パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS あこや貝の身はどうなるのか

<<   作成日時 : 2011/01/15 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あこや貝の身は「肉砕き機」に、石灰と共に入れ、ペラを回転させて貝の身をぐちゃぐちゃに砕き、玉だけ最初に、下から出します

そして、よーく砕いた後は、けし取り器に入れ出来るだけ“けし”を取るのですが、最近ではけしも安くて、取るのも面倒なので、けしを取らない人もいるそうです

Mr.ブライトが組合に出ているため、私が肉を砕くのですが、重くて面倒で結構大変なんですよね

石灰は貝の身のぬるぬるを取ってくれるので、同時に入れるのですが、
石灰をケチって入れようものなら、玉が下に落ちずに、身の中に混ざりこんでとれなくなるんです
一度だけ、失敗してまいったことがあり、大変でした

その後、貝の身は、海に流れ落ちてしまうのですが、海が汚れるため、出来るだけ流さないように心がけて取るようにし、天日干しをして、畑の肥料として使うようにしています

こうして、最後まで私ん家の為に頑張ってくれた、あこや貝ちゃんたちに

感謝、感謝の合唱

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あこや貝の身はどうなるのか パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる