パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目まぐるしく変わる潮

<<   作成日時 : 2012/09/27 02:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

英虞湾の潮は毎日、刻々と変わっています

悪性のプランクトンが昨年台風と共に爆発してしまって、真珠の入った貝がかなり死んでしまいました
今年はそれを避けようと、五ヶ所湾に運びましたが
魚に影響のある悪いプランクトンもいたため、受け入れ拒否ということで
1回しか運ぶことが出来ませんでした

今年も、台風が近くまできます
また大量へい死を見たくはありません

思い切って南島の神前、冬に持っていく漁場に運びました
ここは外洋で餌がないため、長い期間貝をつることは出来ないのですが
ここからまた、五ヶ所湾に運ぶことは可能だと思い、運ぶことにしました

昨日、今日、朝、昼、夕方、家前の潮の色が違うんですよね

どーんと暗い海の中、こんな潮の時は貝が死なないか
また、綺麗なグリーンになると、悪性のプランクトンは消えてしまったのか
どのプランクトンが勢力を伸ばしてくるのか
海から目を放せません


珪藻よ頑張れ!

と、ただ見守るばかりです


神前に貝を運んでいる途中です

画像



画像


携帯からの投稿で写真の配置方法が分かりません
あしからず、、、

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
目まぐるしく変わる潮 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天候の前では人間は無力ですね。
今回もまた大型の台風が近づいています。
被害がないよう祈るばかりです。
smile-one
2012/09/29 00:53
smile-oneさん
ありがとうございます

いつも、ご心配して頂き恐縮です
自然と上手に付き合うのは
なかなか難しいものですね
パーブス
2012/09/29 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
目まぐるしく変わる潮 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる