パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒まめ大爆発?!

<<   作成日時 : 2010/07/21 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食べると美味しい黒豆が爆発?したのではありませんよ

英虞湾で黒まめと言えば・・・そう

呼び方は色々あり・・・黒貝、いの貝、ムール貝のことなんですよ

その黒貝が表層に付ける隙あらば付いてやる〜とその数、表現のしようが無いほどびっしりと

張ったばかりのビン玉ロープの目地の付きやしいところやあこや貝にも

はっきりいって最悪

黒貝が厄介なのは水処理や塩水処理では死なず、水圧で落とすクリーナー洗浄処理でも残ってしまうし、ビン玉ロープの黒貝が並べた貝に降り注ぐのです

貝と貝の間に入った黒貝は凄いスピードで大きくなり
変形貝になったり、貝のなかに入りこんでしまったりもするんですよ

この場合並べかえるしかないのです


昔は、こんなに酷くはなかったような気がします

そういえば、昨年もかなり付いてしまい、付かれた母貝は大きくならなかったです

この貝は暑さに弱く30度の水温が30日位続くと全滅してしまうんですが、そうなるとあこや貝にも厳しい環境になり、死ななくても夏ばてを起こしやすくはなると思うのです

この夏、水温が上がらないと、来年も黒貝の爆発は避けられないでしょう



水温が上がりすぎるのも嫌い

牡蠣も嫌い

ゼンボも嫌い

でも、黒貝の方がもっと嫌いかも{%アッカンベーwebry%}



ビン玉ロープに付いていた黒貝が、昨年並べた貝と貝の間に降ってきてそこで大きくなるんです

これは序の口です
画像



仕事名人さんは、ロープにフロートを入れて3日程日干しにして黒貝を処理します
これは、理想ですが、こんなことは仕事名人さんくらいです
さすが、、、
画像


家は5本張替えました
ご苦労な事です
(私、玉いれしてましたので、、、)



ああ、これは6月半ばのお話
で、今は、、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒まめ大爆発?! パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる