パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS えらい事です

<<   作成日時 : 2008/07/02 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

毎週、プランクトン情報が届きます

最近、怠慢していてよく見ていませんでしたら、英虞湾にヘテロカプサと言う、2枚貝にとって最低最悪のプランクトンが増えてきていると聞き、みんなが騒ぎ始めていました

今年は、雨量も多く(多かったの?)底が酸欠状態で18年ほど前からヘテロカプサがこの時期に、出るようになりました、

みんなこのプランクトンで、大量斃死をさせた経験があるので、敏感になっています

2日ほど前、今年は潮がいいのかな〜なんて書きましたが、

潮はめまぐるしくうごきます

おまけに脱核虫のプランクトンまでいるんだって

もう、最低調子良く玉入れしていたのに、、、



急遽、レントゲンをかけて、貝を並べたり、越し物の並べ替えを急いでやらなくてはなりません
いつでも、避暑漁場へ運べるよう用意をしています
と、言う事で、今日はレントゲンを見ましたよ

今年は、みんなの言うとうり、今のところ成績は良いのですが
玉の質は分かりません


朝起きると、朝焼けが綺麗

今日はレントゲンだし、ちょっくら、朝日でも見に行ってみようかな〜

私の家から朝日が昇る最短の場所、甲賀の浜です

なんと大きな朝日でしょう
(写真は小さいのが残念です)

雲の切れ間のほんのわずかな瞬間

私たちへのプレゼントみたいでした

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スワップ金利派
...続きを見る
スワップ金利派
2008/07/02 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心配事が尽きませんね、、、

大事になりませぬように

綺麗な朝日
こんな美しい真珠が生まれてきますように

Shin7777
2008/07/03 05:52
しばらくぶりだったのでざ〜っと記事を読み進んで、真珠養殖の大変さをひしひしと感じました。
海が近くていいな〜♪なんてお気楽すぎですよね(^_^;)
牡蠣三昧はやっぱり羨ましいですけど(笑)

あのピチピチ虫ってこないだ天橋立でいっぱい飛び回ってたので追い掛け回して写真撮ったりしましたよ。
あれ夜になると光るんですか!夜光虫ってヤツですかね?

筏から生えるきのこは上高地で見つけてあまりの色の美しさに写真を撮って大喜び。

そういう興味深々だった虫や植物なども、パーブスさんのお仕事にとっては大変な存在なんですね。
自然ってのはなかなか難しいヤツらですね。

大王崎灯台は今年の1月に行きましたよ。
母は油絵をするので絵描きの宿にも泊まったことがあるみたいです。
とことことん
2008/07/03 15:15
Shin7777さん
いつもありがとうございます

今日は、もっと厳しい話を聞いてきました

朝日のような真珠
参禅と光り輝いていて 
いいですね

でも、現実は厳しいのです
(うぇ〜ん)
パーブス
2008/07/03 22:02
とことことんさん
お久ぶりです

真珠養殖の奮闘ぶりはまだまだつづきますよ

勝手につけたピチピチ虫は夜光虫とは違いますね

あのきのこは、いやっちゅうほど毎日目にはいりますよ
何とかしないとナルが腐ってしまう、と、思いながらね

自然と共存共生は本当に大変です

海は遊びに来るのが一番ですよ

絵描きの町大王はちょっと有名ですね

お母さんのいい趣味していらっしやいますね
パーブス
2008/07/03 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
えらい事です パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる