パールプリンブスの真珠養殖奮闘記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝の赤ちゃん

<<   作成日時 : 2008/05/01 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10年ほど前になるかな
採苗を飼うようになりました

フケ貝いともいい、ワンシートに1万個も付いているのから育てています

その貝がまたきました

今日は桧扇貝もきましたよ
こちらは使い物と、家の食料です

桧扇貝はいつも口を開けており、まるで私みたい、、、

だからよく噛み合って死んでしまうのが難点です

この貝を知らない人に贈ったら大丈夫かと、たずねられるほど口が開いているんですよ

桧扇貝は房総半島以南で養殖可能なホタテに似た貝です

貝柱には、甘みがあり、お刺身で頂いても美味しいです

私たちはバタ貝といいますが、炭火に乗せるとパクパクするのでバタバタとか、あっぱ貝という名でも呼ばれ、色々な名前を持ち、この辺りではよく食べられています

面白いのは、この貝は水中で泳ぐんです
パクパクしながら前に進むことができるんです

桧扇貝は比較的、養殖するのが簡単で今、ちょうちん籠に入れると、秋まで放っておいても、あまり汚れずにすみ助かります
あこや貝を同じように育てると、汚れに負けてしまい良い貝を作る事はできません

色とりどりで見た目も楽しませてくれる最高の貝です

この大きさは2〜3センチです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貝の赤ちゃん パールプリンブスの真珠養殖奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる