パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合羽ズボン

<<   作成日時 : 2008/12/02 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

外の仕事はほとんど胸当てのある合羽のズボンを穿いています

夏の間は、どうしても暑くてはけない時があるのですが、泥交じりの海水がつくのと、汗とどちらがましか?考えると、まだ、汗の方がましなので、よっぽどじゃない限り、私はズボンを穿くことが多いです

他の真珠屋さんは夏はエプロン合羽を使用する人もあります

真珠屋の仕事は、牡蠣やゼンボ、かさねと言うどれをとっても鋭利な者との戦いなので、合羽ズボンにもよく触れてしまうんですよ、

ですから、合羽は、すりきずだらけ、あて布をしようものなら前の部分前面にしないといけないくらい、、、

夏場は、汗とも、海水ともいえないくらい、ズボンがぬれていてもそんなに苦にはならないのですが、今はもうだめですね

ここのところの暖かさのおかげで、今は五ヶ所湾でまた、塩水処理をしているのですが、合羽ズボンが切りきずだらけで、べたべたになり、気持ちが悪くてたまりません


もう、このズボンを穿いて仕事をすることに耐えられなくなり、思わず、組合に電話をして、5時までに帰れないので、合羽をズボンを外に出しておいてくださいと頼みましたよ

翌日、新品の合羽ズボンに足を突っ込んだ瞬間、なんとなく喜びと贅沢を感じるのは私だけ?

1年に一度、この時期、新調する合羽ズボン

傷つけないようにしようっと

五ヶ所湾の紅葉は今が見ごろです
すごーく綺麗な色ではないのですが、それなりに綺麗で、毎日楽しんでいます
画像

画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
冬になると、空気が乾き、景色はすばらしく見えますが、その分風邪も引きやすくなりますから、体調管理には注意してください。合羽着ての仕事大変ですね。まして汗をかくと風邪引きの原因にもなりますし、大変です
私も一度、漁場の錨のロープ上げの手伝いした事がありますが、あの仕事も大変、ロープにゼンボ、牡蠣が付いて、ロープの間に又見たいな木を当てるのですが、顔中ゼンボや牡蠣の割れた汁だらけ、いやはや大変でした
それが、あなたは毎日ご苦労様です
今日も、大声で「頑張るぞ〜」
漁師見習い中
2008/12/03 08:46
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

私の苦労を分かって頂けてとても感謝です
昨日、喉が、痛くなり、風邪かな?と思ったのですが、そうでもなく良かったです今日は、すでに、オニューの合羽なのにひざがぬれてきました本当にすぐ破れるんですよ
今年は、五ヶ所湾の漁場を辞めたため、錨を30丁ばかり上げなければいけないのですが、錨を船に入れることが、私たち二人では、もう無理なのでどうすることやら、、、(今までは、二人で船に取り込んでいました)
何が大変って?やはり力仕事が一番体に効きますね
パーブス
2008/12/03 20:53
PS.錨上げはビン玉送りで上げるので、錨上げを使うわけではないので、多分、錨上げより大変だと思います
どちらにせよ、か弱き女性には過酷です
それを、相手にしているMr.ブライトも大変です
パーブス
2008/12/03 21:05
志摩に住んでいたら、分っていたら手伝ってあげたのに、さて豊田通商今、レアーアースに取り組み、ゲルマでも無く、磁石みたいな鉱石「ハイブリットに必要なもの」をインドで開発許可を取っているみたいで、以前から取り組んでいる会社を買収したり、レナウンを豊通レナウンにしたり、すごい勢いです。頑張っているんです。給与、ボーナスカットはありません、まぁカットされた様なボーナスーですが、家のローンで右から左へと受けなが〜す〜です
こうして、バーブスさんとたわいも無い話でも心が和みます。これからも永〜いお付き合いを!?たわいも無いは失礼かも?
漁師見習い中
2008/12/04 08:34
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

たわいも無い話で十分です
難しい事を言われても会話できないです、、、
何しろレアーアースのことさえニュースを見て覚えられないくらいですから
こちらこそ、これからも宜しくお願いします
パーブス
2008/12/04 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
合羽ズボン パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる