パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母貝屋さん

<<   作成日時 : 2008/11/20 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

玉入れをする貝 母貝は、10年ほど前までは、愛媛県の母貝屋さんから買っていましたが、今ではほとんどが採苗から2年ほど飼った貝です

足らない分を秋に買い足すことはありますが来年の展望を考えるとなかなか買えないのが現状です

現在、来年用の母貝が、8百万個売れないで捨てられるそうです

すごーい数です、捨てるのなら拾いに行きたい気分です

そんな事を言っては母貝屋さんにしかられそうです、彼らも、真珠屋以上に苦しい立場にいるんですから、、、

家が買うにしても1〜2万個くらいのものですが、800万個と言う数は大変なことですね

これでは、母貝屋さんもやっていかれません

ああ、母貝屋さんもかわいそう

今日は、昨日よりは、風も弱まりましたが、仕事中手袋に穴が開いていなくても、指先が冷たく感じるようになってきました
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、今までは毎年高台から、真珠業者が、トラッックから忙しそうに自分たちの船へ貝を積んでいる風景を見ていましたが、今年はそんなに捨てるほど皆さん買わないのですか?海も丘も今は大変な時期ですね
今朝も、私の知り合いの保養所が閉鎖と言う風の便りが届いてきました
本当に、志摩では再就職の道が無いんですよね
あぁ〜朝から深呼吸 深呼吸!?
漁師見習い中
2008/11/21 08:47
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

そうなんですよ、大変なことですよ
本当は家も1〜2万個程欲しいのですが先立つものもないですし、なければ、それなりに何とかなるのでは、、、とも思ってみたり、、、真珠業界もどうなっていくのでしょうか
すいませんね、暗い話しかなくて、、、
パーブス
2008/11/21 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
母貝屋さん パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる