パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筏の入れ替え作業

<<   作成日時 : 2016/11/09 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

神前という60キロ程離れた漁場の筏の入れ替えをしました
12〜3年程前に入れ替えたのですが、もうすでに腐っているところがあり、
修復するのは大変なことなので、一層のこと新しいのを運んでもらいました

神前漁場は避寒にしか行かないので、腐りやすいし、台風や津波にも弱いし、漁場料も安くはありません
維持管理は、何処の真珠屋にも重くのしかかっていますが、英虞湾ではあこや貝の越冬は難しい為、
無いと困る漁場でもあります
避寒漁場が要らないらしい愛媛とか長崎はいいな〜

そんな愚痴を言ってないで
いざ、出発だ〜〜


英虞湾は島が多く狭い航路も沢山あります
そこに、青さのりの竹が立っていたりして筏を沖に出していくのは大変なことです
邪魔にはなりませんでしたが、カヌ−をしている人がいます

画像

画像


出先の神前漁場もまた筏がいっぱいで、出し入れしにくいんです
なんとこの筏50メートル程あります
船が走っている時も筏の上を歩くこともあります

画像
家には筏を引っ張るような船は15年ほど前に沈めてしまったので
友達に引っ張ってもらいました
今回は五ヶ所のアイさんに手伝ってもらったので
Mr.ブライトも私も大変助かりました〜

Mrブライトが、一人しっかりしたもんがおるとええな〜
って、そうそうよう分かっとるやん
と思った次第でした

天候も良く、無事に入れ替えが出来て本当に良かった〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海上を進む筏の上を歩くとか無理無理無理無理絶対無理
西海人
2016/11/13 00:04
西海人さん
無理だなんて〜、そんなことないですよ〜
ドキドキしながら歩くんですよ
自分は落ちたら終わりだな〜と思いながらね
パールプリンブス
2016/11/13 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
筏の入れ替え作業 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる