パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真珠の玉入れ作業

<<   作成日時 : 2008/08/21 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと、お盆までの、玉入れが終わりました

と、思ったら もうお盆過ぎの玉入れが始まりましたよ

結構調子がよかったので、脱核率もいいかな〜って思っているのですが、脱核率はすぐに分るのですが、これは越し物にしますので、玉の良し悪しは、来年の冬にならないと分らないという気が遠くなりそうな話なんですよ

どんな玉が出てくるのでしょうかね〜

これは水槽に入れてある、気持ち良さそうな玉入れ前の貝です


画像



こちらは玉入れをする前に、にがりの濃厚なものに入れて、貝を麻痺させているんですよ

画像


いつもは舌は出てはいないのですが、にがりが効きすぎているのか

舌を引っ込める前ににがり成分に当ってしまって、引っ込められなかったのかは分らないのですが、面白いでしょ

水中では、こうやって舌を長いと5cm〜10cmほど出しているらしいです

にがりに浸けて麻痺させた貝に、核を入れるのですよ

このにがりは使う人ばかりではありませんが、私、、、下手なので、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉入れお疲れ様でした

これからですね、、

いい結果となりますように
Shin7777
2008/08/22 23:58
Shin7777さん
いつもありがとうございます

まだまだ玉入れは続くのですよ
今日は、レントゲンでへこみました、、、
いい結果が出るといいんですが、
つくづく玉入れの難しを再確認したしだいです

パーブス
2008/08/23 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
真珠の玉入れ作業 パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる