アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「 真珠養殖物語」in越谷レイクタウン

2017/02/27 00:29
この忙しい時期に(いつもそう言ってますけど)

組合女子部が「真珠養殖物語」という真珠のアピールイベントに参加しましたー。
いつも終わってからの報告になりますが、、、

伊勢志摩の真珠の良さを知って頂きたくて、埼玉の全国で一番大きいイオンでの開催でした。
私みたいな田舎者には、広すぎですわー。

真珠の出来るまでの説明や、匁当て、ギネス認定されている222メーターの真珠の展示



画像


伊勢志摩サミットの時に首脳たちにプレゼントされた、ラぺルピンの展示
画像


あこや貝の薫製と私「兵九郎粕漬け」の試食

画像


私たちはアクセサリー作り体験のお手伝いをしましたよ
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


おおぼけ夫婦

2017/02/19 21:20
信じられない出来事です
20年程通い続けた五か所の風景を忘れてしまっているとは、、、、、、、、、、


世間では、採集が始まっているある日のことです
私たちは、的矢湾から、五か所湾に46枚約1000個ほどの貝を自分のビン玉に運びました、
つもりです、、、

五か所の愛さんから連絡を受け


愛さん 「あんたら何所に吊ってきたん?!」
私、  「自分のとこのビン玉やよ」
愛さん、「あんたら吊ったところはよその所やんか!!」
私   「え〜自分とこに吊ってきたよ〜〜」

      
愛さん 「あんたら吊ったん、他所の漁場やよ、あの家、もう剥いたってあらへんよ!!」
私   「うそ〜〜〜〜よう考えたら、不審な点が多かったわ

ということで、よその漁場に大切な珠の玉の入った貝を平気で吊ってきてしまった
もう採集されても仕方がないのか、、、

愛さんに連絡をとってもらい、間に合って40枚だけ戻ってきた

それでもいい、全てなくなったことを思えば、、、


なんということでしょう
夫婦揃って
呆けてきた
としか言いようがない





画像


見慣れたはずの景色だつたのに、、、
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


ビン玉

2017/02/14 23:55
ビン玉ありますよ〜〜

庭にお一ついかがですか〜〜

画像


あっ、もしかして、、、
ビン玉って何のこと?
って思っている人もいるのかな〜

今ではポリ玉と呼ぶべきなんでしょうけど、今でも話の中ではビン玉と言って、
貝を吊っているロープの浮袋のことです

浜島にはビン玉  
ロードはあって
私も一度は行ってみたいな
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ぐるなび接待の手土産 兵九郎粕漬け 開店です

2017/02/07 22:52
ぐるなびの「接待の手土産」のコーナーで兵九郎粕漬けが本日開店しました

30年間の思いがやっと形となりました

と同時にホームページも出来上がりましたよ〜

見たって、見たって〜〜

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


セントレアの朝日

2017/02/03 00:44
画像


セントレアに立神真珠組合の女子部として3日間、真珠の販売に行ってきました
今回は何度も、“忘れるドジ”をしてしまい、あ〜〜あ〜〜
というような溜息、また溜息
疲れたわ〜〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

パールプリンブスの真珠養殖奮闘記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる