パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘテロカプサ増殖中

<<   作成日時 : 2012/09/22 00:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

ヘテロカプサとは2枚貝に悪影響を及ぼすプランクトンなのです

今までに何度も被害にあってます

昨年の今頃、台風と共に爆発して、7割ほど死んでしまったのもありました

また今年も発生してしまい、明日、五ヶ所の方に運ぶことになりました

持っていった先で、増えてしまう可能性があるので、移動制限が掛けられているところもあります

夏の暑さに耐えこれから、もう一巻き、二巻き・・・

楽しみにしてたのに

めげることを、知らない私ですが、、、めげてしまいそう

いやいや、まだまだ大丈夫です


よーし、明日もビン玉張り

がんばるぞ〜〜〜


夕日はこんなに綺麗なのに、、、

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
休みなのにお仕事ご苦労様、海水の温度、ヘテロカプサ、クリーナーであったり真珠が立派に成長できるよう、いつも戦っているのですね。
海に落ちたり、漂流したり命にかかわるような事も多々あるみたいで、
ホント、ご苦労様です。
oojiro
2012/09/22 01:44
無事に五ヶ所湾まで運ぶことができましたか。
アコヤ貝が死なないで、一巻きでも多く巻いて、大きな玉ができるといいでね、年間に養殖場と五ヶ所湾への移動は何度もあるのですか?
大変な作業ですね。
oojiro
2012/09/22 21:02
oojiroさん
ありがとうございます

真珠養殖の大変さ
結婚前は全然知りませんでした

何にでも、言えることかもしれませんが
目に見えてないものとの
戦いが多くてね
だからこそ、あんなに綺麗な真珠が
出来るのでしょうね

3年ほど前までは
五ヶ所湾に行くのは当たり前だったのですが
近年、疲れてきたのか
五ヶ所にも行かなくなっていました

今日こちらも、貝の移動が禁止になったので
それこそ大変な事態にならないか
冷や冷やしています
パーブス
2012/09/23 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘテロカプサ増殖中 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる