パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸でしたね

<<   作成日時 : 2008/09/24 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は大手を振ってお休みが出来る1日です

お墓参りという名目で、、、


私の嫁ぎ先のお墓は はっきり言って立派です
高さにいたっては墓地一 高いのでは、、、

そして、花筒の多いこと、34個もあるんですよ

よその家の何倍有ることか、、、

家は、何でも大きくて、たくさんが好き  人に負けたくなかったらしいですね



お彼岸の前やお盆の前には花筒の中もみんな洗うんですが、ちょっと大変(結構大変)

それに、いつも草が生えていて、、、

これも長男の嫁の仕事なんですよね

墓掃除が嫌いなわけではないのですが、、、

老後、いつもお墓を綺麗にしている人たちとは、いっしょにしないでね


五ヶ所湾の帰り道、彼岸花を撮りました

その後、お墓用に折らせていただきました

この地区だけ、秋のお彼岸は彼岸花をお墓に飾るのです

花を、花筒に挿すことを ‘花を折る’ と言い、

お墓参りの事を “花折り” って言うんですよ


画像





今日は、熱、すがすがしいお天気でした

残暑の厳しいこの地方です

嫌がっているのではありません

むしろ、喜んでいるんですよ

秋が長いほうが、あこや貝の好きな水温が、長く保てるから

もっともっと巻いてもらわなくてはね




今日の夕焼けは全て飛行機雲でしたよ

西の空から東の空へ何本も、何本も伸びては雲になっていく
画像


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご先祖様を大切にする心
大事なことだと思います

私も
お彼岸・お盆
お墓参りは欠かせません

こんなことを大切にする心が
平穏な世の中を作る近道だと思っています

今日の飛行機雲はナイスですね、、、
Shin7777
2008/09/24 22:52
Shin7777さん
いつもありがとうございます

ご先祖様を大切に思うこと
何でもないようだけど大事なんですね

実は、実家に帰れる日でもあったんですよ(えへっ)

今日の上空は飛行機雲の出来やすい日だったんでしょうね
見ていて飽きないくらい次から次へと、、、
知りませんでしたが、たくさん飛んでいるんですね
パーブス
2008/09/25 00:15
一番おきなお墓ですか?
私のおじいさんの先祖の墓も津市では、大きい方です。昔のお肉屋さんでした。どうもその先代が賭博師みたいで、お墓が何時も欠けているんです。賭け事をする人が墓石のカケラにして持って行くみたいで、懐へ忍ばせ博打をするそうです
そうそう、こちらではお墓に松を供えます
漁師見習い中
2008/09/25 08:34
漁師見習い中さん
ありがとうございます

私の賭け事は、、、
真珠養殖、、、何茶って
実は、宝くじです
私も少々かじらせてもらいたい、、、

お墓に松を飾るんですか
松でしたら、このあたりはいっぱいあり、楽でいいですね
私も、何もないとき、松に枝、折っておこうかな〜
パーブス
2008/09/25 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸でしたね パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる