パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝廻し終わりました

<<   作成日時 : 2008/12/17 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと今日英虞湾の貝を全部暖かい浜、神前に交わしました

今年は近年無いくらい暖かく穏やかなお天気に恵まれて、本当に仕事のしやすい年でした

昨年までは、常勤の仕事士さんがいましたので、10回近く満船で運んでいましたが、今年は5回ですみ仕事も楽になりました

例年、この時期になるとだんだん仕事がなくなってきて、仕事士さんの仕事をある程度考えなければいけなかったのと、それに伴い出費があることが、本当は大変に感じていました

真珠全盛期の時代であればそれを見越した収入があるわけですからそれでも良かったのですが
近年の厳しい現状では経費節約が何よりと考え、仕事士さんに辞めていただいたしだいですが、出費のないのが何より嬉しい

その分自分が動かなければいけないのですが、監視員のような仕事士さんいないと、ちょっとだらけてしまい、朝の苦手な私にとっては朝が遅いのが困りものです

そうそう、お隣の仕事名人さん宅は片付け仕事の今でも朝早くから動いていますね

見習わなくっちゃ

神前の先端の山に、時々、無数のトビが飛んでいるんです
どうも会合をしているみたいです
走っている船から撮るのって結構大変なんですよ
珍しく、画面にトビの姿を捕らえる事が出来ました
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば、従兄弟の真珠屋の手伝いで、勘違いか分りませんが、陸送で神前へ運んだような気もしますが、トンビが正月を前にしてこの難局をどう乗り切るか思案中なんですよキット、それにしてもすごい数ですね?
今夜は、会社のクリスマスパーティ、あすも部署の忘年会、12月に入り何かと飲む機会が多くなりました。でも形だけのお付き合い、以前の中間と気を使わず、安い酒で馬鹿騒ぎの方が楽しいです。
なんか、また返りたくなってきました。
いかんイカン、「よ〜し、今日も頑張るぞ〜」ハイご一緒に
漁師見習い中
2008/12/17 08:46
漁師見習い中さん
いつも有難うございます

神前は波のある時には陸送される方もみえると思いますよ
何かと、飲む機会の多いこの時期ですが、お体には気を付けてくださいね
私も今日はやっとバタ貝掃除が終わりそう
「よ〜し、今日も頑張るぞ〜」
パーブス
2008/12/18 07:35
確かに飲む機会が増えましたが、そこそこしか飲めないのです。余り電車に乗ったことが無いので、「それでは解散〜」 「ここは何処、私はどうして帰れば良いの?」こっちのホームそれともあっち?ってな具合で帰り方が心配なんです。それとTVなんかでサラリーマン姿の人が、千鳥足であっちへふらふらこっちへフラフラあの姿は感心しませんもん
漁師見習い中
2008/12/18 08:45
漁師見習い中さん
いつも有難うございます

私も名古屋で解散なんて 言われたら酔わなくてもあっちへふらふらこっちへふらふらとホームの中を漂いそうですよ
パーブス
2008/12/18 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
貝廻し終わりました パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる