パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少し

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明日から、12月ですね

1年があっという間に過ぎて行きます

真珠養殖にとっては英虞湾にある貝を、避寒漁場に運んで、採集をして売ってやっと1年が終わるというサイクルなんですが、今、稚貝を掃除してネットに並べている途中です

家も、もう一息です

貝が、英虞湾にある以上 日曜と言えども休んではいられないんです

水温が、どんどん下がってきますからねその前に、早くしなければ、、、

と言いながら、日曜の朝はゆっくりになってしまうんですよね〜〜

今は、経費節約のため2人で仕事をしているのです

当たり前のことですが、なかなか仕事が進みません

水温を見ながら仕事をしているのでいいんですが、みんなが運んでいるとなんとなくあせりますね

西高東低の気圧配置なので風も少しありました

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に早いですね。後1ヶ月で今年も終わり、29・30と志摩へ帰っていたのですが、私の連れの和具の真珠屋さん今年で止めるそうです。ドライブ船だけ残し、全部処分だそうです。なかなか良い話は聞こえてきません。
中間と再開すると、保養所閉鎖か定年の話か年金の話、あぁいやだいやだ
HMさんの所、社長の別荘から会社の保養所に変わったそうで毎日忙しいいそうです。彼らも慣れない仕事で大変だと思います。
体だけは何時までも健康でお互いいたいものですね
また、6.7.8と志摩へ帰りますが、高速とガソリン代が馬鹿になりません
やはり、志摩までは遠いです。
漁師見習い中
2008/12/01 10:38
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

今年、真珠養殖を辞められる方が何割りかおられるみたいですね
辞めれるうちはまだいい方なんですよ
辞めるに辞めれないこの年代、どうすればいいのか、、、
健康第一、これさえあれば何とかなりそう
ガソリン代も一時よりかなり安くなりましたし、志摩に来れば癒されますよ
パーブス
2008/12/01 21:37
そこで、あなたと私にエールを
人には、「有難う、ありがとう」を2回言い、自分には「よし頑張るぞ〜!!」と大きい声で言いましょう
でも、この職場では大きな声が出せないのです
変わりに、ともやまの方を向いて私の分もお願いします
頑張るぞ〜っと
漁師見習い中
2008/12/02 08:54
漁師見習い中さん
いつも有難う、ありがとうございます

そうですね、2回有難う、ありがとうと言うように心がけますね
登茂山に向かって絶叫大会のように
「よ〜し、頑張るぞ〜〜」って漁師見習い中さんの分も叫びますね、でも、お隣さんが帰ってからでいいですか
そういえば、ここのところ毎日のように、トヨタのニュースがながれますね、今日は、豊田通商がインドの金属???何とかと言っていましたし、役職の方のボーナスカットのお話も、、、
でも、ボーナスが出るだけ羨ましい、、、私も欲しい

パーブス
2008/12/02 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと少し パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる