パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱核虫

<<   作成日時 : 2008/10/17 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、潮の色が悪いけど餌の赤潮かな、ってお伝えしましたが、どうも脱核虫と呼ばれるプランクトンが大発生をしているようです

家前はそうでもないのですが、湾奥に至っては凄い色になっているとか、、、

そんな中、また玉入れを始めました

脱核虫がいると死なないんですが、もう、脱核の嵐7割は覚悟を決めないと、、、
残った玉が、綺麗だといいのですが、これがまた汚いときているから、何をしているかわかりません

いつもは6月ごろに発生するのですが、今年は、あまり騒がなかったので良かったと思っていたら、今になって出るなんて、、、今の時期は来年用の越物の玉入れですから作業をする人ばかりないのですが、出来るだけ玉入れはしたいものです

悪いと分かっていながら何故玉入れをするのか?

それはね、今日、潮が悪くても、明日はスコーンと良くなっているかもしれないし、勿論、貝は今入れるように仕立ててありますから、潮が悪いからといって簡単に諦めるわけにはいかないんですよ

はっきり言って、大バクチです
まあ、この時期だけに頼っているわけではないので、出来るわけですが
かいだるい(疲れる)お話で申し訳ない

家だけなら、なんとなく辞めておきたいのですが、両隣さんも玉入れしていますので、悪くても安堵

今日は曇り空で夕日はありませんでしたが、幻想的な景色を見せてくれるんですよ

画像


昨日の十六夜の月です
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
自然相手、大変ですね。頑張って下さいね
自分から挨拶ね? 
なるべく一人でも多くの人の名前を覚えて名前を呼んで挨拶しているんですが、オアシスねぇ〜
今日は、文化とやらに慕ってきます。会社のOBが写真で二科展入選しまして
東京から、愛知県美術館に展示されましたので、招待を受けましたので
見てきます。実際は理解できないでしょうが、、、?
良いんです。ついでに美味しいものを食べ、買い物もしてきます
こちらへ来て、初めて、栄へ行きますが、18.19は栄のまつりとか!?
ドヒヘェ〜と言って帰ってくるんでしょうが、どうもあの人の波が苦手なんです。志摩は一人当たりの面積が広いですから、、、、
明日は、松坂です。行ってきます
漁師見習い中
2008/10/18 07:42
秋入れもするんですね。
私は、4月カラ6月まで朝5時から夕方まで息もできぬほどがんばりますが、
それ以上に60代70代のパワーがすごい。
遊んでいるのが恥ずかしいほどです。でも私は、私なので・・・
脱核に負けずがんばれ。私も昨年悩みに悩んだら潮だとわかり自然には、
勝てませんよね。
あん
2008/10/18 09:39
漁師見習い中さん
ありがとうございます

オアシス運動ね〜小学生じゃあるまいし、、、
漁師見習い中さんの気持ちなんか考えないで、、、かって言ってすみません
挨拶をおろそかにしてしまう この世の中というのはそんなものなんでしょうか? 私にはよく分かりません

独身の頃は二科展も見に行く余裕もありましたが、結婚してからは
文化に触れることもなくなりました
名古屋栄より松坂の方が安心しますね(笑)
お気をつけてお出かけくださいませ
パーブス
2008/10/18 22:40
あんさん
ありがとうございます

朝5時から玉入れですか
私、5時に起きてます、このあたりは7時ごろからの仕事です
本当は、あんさんみたいにした方がいいのでしょうが、2日と持たないでしょうね(苦笑)
そう、なんと言っても自然には勝てない
完璧惨敗ですわ〜
パーブス
2008/10/18 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱核虫 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる