パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘテロカプサU

<<   作成日時 : 2008/07/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

段々、私の話が暗くなっていきますね

もっと、暗い話をしましょうね

ヘテロカプサと言うプランクトンは二枚貝を痩せさせてしまうらしいのです
なにしろ、ヘテロカプサの中で貝に触るとよく死ぬのです
ですから、今までの悪いプランクトンとは違い、少しいるだけで貝にとって打撃があるのです

今から18年ほど前になりますか、まだ、ヘテロカプサの名前が世に知られていなかった時のことです
猛威を揮ったのは

前年度にもヘテロは出たのですが、10月頃だったと記憶しています
その年はすでに五ヶ所湾に吊っていたし、あまり酷くはなかったのでしょう

8月上旬頃でしょうか 潮の色がどーんと暗くなってきて、核入れ直後の貝が翌日には半分程、死んでいるのにびっくりして、ヘテロカプサの威力が今まで経験した事のないプランクトンであることに気きました

勿論、世間もパニックになっていました

私の家は五ヶ所湾に持って行くのですが、五ヶ所湾にもヘテロはいましたから、それを避けるために、船で2時間ほど離れた尾鷲の近くの全くの太平洋の漁場へ持って行くことにしました

そこは、秋に持って行くための漁場だったんですが、家にとっては、ヘテロがいないところはそこしかなかったのでした

いつも、11月ごろに持って行くと、一波先出してくれていたので、そこに貝を吊りさえすれば、何とか助かってくれるものと信じて、、、

そこにたどり着くまでには、他所の漁場を借りて、吊ってみたりもしましたが、やはり、そこもヘテロの赤潮が帯となって押し寄せてくるのです

ヘテロさえいなければ何とかなるのでは、、、

が、そんな単純なものではありませんでした

当然、この時期の暑くなる前に貝を移動させるのがベストでしたが、ヘテロから逃げる事を優先したため、暑いさなかに移動させ、持っていった先が、太平洋の餌のないところですから、貝が悲鳴をあげたのでした


貝を吊ったときはビン玉フロートが真ん中辺りまで沈んでいたのですが、今度クリーナーに行
った時

自分の目を疑いました

沈んでいなければいけないはずのビン玉が、何も吊ってなかった時と同じように見えるのです

いや〜な予感がしました

貝を上げてみると、やはり死んでいるのです

それも、大量に、、、

全滅しているように見えました

実際は8割の死にでした

死玉は、薄いけど綺麗でした

そこは太平洋なので波が荒くほとんど玉は海のもくずと消えてしまっていました

立ち直れないほどのショックでした
(未だに斜めにたおれたままですが、、、)

五ヶ所の愛さんに、五ヶ所湾に持ってくれば、死なずにすんだのに
と言われ

本当にそう思いました

ヘテロから逃げてた方が良いと言う判断は間違っていた事になりまた

その年の英虞湾の、ヘテロは11月ごろまでいて、文字どうり赤潮になり海は血の池地獄ように見えました

他所へ行かない人達も打撃を与えました



この頃、沈んでいなければいけないビン玉の浮いている姿を夢に見ました

真珠養殖を始めて間もない時の最悪の年でした

つづく、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんなにきれいな海でも赤潮が発生するんですね。
調べると、二枚貝全般に強い毒性を発揮するとありますが、
全国的に発生しているのでしょうか。
牡蠣の養殖にも被害が出てるのでしょうか。
色々除去の研究がされているようですね。
早く対策できる成果が出て欲しいものですね。
とことことん
2008/07/08 03:07
ご苦労を教訓として
今日に生かされているのですね

経験がいい結果を導き出してくれますように
Shin7777
2008/07/08 05:57
とことことんさん
ご質問ありがうございます

ハイ、全国的に発生しております

広島の牡蠣の漁場で何年か前に、11月ごろへテロが出たといっいましたから、大変だろうな〜って思っていましたよ
でも、牡蠣の方が強いとは思いますがね
九州でも出ているはずですよ

ご心配かけますね

研究もされていて今は、そんなに激しく出なくなりましたよ
パーブス
2008/07/08 21:01
Shin7777さん
いつもありがとうございます

ヘテロに関しては、色々研究もされており、昔よりは、付き合えるプランクトンになりました

もの凄い苦く苦しい経験ですが、今に生かされるようになりました
パーブス
2008/07/08 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘテロカプサU パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる