パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい現実

<<   作成日時 : 2011/03/13 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月11日午後2時46分
東北太平洋沖巨大地震がおきた
連日、テレビは悲惨な現状を伝えている

英虞湾にも津波は押し寄せて来る
第一波はよく判らないくらいの波だったのですが
6時頃、友達や兄弟が志摩市に津波警報が出ているけど、大丈夫かと
電話くれるので、桟橋に出てみると、筏の下の流れが川のように流れている

はっきり云ってこんな流れは見たことがない
真下に下がっているはずの丸籠が真横に流されている

画像

そこへ仕事名人さんが来て、ある場所の筏が流されていると教えてくれたので
西山慕情ヶ丘に行くと地元の人が数名、心配そうに海を見下ろしている

流れの速いところの筏のロープが切れて、筏が団子になっている
昨年の今頃、チリ津波が来てやはり同じ状態で被害が出ている

いつもはこんなに綺麗な西山慕情が丘の景色ですが
画像

津波の後は筏が寄ってしまっています
画像


英虞湾は西向きに湾口があるため今回の津波は入りにくが、それでも青さ海苔や筏に被害が出ている
東向きに湾口のある的矢湾の青さ海苔は全滅の家もあるという
三重県でも、牡蠣、海苔、真珠、鯛養殖にかなりの被害が出ているようです

気になるのは、神前においてある貝たち
多少の被害があるかもしれませんが
なんとか、この危機を乗り越えてくれたようです

東海、東南海地震が近じか起きると言われ続けて数十年
こんなクラスの地震が起きたら、、、、
と思うと、人事ではない心境です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
被害に遭われた方のご冥福を祈ってます。

でも、パーブスさん無事だったんですね〜よかった!
ウイングの方にメールを入れても返事が皆無だったので心配してました(><;)
志摩も大変みたいで……頑張って!としか言えませんが、早い復旧を祈ってます。
瑪瑙
2011/03/14 18:24
瑪瑙さん
ありがとうございます

ご心配おかけしましたが
地形的に、運良く家は助かりました
英虞湾でも、桟橋が流されたり、青さ海苔がなくなってしまってたりと
被害はあるみたいです
家も、ビン玉の碇が移動してしまって
直さないといけないらしいです


パーブス
2011/03/14 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しい現実 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる