パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS チチンプイプイ 水温よ下がれ!

<<   作成日時 : 2010/08/20 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨明け後、32度になった水温も雨が降るって28度まで下がったのですが
またもや31度もあるんですよ

以前、愛媛の真珠屋さんとが
「やっぱり27度ないと、玉は巻かんなー」
と、言っていたのを思い出します

愛媛って、外洋の潮の影響で水温は低いのかなーと思っていましたが、これは20年ほど前の話で
今は、何度になるのかなー

英虞湾は水深が浅いので続きだと直ぐに30度超えるんですよね

あこや貝は28度が限界だと聞いてますが、ハーフ貝はもう少しは絶えられるようです

でも、呪文を唱えて水温を下げたいな〜
そんな気分です


一つだけ良いこともあるんですよ

一番嫌いと言っていいほどの、にっくき、黒貝がほぼ全滅しましたよ

もう少し早く絶えてくれれば、並べ替えをしなくてすんだのに、、、
うまくはいかないものですね

でもこれで、黒貝の種はなくなりましたから、来年の爆発は考えなくて良くなったので、ちょっと嬉しいかな



英虞湾にも、外洋の潮が時々入ってくるんですよ

黒潮と共に入ってきたお客様がこれです
画像


エンゼルフィッシュと?フィッシュ
この魚は、英虞湾では死んでしまう熱帯魚なので
もう少し水槽で楽しんでから、志摩マリンランドに飼ってもらおうかな



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チチンプイプイ 水温よ下がれ! パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる