者のお隣の仕事名人さんが、なんと、足を骨折してしまったんです これは大変なことです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 01:15
運がいい方
今回の津波で家前のビン玉の錨のほとんどを打ちなおさなくてはいけませんでしたが 錨はほぼ上げることが出来ました 英虞湾の湾口は流れが急だったみたいで ビンロープがかなりひどく寄っている所もあります ここでは、錨も上がりにくいだろうし、ロープも切れていることでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 01:11
動き出したよ
何があっても、時は流れていくんですよね 桜も満開になり、真珠屋が動き出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 00:36
津波の被害
今回の津波で三重県の被害総額は28億円だと言ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 00:43
あこや貝の身はどうなるのか
あこや貝の身は「肉砕き機」に、石灰と共に入れ、ペラを回転させて貝の身をぐちゃぐちゃに砕き、玉だけ最初に、下から出します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 00:15
籠詰め作業
水温は16度、徐々に下がってきています 理想的な下がり方なんですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 00:52
黄砂
最近、英虞湾に沖の潮(黒潮の反流)が入っているのと、有り難いほどの冷えのないお天気で水温も下がらず、仕事は順調、順調 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 00:04
残業
大雨が降った後、穏やかなお天気が続き、今は寒気が入り少し寒いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 22:27
ひつじ雲
今日はよく晴れた気持ちのいい日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 00:33
久しぶりの雨です
只今、音を立てて、雨が降っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:16
暑い
誰ですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 21:59
猛暑の終わり?
台風は、雨はぱらぱらで風も吹きませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 00:18
職人の汗で光る真珠
8月上旬、輝きの入り江シリーズで、取材を受けました 新聞は8月31日の中日新聞夕刊です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 23:08
チチンプイプイ 水温よ下がれ!
梅雨明け後、32度になった水温も雨が降るって28度まで下がったのですが またもや31度もあるんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:25
核入れ体験
先日、近くの通信制高校の子供達が玉入れ体験にきましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 23:52
黒まめ大爆発?!
食べると美味しい黒豆が爆発?したのではありませんよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 00:08
色々あります
先日、仕事士さんが、もう仕事したくない と、いって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 23:23
ああ、また落ちちゃった
今度、落ちてしまったのは、山がらのひな鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 23:34
落ちちゃった
またはまったの? と、思ったっでしょう 私がはまるより、もっと大変な事ですよ 貝の赤ちゃん、そう、採苗貝を大海に落としちゃったんですよ 何万個落ちちゃったかな〜 分からないほど、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:38
ダイビング
先日、塩水処理をしていた時のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/05 00:15
貝廻し
ぼちぼちブログを書いていましたら貝廻しも、終わってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 00:17
青さのり養殖奮闘記
今はまだ、 あこや貝は暖かい海に避寒してありますので、 今年初めて挑戦しました青さのりの事でもお話いたしましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 00:32
近況報告
ご無沙汰しております ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/25 20:27
信仰心?
仕事名人さんの所に用事に行った時のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 23:29
貝廻し終わりました
やっと今日英虞湾の貝を全部暖かい浜、神前に交わしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 00:12
稚貝
稚貝並べが終わり、やっと仕事名人さん家に用事に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 00:39
やっと稚貝並べが終わりました
昨日、やっと8万個ほどの稚貝を並べ終え、ほっと一息です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 23:15
第一回目の貝回し
今日は穏やかなお天気だったので、避寒漁場への貝回しが始まりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 22:27
危機一髪ゲ〜ム
昨日の 五ヶ所湾での塩水のことです 塩水は午前2桶、昼から2桶するのですが、昼からの二桶を吊る様にまでになり、沖のビン玉に向かう途中、家、得意のガス欠です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/04 23:50
合羽ズボン
外の仕事はほとんど胸当てのある合羽のズボンを穿いています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/02 23:42
あと少し
明日から、12月ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 23:45
凄い風
昨夜はかなりの雨が降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:18
籠詰め作業
今日は暖かくて気持ちのいいお天気でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 00:18
母貝屋さん
玉入れをする貝 母貝は、10年ほど前までは、愛媛県の母貝屋さんから買っていましたが、今ではほとんどが採苗から2年ほど飼った貝です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 21:04
悲しき副産物
10月も時々、仕事士さんに玉入れをしていただいていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/18 21:37
バタ貝の入れ替えをしましたよ
久々のお休み、といっても仕事士さんのいない時に、バタ貝の入れ替えをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/16 23:27
今年の市について
例年、真珠の市は12月の末から始まりますが、今日の夕方、ニュースで真珠の市が2月から始まると言っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/14 23:18
髪を切りました
久ぶりに髪を切りに行きましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 23:51
ショック
五ヶ所湾に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 23:09
北西の風
この時期になると、北西の冷たい風が吹き始めます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 00:01
究極のダイエット
今、バナナダイエットブームでバナナが品薄で高いんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 22:38
お世辞でしょ
目に入った貝殻が、今もなお私の目の中で出口を探してさまよい中です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/20 23:47
目に貝殻が、、、
クリーナーをしていると、目にほやの汁だとか泥水をよく飛ばすんですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/19 22:33
脱核虫
先日、潮の色が悪いけど餌の赤潮かな、ってお伝えしましたが、どうも脱核虫と呼ばれるプランクトンが大発生をしているようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/17 23:45
満月ですね
今日は快晴でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/16 00:19
穏やかな海
本当に なんて穏やかな海でしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:34
五ヶ所湾の夕日
今日も塩水処理です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 22:19
塩水処理
今日は五ヶ所湾で塩水処理をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 20:57
雨の五ヶ所湾
週に二日も五ヶ所湾に行っているので 最近の仕事の話はいつも五ヶ所湾ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 22:59
お彼岸でしたね
昨日は大手を振ってお休みが出来る1日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 20:21
青さの種付け
五ヶ所湾にクリーナーに向かう途中 小川の下降付近と海が見えるのですが、そこにはたくさんの青さのりの筏が張ってあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/21 21:59
英虞湾の風景
台風は夜が一番接近しているときなんですが、案外静かです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/19 23:01
ゼンボV
ゼンボって怖いでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 23:53
ゼンボU
昨日のゼンボは序の口ですぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/17 22:55
ゼンボ
私、ゼンボが怖いとよく言いますが、今年は昨年に比べて、ゼンボが楽でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 23:17
残暑厳しく、、
今日は、残暑が厳しくて、暑かったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 23:06
変なお天気
177の天気情報を聞くと ここは三重県南部に入り、尾鷲の情報が流れてくるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 23:54
かぼちゃ話
きのうは、穏やかな曇り空 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 21:57
潮の動き
週に2日は五ヶ所湾で玉の入った作業貝のクリーナーをしています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 23:58
亀さん こんにちは
昨日は、こちらでも警報が出るくらいの雨で、1日中よく降りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 03:57
色んな話
私は、玉入れの脱核率で悩んでいましたが、五ヶ所の愛さんに言ったとこと、それ、夏場では普通だと言ってもらって、少し安心しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 22:51
真珠の玉入れ作業
やっと、お盆までの、玉入れが終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 00:38
ふなむしさん
これは、ふなむしなんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 12:46
貝回し
やっと五ヶ所湾に避暑に持って行きましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/12 02:06
芥子って知ってますか?
真珠にはケシというものがありまして、真珠の原点ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 22:01
蟹さん
珍しい光景に思わずカメラを取り出して・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 23:21
あせもが出来ました
ここ2日の暑さといったらどういうことでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/05 23:26
またヘテロ
ほとんどいなくなっていたのに、また、ひそかに爆発を狙っていた悪性のフランクトン=ヘテロカプサ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 23:15
仕事士さん
今日は各地で、突風や大雨で被害が出ましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 23:14
浜掃除
今日は自治会の出合いで、ないざの浜掃除でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 22:38
暑中お見舞い申し上げます
皆さんには涼んでもらえるような写真を、、、 と、思ったのですが 何処も行かないので、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 21:32
誕生日
今日は私の誕生日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/16 00:06
ビン玉張り
今日は五ヶ所湾にビン玉を浮かせに行ってきましたよ 当初、予定していたより、遅くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 23:42
初めての水中撮影
オリンパスμを 使っているのに、水中撮影をしないのは勿体無い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 23:20
なんとなくセンチメンタル
今日も、玉入れです  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/12 00:15
さば寿司
最近はヘテロもほとんどいなくなり、仕事も順調です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 23:44
ヘテロカプサV
つづき、、、 この年のヘテロカプサの赤潮は英虞湾に長く居座ったため母貝などは、交わすところがないためほぼ全滅でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 01:52
ヘテロカプサU
段々、私の話が暗くなっていきますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 23:22
ビン玉掃除
今日は五ヶ所湾のビン玉枠の掃除に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 23:15
ヘテロカプサ
あこや貝にとってヘテロカプサは最大の敵なのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 01:59
えらい事です
毎週、プランクトン情報が届きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/02 22:39
今日の天気は快晴のように天気情報はいいましたが雲の多いお天気でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/02 00:06
や、やめて〜
先日のCMが出来上がってきたのを送ってきてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 00:18
今日はよく降りました
今日は日曜日ですが、勿論、玉入れでしたよ 一人でね のんびりと ラジオを聞き 時々、睡魔にも襲われながら、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 23:26
梅雨だというのに、この辺りはあまり雨が降ったように思えないんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 22:32
至福のひと時 2
昨日の子供たちの懇談は10分と1分で終わりました 難のない子達で助かりましたわ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 22:40
真珠の話&おしゃれなエプロン
今年は玉入れ名人さんに教えていただいたので少しは玉の質が変わるかな? と思い期待してしまうのですが 核入れを始めてから45日ほど経ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 23:05
眠たくて、、、
昨日は5時に起きた直後 いえいえ 頭が起きないんです 目が開かないんです 顔を洗っても、目薬を点しても、蒸しタオルであっためても、、、目が閉じてくるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 00:39
サイレン
しずまりかえった丑三つ時、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 23:21
ゴールドパール
真珠には色んな色があります 玉の色目は細胞貝によって決まるのですが、 ホワイトピンク、ブルーピンクこの辺りの色を目指して細胞貝を選びます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 22:22
登茂山公園
昨日、紹介した対岸の登茂山ですが、今日の夕方は煙が上がっていました バーべキュウでもしているんでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 00:18
残業
この時期は私にとって、非常に忙しくなるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 23:53
頑張れ!
4年前に左目を怪我して2年前に脳出血をして左がしびれていると言う MR.ブライトです 以来、核入れは出来なくなってしまいました でも今年は、手の早かった仕事士さんに辞めて貰ったから、私たち二人でするしかありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/29 22:11
CM撮影2
えらい事をしてしまいましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:10
CMの撮影
今日は某CMの撮影がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 01:37
うぐいすと交信?
サイレントが 「私、鶯と交信でるわ こちらが高い声で   ホーホケキョと鳴くと 鶯が低い声で     ホーホケキョと鳴き 反対に低い音で    ホーホケキョと鳴くと 高い声で鳴き返してくるんやで〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 00:03
DVDのプレゼント
先日の撮影の放送をおとなりさん家に見せてもらいに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 01:40
エンジントラブル いさぎ 誕生日 &ケーキ 
今日は兄が珍しく大王前(太平洋)釣りにいったんですが、お昼頃電話があり、冷却水の水が出ないのできて欲しいとのこと、といっても家にはまともに引っ張れる船が無く、とりあえず深谷水道までは自力で来るように言ってましたが、漂流経験の多い私はさぞかし怖いだろうな〜と思い、帰りを気にしていましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/19 01:18
玉入れの撮影
午前中、オゾンと塩水処理をしていました お昼から、玉入れの撮影なんですが、帽子をかぶっているため髪の毛がペッたんこになってしまうのでお昼にシャワーを浴びに家に帰りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 23:31
ひじが痛い
今日は、オゾンと塩水処理の仕事でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 23:57
漂流物語
パーブスは、お隣のお嫁さんには絶対にまねのできない経験を色々させていただております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 22:07
溜まってきました花の写真を見てください 大した事はないですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 21:00
クリーナー
クリーナーとは高水圧洗浄機で貝の表面の汚れを落とす機械のことです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 22:46
筍ずくし
私ん家、筍しかありません(バナナと) 毎日、筍食べてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/03 00:14
貝の赤ちゃん
10年ほど前になるかな 採苗を飼うようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 00:07
有体離脱殺人事件?
仕事を終え夕日が綺麗だったので、またもや西山慕情が丘へ ここまでは車で2分と掛からないんです だから、行きやすくって、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 00:04
鈍くさい右手
貝掃除には、色々ありまして、高水圧洗浄機、自動回転掃除機など、こちらは機械が貝を綺麗にしてくれるのですが、時と貝の付着物により一つずつ、手で掃除する事もあるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 22:36
貝回しが終わりました
やった〜貝回しが終わりました (そんなに喜ぶべき事か?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 21:04
最近、気流の乱れにより、雲がさまざまに姿を変えて私の目を楽しませてくれています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 23:27
日々徒然
只今、伊勢志摩に大雨洪水注意報が出ています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 01:19
猪見ました
何処で‘猪’ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/13 00:27
ドジな一日
ビン玉(ロープ)を浮かすのに今日は一人で小船に乗せました いやな予感がしていたんですが やってしまいました 船をないざ(丘)に上げすぎて、おまけに引潮だったのでビン玉を乗せてたら、 船を海にうかべられなくなり、悪戦苦闘したけれど、 ビン玉を全て下ろして船を海に浮かべてから、ビン玉をまた乗せたんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 01:00
大雨洪水警報
今日は警報が出るほどの雨でした そんな中、以前日の出の写真で紹介した “市後浜”の様子を見にいって来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 00:09
春に3日の晴れ間なし
本当に最近のお天気ときたら困ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 23:15
貴重な体験
今日は天気が悪いので、貝回しには行かなくて、ガソリン買いに走ってました ドラム缶に2本に軽油を買ったのですが、軽油も高いんですね ガソリンより5円ほど安いだけで、何時の間にこんなに上がっていたのか知りませんでしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 00:01
英虞湾の夕日
今年の貝回しは例年よりなんとなく、楽 当たり前です まだ2日目、まだ体力在ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 00:52
貝回しに行ってきました
第一回目の貝回しに行きました 行きは穏やかだったんですが、帰りは南風が吹いてきて、満船に風波が当たり、しぶきが飛びまくりですわ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 00:45
今日から貝回しです
待ちに、 待ってない今日から貝回しです 遊び癖が付いちゃって ちょっと憂鬱 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/05 00:04
365日休まない夫婦
そんな人おらんやろ そうよね、でもそう見えるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 01:55
あと、すこし、、、
3月に入り、Mr.ブライトはお弁当持ちで浜に1人りで行きビン玉掃除や夏の間、放っておいたかたずけなどの冬仕事をしています いつもは私もかり出されて、行くの出すが今年はどうした事か、一人で一生懸命に、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 05:02
宇治山田商業高校“頑張れ〜”
今日、27日第3試合、山商が試合するのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/27 00:03
やっぱりマッチョになりたい
先日、捌いた筏の、まだましなナル(木)で桟橋の補修をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 22:42
温かい日々
最近の暖かさは、、、困る 水温が 英虞湾の水温がアップすると貝回しや〜 って言ってくるだろうな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/19 02:05
筏の撤収
真珠に話その5 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 00:37
草引き
久しぶりの草引きですわ 初めてサツキの元のかずらを引きました(20年目にして初めてかい) ひく場所がありすぎてそこまで手が回らなくて、、、 どんなに 広いんだ ホントは引く気が無かっただけです すみなせん 苦になっていた仕事が一つかたずいたかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 23:08
青さ干しのお手伝い
私の地区では春から秋まで真珠養殖、冬は青さのりをしている人が多くて、真珠が悪くても、青さがあるさてなもんで、真珠不況の時はほとんどが青さに切り替えていたらしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:48
アオサのり
こちらは五ヶ所湾の青さのりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 00:48
穏やかな天気
昨日と同じ場所の潮が引いている時の風景です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/23 01:52
この寒さが有難い
今日はパソコン起動中にデスクトップのコンセントを抜いてしまい慌ててさしたのですが、画面が濃くなっちゃった   写真が酷く暗くて見えないんです みんなこんなんで見てくれているのかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 02:09
有難い 従姉妹
私の今の冬仕事と言えば、もずく採りとあおさ干しのお手伝い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 02:49
真珠話その4
前回、日差しが暖かくなってきました、といいましたが訂正したくなるほど今日は雪が舞うこの冬一番の寒さでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:26
五ヶ所の愛さんとの出会い
五ヶ所の愛さんにいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:52
採集
なんて馬鹿なことをして遊んでいるんでしょうね これは羽の生えた玉 俗に超バロック 上手な人には出す事の出来ない玉 自分の下手さをアピールするなんて、、、 でも、こんな玉でも一つ一つ味があり、私には全〜部 愛しく感じるんです 採集風景です ちと載せるのが遅くなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 22:23
真珠の採集が始まりました
4日から待ちに待った採集が始まったので、はっきり言って、忙しいんです 今日は2日目でしたが、涙の出てくるような玉もあれば、眼を見張るような玉もあります。 採集をして玉を家に持って帰ると玉よりをしなくてはいけないので、夜まで忙しくなりました。 なので、しばらくの間、本業に徹します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 02:38

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる