パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼンボV

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ゼンボって怖いでしょ

何よりいやなのは、このゼンボや牡蠣を取るときに、ネットの糸を切ってしまうことなんです

今までは、仕事さんがネットの修理をしてくれましたが、今年からは私が全部修理しなければなりません

これ、当たり前のことなんですが、、、

私、冬が苦手で冬眠していたいくらい、、、

それに、恐ろしいほどのネットの枚数

考えるだけでいやになります


あ〜〜またネットの糸切ってしまった〜〜


台風が近くを通ります

雨台風なので屋形をひとつかたずけなかったのですが、お隣さんは全てをかたずけていました

台風が来るたびに船や屋形をしまったり出したりと、この作業も嫌いです

仕事を終わってから、それも雨や風の中、囲いに行くのです

雨はいいけど風はいらないです

今回の台風はそんなに大きくなくて助かりました

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もたった3日だけ、貝掃除掃除の手伝いをした事があります
ぼがいのゼンボ取りですが、強く貝を叩いてよく叱られました。
余り強く貝をこすると、玉が落ちる?体目だとか、貝同士がひっ付いているのを、無理やり引っ張って叱られたり、このバイトは私には無理
同級生の神明の真珠やさん、女の私がやっているのだから、続けてきてね?
と言われましたが、まさに3日ボウズすいませんでした
台風は嫌ですね。私も真珠屋さんが、屋形を移動しているのを見てから
自分の船を風裏へ廻しにいっていました
今その船は、人に売ってしまい、今になって、早まった事をしたと後悔しています。
漁師見習い中
2008/09/19 08:42
台風が通過してゆきましたね

被害がなくてなによりです

元気出してくださいね
Shin7777
2008/09/19 21:52
漁師見習い中さん
ありがとうございます

貝掃除されたことがあるんですか
玉が落ちるとは、移動してしまい傷ができたりすることですね
貝掃除の苦労が分かっていただけて嬉しいです
パーブス
2008/09/19 22:09
Shin7777さん
いつもありがとうございます

は〜い 元気で〜っす

今は、雨風共におさまり虫の音が聞こえていますよ
一番大変なときに仕事をしていたみたいです
パーブス
2008/09/19 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼンボV パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる