パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の七草がゆ

<<   作成日時 : 2013/01/07 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、お正月のご馳走で弱ってしまった胃腸をいたわり
一年の無病息災を願って、朝食に七草がゆを食べるそうですね

スーパーで七草がゆセットなるものが売っていましたが、結構高い
テレビで海の博物館が海藻で七草がゆを訪れた方に振舞っていた
地方により七草も色々なものがあるらしい  
で、ひらめいた!
そうか、では、私なりの七草がゆを作ろうと


   大根 
   人参 
   ねぎ 
   みずなの漬物
   なばな
   ブロッコリーの芯
   りんご 
   おまけにわかめ

ご飯のどろんだのはMr.ブライトに文句を貰うので、ご飯は後入れ
はっきり言って、粥ではなく雑炊?!
    
胃腸を整えたかったら、一日くらい食べないでいた方がよくない?
プチ断食は胃腸にいいって聞いたことがあるよ
それとも、体を動かす肉体労働なんていうのも、どう、一石二鳥かも

この言葉、誰に言っていると思う
そう、自分自身に言っているのです〜〜、、、、、


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気がつけば、いつのまにやら年が明けてました...
遅ればせながら、「明けまして おめでとうございます。」
今年こそ、明るく楽しい一年になると良いですね。

…残念ながら、家は、『七草がゆ』の「な」の字もありませんでした...冬至の、『かぼちゃ』も食卓に出ませんでした...古き良き慣習、子供たちに、伝え、継いでいかなければとは思ってるんですけどね...
あっそうそう、ゆず湯は、ギリ間に合って、浸かる事ができました(^^)v
ひでブ―
2013/01/08 22:16
ひでブーさん
明けましておめでとうございます
今年も、宜しくお願いします

古き良き習慣
って、よく考えられてて
子供たちに継いでいってもらいたいと思いながら
私自身、思い立ったときしかしないんですよね〜
パーブス
2013/01/08 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の七草がゆ パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる