パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS すごい貝柱(あこや貝柱)

<<   作成日時 : 2016/03/24 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

採集(真珠の珠出し)もほとんど終わり、それに伴い真珠の市(販売)も第一弾が終わりました
今年の結果、、、残念
今年こそはと思ったのにな〜
(ここまでは、一月に書きました)


何時のブログでしょうかね〜
もう桜が咲き始めているんですよ〜
今年の春の訪れは例年より早いみたいですね
今日は、久しぶりの、肉体労働で疲れましたわ



今年の採集の時の貝柱が異常に大きかったので紹介します
あこやの貝柱は勾玉の形をしていて、2グラム位から5グラム位がほとんどなんです


画像
画像


今年の貝柱の中には、貝の大きさからは想像がつかない大きい貝柱が出ました
なんと13グラムもあるんですよ
はっきり云って、私の兵九郎粕漬けにはおおきすぎます

こんな大きな柱から出てくる真珠はさぞかし奇麗な珠が出てきそうですが、、、
それは別問題です


貝柱が大きいより、奇麗な真珠の方がいいよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、以前書き込みさせていただいた、
立神出身のまること申します。
パールプリンブス様のことは、祖母・父から聞きまして・・・
祖母からは、母と叔母と仲良くしてくれて、
花真珠の撮影のときは、お世話になったと、父が申しておりました。 



貝柱がこんなに大きくなるとは!
私の実家も昔真珠養殖してましたが、こんな大きい貝柱
見たの初めてで、驚きました!

3月28日の三重テレビニュースウィズ、
伊勢志摩サミットの影響で、アコヤ貝のいかだの移動が
早まっているなどニュースで、取材受けられていたの拝見しました。

肉体酷使されるお仕事、お疲れ様です。
お体気をつけて、お仕事励んでくださいませ。






まるこ
2016/03/28 18:22
まるこさんありがとうございます
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました

花真珠思い出しましたよ、次女の出産の時でした。
懐かしいです
まるこさんのお父さん誰だろう?

三重テレビも見てくれたんですね
私、見逃しました

真珠養殖、粕漬け頑張りま〜す
まるこさんのコメントも励みになり、嬉しいです
パールプリンブス
2016/03/30 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごい貝柱(あこや貝柱) パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる