パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS お暑うございます

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、酷い暑さですね
英虞湾の水温も30度〜31、5度になってしまいました
(貝の吊っている層で深い所は低いです)

そんな中、玉入れをしています
今年はありがたいことに、脱核も死にも少なくて
もう、玉入れ名人にでもなったような気分なのですが、、、
手放しでは喜べない事もあるのです


それは貝の卵が抜けにくく、卵を持ったまま玉入れをすると汚い玉が出やすい
という、一般的な事なのですが、どの程度の卵の持ち方、潮との力加減が難しいところです

今年は、採集(真珠の取出し)が楽しみというより
恐ろしいことになっていないか心配です

金運の女神様が微笑んでくれるのを期待しようっと

 

またもや、台風が接近してきました
昔は、こんな暑さの中は
台風はあっちに行ってこなかったのに
なんか気象が変!

暑くなりすぎた英虞湾には、恵みの雨ですが
もう少しで、収穫を迎えるスモモちゃんたちには
来て欲しくない!

また屋形を片付けなくてはいけないの

今、台風接近に伴い表の浜(太平洋に面した海岸)の“ゴー”と
いう不気味な波音がここまで聞こえます

太平洋を通過してくれるよう祈りましょうか、、、


まだ明るい7時過ぎ
月がこんなに高くにいたんですね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^*

台風の影響は大丈夫でしたか???
今年もいい玉が出るといいですね!
瑪瑙
2011/07/20 16:31
瑪瑙さん
ありがとうございます

台風が来るのに、屋形が片付けられなくてね
近くへ来ない事を祈っていましたよ
こちらは雨台風で恵みの雨になり
一安心てとこです
パーブス
2011/07/20 23:37
豊田に来て4回目の夏を迎えます。私もレジャーボートを持っていましたから
台風が来るたびに、風裏へ非難させましたが、今はその船も売却してしまい
少し早まったような寂しさに、苦労している分きっと綺麗な玉が出ることを信じ頑張って下さい。
漁師見習い中
2011/07/22 08:44
漁師見習い中さん
ありがとうございます

台風が来るたび、船などを囲うのは面倒ですが
これも仕事のうちだと考え
もあきらめています
パーブス
2011/07/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お暑うございます パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる