パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS バタ貝の入れ替えをしましたよ

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々のお休み、といっても仕事士さんのいない時に、バタ貝の入れ替えをしました

春に提灯に入れてから、ずーとほったらかしでしたから、吊線や提灯に大きな‘ほや’がいっぱい付いていて、重たいのなんのって、、、船に取り込むのが重労働なんです

えっ、それでバタ貝は大丈夫なのかって?

それがね、不思議とバタ貝は案外綺麗なんですよ

そして、おもったより大きくなっていてビックリしました

あこや貝を春からほったらかしにしておいても絶対にバタ貝のように大きくはならないんですが、

ありがたきバタ貝ってとこでしょうか

バタ貝でもゼンボの付く時期に綺麗にしてあると、同じようにゼンボが付くんですよ

でも、春に提灯に入れたバタ貝はなぜかしら貝自体には牡蠣やゼンボが付かなくて助かるんです

あっ、バタ貝の写真撮るの忘れました


バタ貝の吊ってある漁場に行くまでの島も紅葉が始まっているんです
ほとんどが、背丈の低い緑葉樹なのですがその中にぽつんと、真っ赤に染まった葉っぱを発見

画像

画像


そう、今日は雨でした
でも、どろどろになるので合羽を着ていてちょうど良かったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
バタ貝は送っていただく事できるのでしょうか
遣い物にしたいのですが、
これからはドンドン寒くなりますので、体調など崩さぬ様頑張ってください。私は未だに喉の痛みが取れません、今夜は第2回ゴルフスクールのお供です。風邪気味だから行きたくないのですが、私の発案でもあるし、いってきます。
漁師見習い中
2008/11/17 08:43
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

バタ貝、昨日もたのまれました
送らせていただきますよ
詳しくは、メールまたは、HMのIさんに聞いてくださいね
hisami-133アットマークhotmail.co.jpです
明後日、寒波が来そうですね、風邪が悪くならないよう早く良くなりますように願っています
来週ですが、サイレントが貴社のクラウン組み立て工場の見学をさせて頂くみたいです。漁師見習い中さんの前を通るのでしょうか?
パーブス
2008/11/17 22:46
もし東名豊田ICから降りれば間違いなく、私どもの会社の前を通りますが
湾岸自動車道で豊田南か東ならば通らないかわかりません。豊田の本社工場でしょうか?周りに沢山ありすぎて私も実際わかりません
わが社は、豊田通商・豊田支店です。そこの総務課です
豊田を受けられるんですか?ならば通商の方が良いですよこれからは、非鉄金属が間違いなく強くなります
会社案内渡しましょうか?
漁師見習い中
2008/11/18 08:24
聞いてください。今内の支店は320名その内関連会社が140名、女子社員は各派遣会社の社員、だから部署が違うと話すらしないそうです。さて、私の前の女子派遣は8年のベテラン、感情が激しすぎます。年上お構いなし
昔のことわざに、「腹立てば、心の 鏡が曇るもの」「ため息は、命を削るカンナかな」と言う諺があります
私の心は磨いても磨いても曇ります。命を削るカンナは電動カンナの如く
これも、全て派遣社員のせいです。なまじっかTVで派遣のドラマがあるそうで、多分十二分に影響ありますよ
この、大きな心の持ち主の心や命を削るのが同じ課にいるとです
総務、と言えば会社の顔ですよ、本当に人間関係は難しいです
すいません完全の愚痴です
だから、年上人生の先輩は立てましょうね?特にご主人は
ため息はつかないように頑張りましょう、命を削りますから、、?
漁師見習い中
2008/11/18 10:06
漁師見習い中さん
いつもありがとうございます

詳しく説明して頂きありがとうございます
と言っても、なんだか想像以上に大きそうな敷地みたいなので聞いた私が悪うございました。すみません
来週ではなくて明日、研修旅行(修学旅行)にトヨタと東京方面に行くんでした。子供の事を把握していない親です
最近では派遣会社なるものができ、派遣暦8年のベテランなんて、変な言い方ですね、誰が、その子たちを教育するのでしょうか
私の場合は「ため息をつくと幸せが逃げるよ」って子供に言われています。そうですね、主人は8年も人生の先輩ですからね、立てないと、、、ね
漁師見習い中さんも気苦労が多そうですね、たまには肩の力を抜いてリラックスしてくださいね
パーブス
2008/11/18 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタ貝の入れ替えをしましたよ パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる