パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒〜い

<<   作成日時 : 2012/02/04 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒〜いですね
こ、こ、こよみの上では、今日は「立春」
なのに、このところの寒さときたら、、、

13年ぶりの寒波と言う話もありますが
そういわれると、寒くって、五ヶ所湾の貝がほぼ全滅して、大変だった年があった
あの年だったのかも知れないな

五ヶ所湾を避寒場所にしている人たちにとってはもうパニックですよ
もちろん、家の避寒漁場の神前でも被害はありました

そんな中、家の五ヶ所湾の貝は死ななくて、おまけに卵まで抜けて、
凄くよい貝になったんです
その貝の真珠は、見た目は綺麗なんですが、少し薄くて、、、
みんなから、もったいないの〜もうちょっと巻いとったら素晴らしかったのに、、、

そう、言われたのを思い出しました
忘れられない年でもあります



夕方から振りかけて、あっという間に、雪景色になってしまいました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!!
銀世界ですね。

本当に寒波で毎日寒い。
高知は、みぞれまじりの雪が降るくらいで、
積もることはありません。
ですがニュースで見ると、各地積雪が凄くて
雪崩が起きたり、深刻な問題となっていますね。

早く温かい春がきますように。
smile-one
2012/02/06 01:21
豊田は20センチくらい積もりました。今日の雨で凍っていた雪も溶け安心しました。水温低下ですか?今年は17度くらい有り比較的水温高めと聞いておりますが、自然相手は何かとご苦労が多いでしょうね
賢島の菜の花がまんかいだろうな〜ぁ 春よ来い来い春よ来いですね!?
漁師見習い中
2012/02/06 10:37
smile-one さん
ありがとうございます

こちらでは1年に1度位はうっすらと積もるんですよ
高知のほうが少し暖かそうですね
今は雨ですが、また寒波が来るみたいですね
パーブス
2012/02/06 22:25
漁師見習い中さん
ありがとうございます

水温は、ある程度下がっている期間がないと
赤変化の病気が出ますので
あまり早く春が来られても困るんですよ
パーブス
2012/02/06 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒〜い パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる