パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩水処理

<<   作成日時 : 2008/10/09 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は五ヶ所湾で塩水処理をしました

貝殻に穴を開ける虫や、藻類には塩水処理はよく効くんです
と、同時に刺激を与えて、玉を巻かそうとするんですよ

家前の浜ですと、籠に貝を入れてユニック(?)で水に浸し、それから、濃塩水に機械がやってくれるのですが、出先漁場では、そういうわけにはいきません

貝をあげるのにも一苦労、いつもは広い船だと思っても塩水処理をしようと思うと狭いものですね

それに、一吊りづつ全部手作業(当たりまえ)で塩水の中に浸して台の上に置くのですが、はっきり言って貝が重た〜〜い
越物の貝は私のてのひたくらいあって、それが他の家よりもネットが長くて扱いにくいし、どう考えても嫌いだな〜
なんて、文句を言ってないで頑張りましょう

なんと素晴らしいお天気なんでしょうか
無風です
ビン玉の仕事は無風が一番 
これで貝の重いのも許してあげられる〜

いきなり塩水につけると死にますから
水を張り貝の口をふさがせているところです

画像


そして、ちゃぼんと塩水の中に漬けて台の上に置き汁を切ります
1時間ほどで吊るんです
塩水には、その家でやり方が違いますね

画像


ホント良いお天気でした

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお天気に素晴らしい景色

そして、手塩にかけて
育てられているお子様達ですね

本当に私なら仕事する手を止めてしまいそうな
美しい景色です
Shin7777
2008/10/09 21:52
Shin7777さん
いつもありがとうございます

素晴らしいお天気が2日も続いて感激しました
今日は、どんなお天気になるのかな
毎日のようにこんな景色を見ていますが、ほんと飽きませんね

手塩にかけた子供たち、お嫁になんかやりたくない、、、
いえいえ、お嫁に行ってもらわないと、私パニックになりますね
パーブス
2008/10/10 01:09
こうして天気が良くても、自然相手の仕事と生き物相手の仕事は休みが有りませんからね、仕事の合間に一息入れて、辺りを見回したらこんなにもすばらしい天気だったのかと思うことありますよね?
ホンダも急成長しましたね、一時鈴鹿市からホンダ撤退の話が出たこともあったんですよ
ホンダといえば、志摩ホンダの前進の社長Nさんに剣道を習ったのが、志摩にきて剣道を再開したきっかけでした。
今、車業界特に、外国に頼っている日本経済は苦しいです。わが社もトヨタグループの中でかなりの利益ダウンです
これから厳しい時代が続くでしょう?
皆さん遅くまで残業をしています
私は、総務課ですので、後ろ髪を引かれるおもいで、定時に帰ります
そう、会社に残業手当のカットに協力しているんです
実際は、残業代がほしいんですが、、、
漁師見習い中
2008/10/10 08:36
漁師見習い中さん
ありがとうございます

円高が進みますます厳しいのは、真珠業界も同じです
ましてやこんな平和産業、毎日がどきどきするような日々が続くではありませんか
職変えしたくともそれさえする勇気もない
ただ、一生懸命頑張るのみ
漁師見習い中さん
明日の日本が良くなるように共に頑張りましょうね
パーブス
2008/10/10 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩水処理 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる