パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 核入れ体験

<<   作成日時 : 2010/07/29 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、近くの通信制高校の子供達が玉入れ体験にきましたよ

仕事しながらの体験授業なので来たのは3人で
少し寂しかったのですが、その分充実した体験が出来たと思います


生徒たちの後ろから同じように道具を持ち貝の中を見ようとするのですが、なかなか思うようにいかず、
汗だくになりながら説明しましたよ

一人4個から8個ほど入れたのですが、採集するまでに何個生きているかな?
綺麗な玉が出るかな?

ちょっと楽しみ

今回は教頭先生や、中日新聞の記者の方もみえていて、最後に玉入れ体験をしていましたよ


出来た玉は、来年の2月に採集体験で玉を取り出し、その後、ブローチやタイピンなどに加工し、卒業式で身に着けるそうです

それまでに、巻かせなければいけないんですが、大丈夫かな〜
ちょっと不安


そういえば、家の子供達が6年の時にも、同じ体験授業がありました


この体験をとうして、忘れられない思い出と、地場産業への関心を持ってもらえたら嬉しいですね


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが真珠の里ですね〜!
そんな体験をするんですね(・o・*)

綺麗な玉が出てくれるといいですね〜
瑪瑙
2010/07/31 00:06
瑪瑙さん
ありがとうございます

ホスト的な我が家、来るまでは面倒なのですが、
皆楽しそうで、良かったな〜って思いますね

さあ、どんな玉が出てくるのか楽しみですね
パーブス
2010/08/01 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
核入れ体験 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる