パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青さのり養殖奮闘記

<<   作成日時 : 2010/04/02 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今はまだ、 あこや貝は暖かい海に避寒してありますので、
今年初めて挑戦しました青さのりの事でもお話いたしましょう

あれほど、やりたがっていた青さのり養殖、、、
二度としたくありません
一年でギブアップです

ちょっと聞いてくれますか、、、
私がお手伝いに行っている叔母さん家は1枚の海苔網から、平均で乾燥のりが8キロ〜10キロは採れるんですよ
私ん家ときたら、なんとなんと、1キロしか採れなかったんです

どうしてそんなに違いが出てしまったのか、、、
それには、色々な理由があります

のり養殖には、支柱張り、これは波打ち際に竹や金杭にのりを張る養殖の仕方です
ほとんどがこの養殖ですが、私ん家は後発隊ですから、良い漁場はあいておらず真珠養殖のビン玉に張る沖張りをしました。
今年は、沖張りは不作だというはなしです
それにも増して、1年目で、手探り状態での養殖でしたから、こんな結果になるとは私達は勿論、長年養殖をしている叔母さんでさえ、ビックリしていました

それに、全工程に結構日にちが掛かるのに、1キロしか採れないとは、、、どうよこれ!!

なんて、、、今日は何の日??
エイプリールフールでした
だから全て、ウソウソ
と言いたいのですが、いつの間にやら2日になってるではあ〜りませんか
と言うことは、、、悲しいかな全て事実です

のり養殖の結果報告だけでしたが、また詳しくお話したいと思います

家前の支柱張りです
画像


よその家の沖張りです
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青さのり養殖奮闘記 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる