パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2009/12/25 20:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ご無沙汰しております

勝手にブログを辞めてしまってから、1年がたちました
でも、時々見てくださっている方もみえるみたいで、1年後の私の生活をお知らせしようかなんて、、、
またまた勝ってに打ってます

真珠養殖は沢山の同業者が見切って廃業をしている中、まだ養殖しています
続けられるのが良いように思えるかもしれませんが、辞める勇気と次への不安がある以上思い切ることも出来ずに色々な困難に悪戦苦闘しながら、未だに頑張っています


この1年間というもの不況の嵐が吹きまくり、二人の娘にもそれは容赦なく就職難の壁となり、思うようなところにも行けない事態でした

変わったことといえば、青さのり養殖を今年から始めることにしました
真珠養殖は経費が掛かるうえ、自然に左右され、体力のいる本当に奥の深い仕事です
ましてや今の不況時代においては当分の間、真珠の安値が続くと養殖自体続けていくことが難しくなります

今年は少ししかしていませんが徐々に、青さのりを増やして大手のり業者になろうかな
なんて、全然考えていませんよ
食べていけるだけの量でいいんですよ
少し、のんびりしながら、人生を楽しめる程度の量でやっていきたいな〜と思っています
そういいながら、きっと真珠養殖を続けているのでしょう

今、とても忙しくてね
仕事が後手後手なんです
おまけに、Mr.ブライトがインフルエンザでダウンしました
まだ、青さのりも張ってなくて、、、これじゃ海苔は採れないよ〜
そうは言っても今年もあとわずか、、、
どうなってしまうのでしょうか
私んち?
何とかなるさ〜そう思うっと、、、

愚痴りながら、、、来年もがんばるぞ〜〜

画像


見に来てくださって
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
世情は相変わらず、世知辛いですが…
お元気そうで、なによりです…
73期…ひょっとしてあれから30年?
2010/01/07 12:09
73期...ひよっとしてあれから30年?さん
ご訪問ありがとうございます
久しぶりに、コメントのお返事を書くことに喜びを感じています

月日の経つのは早いものですね
もう、30年も経ってしまったんですね
気持ちだけは若いのですが、、身体にガタが来きています
そうそう、脳にもね

早く景気が回復して、明るい世の中になってくれることを祈るばかりです
ありがとうございました
パーブス
2010/01/08 21:21
真珠今年も安いですね。
家も閉店することにしました。やっぱり装飾品は弱いですね。
あおさがんばってください
そして良いお年を迎えて下さいね
あん
2010/01/11 17:10
あんさん
お久しぶりです
見ていただいてありがとうございます

閉店ですか
寂しくもあり、辞めることの出来る羨ましさよ
今日も、一人であおさの仕事をしていました
毎日、忙しすぎて、、、

あんさんも転機の年ですね
きっと、素敵な世界が待ってますよ
パーブス
2010/01/11 21:30
あれあれ、日記が増えているじゃないですか〜!
気がつくのがかなり遅かったですが、コメを。

お久しぶりです。
が、本当に不況ですね……。
ため息ばかりが出ます。

ですが、パーブスさん、お元気そうでよかったです。
お暇な時があれば……忙しそうでお邪魔するのがちょっと気がひけますが……遊びに行きたいです(苦笑

あー不況をふっとべ〜! といいつつ、私も頑張ります〜。
では、失礼します。
瑪瑙
2010/02/14 17:05
瑪瑙ちゃん
見てくださってありがとう

本当に厳しい時代に当たりましたね
心情をお察しします
ウイングが帰って来る時、一緒に遊びに来て下さい
PC の分からない事を教えて頂きたいので是非、来て下さいね
(理解力の無さ、MAXですから覚悟しててね)
パーブス
2010/02/14 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる