パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々あります

<<   作成日時 : 2010/07/10 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、仕事士さんが、もう仕事したくない
と、いって来ました

仕事士さん同士のトラブル、と言うかこれで同じ人がトラブルのは3回目なので、よく注意していれば予測ははず


高校を卒業して仕事に就いた時、社長が言ったことが未だに忘れらない

人は転んだ時、坂の所為(せい)にする
坂が無ければ、石の所為にする
石が無ければ、靴の所為にする
けして自分の所為にいものだ

この言葉を教訓にしている

ある人も言っていた
人の所為にすると伸びが無いと、、、

私もそう思う

色々と考えてしまう

自分が、もう少し気配りをしていれば、3度も同じ事をくりかえさずにすんだのでは、、、




私は辞めてしまった仕事士さんに頼みました

自分を正当化しようとする人には何を言っても勝てない
嘘を、嘘とも思わない、平気で違うこと言えるから、水掛け論になるだけだから
不本意やとは思うけど相手の言うことをグッとこらえてたって
私はそう頼みました
(本当は、これではいけないのかもしれとも思うのだが)

その仕事士さんは、分かった
自分も喧嘩したくないし、
私にも、そんなに気にせんといて、、、
って言ってくれました


人に仕事をしてもらうというこは
自分が勤めるよりも難しい

そう義母が言っていたのを思い出します


本当にそう思います

そして、けして人の所為にしてはいけないと、、、

そう 肝に銘じよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜yamasho73で検索してらこのサイトにたどり着いたのが一年半前かな・・たぶん同期かと思われますヌ
一時休止されて再開〜
なんだか不思議と癒されるブログですねホ
画像もとっても素敵です
真珠の養殖って大変って聞きますォ
海に落ちちゃったネとか核入れとかすごいですね
それにとっても勉強になります武lのせいにしないよう私も気をつけなきゃですヌ
突然のコメント失礼しましたォ
なお
2010/07/13 23:03
なおさん
初めまして
というより、多分山商でお会いしているんでしょうね
ご訪問ありがとうございます

30年の間には色々ありましたよ
豪いところに嫁いだものです
(無知は恐い、、、)

ブログ上で愚痴って
ストレス発散しているんですよ
それとなくね

こんな私ですが、見に来て頂けて
嬉しいです

いつか、同窓会でお会いしましょうね



パーブス
2010/07/15 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々あります パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる