パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浚渫作業

<<   作成日時 : 2016/10/20 05:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

英虞湾では100以上も前から真珠養殖をしてきています
その為、あこや貝の糞やあこや貝に付いた物が底に溜ってその中に、ヘテロカプサや、色々な困ったもの(あいまいですみません)を多く含んでいてる為、そこのヘドロを吸い上げて、丘に上げる準備をしているところです


画像


そのお陰もあるのか、爆発的なヘテロカプサの出現は治まりましてが、
今年もまた、じたじたとヘテロカプサがいたり、あまり良くないプランクトンも多く、
例年より夏場の水温が高いのが続いたりと、英虞湾の夏場の潮はよくありませんでした

その苛酷な潮の中、耐えてくれたあこや貝たち
今年はあかちゃん貝が耐えきれずに半分以上死んでしまいました

真珠の入った作業貝は、的矢湾に避暑に運んでいた為、無事ですが
英虞湾が良くないと、溜息出てくるわ〜

やっと最近、貝の波先が出てきて、元気になってきたよ
と思ったら、卵抜き籠に押し合いへし合い詰められて、半年間寒さとの戦いが始まるんですよ
あこや貝も大変だ〜〜




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浚渫作業 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる