パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝、死んじゃった

<<   作成日時 : 2013/05/26 22:48   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

今頃になって、、、ですが

あこや貝が冬場にかなり死んでしまったのです
原因は、今年の異常な寒さ、三重の海もかなり冷えたのでした

例年、暖かい南の漁場に避寒するのですが、今年は低水温負荷実験の為
不本意ながら、いつもと違う漁場に吊らなければいけなかったのです

今年核入れする予定の半分以上は死んでしまったでしょうか
一つでも殺したくないと思っている私にとって
本当に悔しく、悲しいことです

五ヶ所湾に避寒して全滅してしまって、真珠養殖をやめる人もいます

半分も死んでしまってどうするの?
と思われるかも知れませんが、母貝を買うことが出来たのと
2年貝(若い小さな貝)に核入れをすることになりますね
何とか、予定数は確保出来そうです

冬の寒波で、長崎や愛媛にもかなり被害が出たそうです
全国の生産量の落ち込みは避けられないでしょう

こんな時、沢山綺麗な真珠を出せれば、、、
と、言いたいとこれですが、家も期待出来る貝が無いのでした

死んでしまった貝たち
画像


画像


丘上げされたあこや貝の殻です
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
貝、死んじゃった パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも似たような感じです!挿核使用率が例年の50%ぐらいです!(T-T)
なんとか来年につながるだけあがればいいんですけどね(^-^;
ゆき
2013/06/01 20:42
ゆきさん
ありがとうございます

今年の寒波は長崎にもかなりの被害をもたらしたと聞いています
大変な年になってしまいましたね
これを乗り越えないと来年がなくなってしまいますもんね
パーブス
2013/06/01 21:13
とりあえずやるしかないって感じです!
なるようになるさです(笑)
ゆき
2013/06/02 19:42
ゆきさん
ありがとうございます

そうですね
今を一生懸命するしかないですね
お互いに頑張りましょうね
パーブス
2013/06/02 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
貝、死んじゃった パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる