パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「兵九郎粕漬け」誕生

<<   作成日時 : 2016/01/02 00:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あけましておめでとうございます

時々しか投稿しないのに、応援してくださっている方がみえるのは
本当にありがたく思っています
今年は、またいろんな事をお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします

真珠養殖屋に嫁いでなんと30年目に入りました
よくもったもんですわ (真珠養殖屋、夫婦としても、かろうじて、、、)

真珠養殖は2年と同じ年はない、
毎年が一年生といわれています
経費がかかる割に売り上げが上がるかどうかは
玉を売って現金を手にするところまでいかないと、
その年が良かったかどうかがわからない
何とも怖い仕事です

近年の真珠価格の安値安定の中、真珠養殖屋として続けていくために
私が選んだ道は「あこや貝柱の粕漬け」の販売計画です
30年前はあこやの貝柱は安値安定で、
安く買われて魚屋さんで売れ残って赤く変色しているのを
見て、悲しい気持になっていたものです
貝柱は真珠の副産物なのですが、この貝柱に付加価値をつけて販売したいと
思っていたことが、今年やっと実現することになりました

「兵九郎粕漬け」
誕生です

ここまで来るまでには沢山の方々に助けて頂きました
お母さんには、一番の感謝です
私に、粕漬けの作り方を教えてくださったこと
商工会の方は、是非売ってください
と自分ではできないような、アドバイスを頂き
後押ししてくださいました

みなさんに感謝感謝
この感謝の気持ちをばねに
これからの、人生を頑張っていきたいと思っています
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の朝日新聞 三重版に 4分の1頁ほどの大きさで 取あがっていましたよ
すばらしい
伊勢志摩つれづれ
2016/01/06 13:16
伊勢志摩つれずれさん
見て頂けましたか、お恥ずかしいですが、ありがとうございます

私はまだ、見ていません
朝日新聞を送ってきてくれるの
待っているんです
パール
2016/01/06 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「兵九郎粕漬け」誕生 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる