パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮の動き

<<   作成日時 : 2008/09/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

週に2日は五ヶ所湾で玉の入った作業貝のクリーナーをしています

五ヶ所湾は湾口が広いため沖を流れる黒潮の反流が時折入ります

先週は、黒潮の反流が入っていたため貝が吊ってあるのが上からよく見えるんですよ

黒潮には餌がなく透き通っていて、色はブルーに見え海の中を覗くと、まるで水族館の大水槽を見ているがごとく、私たちの船の周りにたくさんの魚たちが集まってくるのが見えるんです

それは、私たちの船がクリーナーをして貝に付いている付着物、小エビの小さいようなプランクトンが流れ落ちそれが目当てなのです

アジ、鰯、25センチほどの黒目、時々茶色いいさぎのような魚、かわはぎと、手のひらサイズの石鯛もネットの貝についている自分好みの餌をつついています

その下には四〜五十センチもあろうかと思われる黒鯛まで見えるんですよ

なんて楽しい

釣りたい、、、

でも、、、貝にはゼンボと牡蠣が付いているので、それを一生懸命取らなければいけません

想像するほど釣れるわけでもなし、、、

まあ、見て楽しんでおこうかな




そうかと思うと今週は黒潮は離れて、いつもの餌のたっぷりありそうな濃い緑色の潮になっていました
勿論、ネットが吊ってあるのも魚も全然見えません
透明度1メーターも無いでしょうね

魚を見て楽しむことは出来ないけれど、貝にとってはこちらの方がよっぽどいいんですよ

来週当り黒鯛釣りに挑戦してみようかな




釣らなくても、有難い 
籠に な、なんと

クエ、くえ、クエ、くえ、食え〜が入っていたんですよ

喜んで持って帰ったら、子供たちが、

「くえは40センチはないとな〜
これは勿体無いよ」

だって、一丁前の事言ってくれるやん

そんな大きなくえが籠に入るわけないやんね

幻の高級魚“くえ”やで 食べられるだけ有難いよね〜

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思います

凄い、最高、、、

御馳走になりたいです、、、
Shin7777
2008/09/04 23:48
はじめまして、伊勢志摩つれづれさんから拝見しました
実は、志摩市から豊田に転勤、35年間住み慣れた土地を後にし、半年が過ぎました。古里恋しく、伊勢志摩の便りを探していて、このサイトに出会い
嬉しくて、勝手にかいています。すいません
やはり、志摩の海が恋しくて、、、、
漁師見習い中
2008/09/05 09:57
Shin7777さん
いつもありがとうございます

「くえ」載せちゃった
これは究極の魚なのに、、、
この後に続く魚が無いですね
どうしましょ

でもね、子供たちの言うように確かに普通の魚でした
悔しい、、、

かといって英虞湾では飼えないし
でも、やっぱり美味しかったかな

もっと大きなのが手に入ったら、ご馳走しますね〜

パーブス
2008/09/05 20:43
漁師見習い中さん
はじめまして
ご訪問していただき、とても嬉しく思います

私のブログは、真珠養殖が主なのですが、、、私生活まで、、、
何でも有りで書いてます

住み慣れた土地を離れるのは、寂しかったでしょうね
こんな私のブログでも、少しでも癒しになれたら光栄です

私も魚釣り 好きなんですよ
クリーナーをしながら黒鯛を6匹釣ったことが有ります
はっきり言って、仕事はおろそかになりますね
でも、入れ食いなんで、とても楽しかったです

ここ近年は、釣れなくてまじめに仕事しています

また 遊びにきてくださいね

パーブス
2008/09/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮の動き パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる